忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修行不足><

今日は パンを焼こうと思って冷蔵庫に入れてある酵母のタッパーを開けたら 何んと もうほとんどなかった(笑)

そういえば前回カンパを焼いた時に「次はやばいなー」と思ったっけ(-"-)

ということで、久しぶりにDイーストで焼くことに。

で、メニューは超久しぶり バターロール。

以前浜松で通ってたパン屋さんのパン教室の先生が

「バターロールを見れば ちゃんと修業したパン屋かどうかわかる。」とおっしゃってた。

たまに焼いて 未熟さを思い知らなければねー(#^.^#)

やっぱね^^

0c880215.jpeg


元々成型が苦手なんですが もっとこんもりしたバターロールが焼きたいんだけど どうもうまくいきません(*>ー<*)

クルクル巻いたところも 段差がほとんどなし(--〆)


ちぎったら・・・・・・

a4c2e5bc.jpeg


すっぽり抜けたように ちぎれてしまった。

やわらかさは抜群です(*^^)v

バター・砂糖ともに 10%入れたほんのり甘いふわふわバターロールです。

明日の朝は 卵サンドにしていただきます。


ついに11月も今日で終わり。

明日からは”師走”

ずっと暖かかった静岡ですが ここ2~3日は風が冷たくなってきました。

今日は初めてダウンジャケットに袖を通しました。

PR

カンパーニュ・フリュイ

今日は久しぶりにカンパーニュ^^

うちにあるもの いっぱい入れて焼きました(*^^)v

今日は300gの粉で捏ねました。

レーズン・いちじく・カレンズ・ブルーベリー・オレンジピール・レモンピール・クランベリー・ピスタチオ・黒オリーブ。

チョット調子にのり過ぎて 入れすぎました。

生地に混ぜ込み切れない(@_@;)

a4b7e345.jpeg

頑張って やっとこれくらい。


今日は丹沢酵母で仕込んだので 約8時間後


f9016fcd.jpeg


やっと一次発酵終了。

我が家で一番暖かい部屋に ボウルに濡れ布巾をかけて ゴミ袋にいれて発酵させてます^^


焼きあがりは


4754a2a5.jpeg


なかなかいい感じに焼きあがりましたよぉ~(*^。^*)



スライスすると・・・・・・


34850be9.jpeg


えらい 賑やかな断面になりました(#^.^#)

しかーし、実は真ん中あたり どうも焼けてないような部分が・・・・・

具材が多すぎたのかなぁ……


まぁ、スライスしてトーストすれば問題ないっかぁ(笑)

次回は ちゃんと考えて具材を入れないとね(*^。^*)



さて、11月もあと3日。

ふふ~ん (*´m`*)


なーんと、今日早々と 換気扇の掃除したもんねーーーーー(*≧∀≦*)

これやったら もう暮の大掃除、終わったも同然(*^^)v

高くて椅子に上がっても 手が届かない照明は主人に頼むしかないし 冷蔵庫は普段からそんなに物が入ってないから 特に掃除しなくても大丈夫(笑)

大儀だったけど もう”年末ドーンとこい!”って感じ (*^。^*)

それにしても 今年は暖かい。

ストーブは出したものの つけっぱなしだと暑いくらいなのでつけたり切ったり。

灯油缶への補充も1週間くらいしなくて済む。

未だ ダウンは出してません。

今年は暖冬なのかな。


でも そろそろ12月。

元気に年末年始を迎えたいものですね。

カフェオレメープルブレッド


買ったままになってたメープルシュガー。

どう使おうか考えながら日にちが過ぎていきまして やっと今日日の目を見ました^^

結局 クルクル巻き込むことにして、さて どういう形にしようかと考えた末久々に”ラウンド型”に
登場してもらうことにしました(*^。^*)


どう?

88fff84e.jpeg


焼き色や上がり方は合格(^^♪


スライスしてみると・・・・・


625219e2.jpeg


カフェオレっぽい色ですね~^^


で、アップで撮るとぉ


e12306a4.jpeg


クルクルと巻いた痕跡がわかるかなぁ~?

今日は 生地を延ばして メープルシュガーを一面にふりかけて巻いたんです♪


今日のパンはオリジナルです^^

粉ははるゆたかBを260g。

でも もう少し粉量を増やしても良さそうなので 次回 改良してみます。

砂糖・バターは5%。塩2%。

インスタントコーヒー大さじ1ぱいを適量のお湯でとき、牛乳と合わせて 水分量58%。

でも、これも もう少し多くても良さそうでした。

生地に抹茶やココア、コーヒーなどを混ぜると乾燥しやすくなる気がするので 水分はキモチ多めがいいみたい。

あとは丹沢酵母20gとメ-プルシュガー適量 です(*^_^*)

天然酵母でも かなりふわふわのパンが焼けました(*^^)v

カフェオレの香りと メープルシュガーの香りが合わさって 甘くていい匂いが部屋に漂います^^



今日は 暖かかったです。

外を歩くにも上着はいりませんでした。

丁度 春先にムワッとした陽気になる日がありますが そんな感じ。

夜になった今もハイネック一枚で 暖房は何もいりません。

これくらいがいいんだけどなー・・・・

サンフラワー

今日は太田幸子さんの「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」から
”サンフラワー”を焼きました^^

c4d73ea2.jpeg

実はこの二つ、 焼いてるうちにくっついちゃった><

ハード系の時に使ってる 溶岩プレートが オーブンの庫内より小さいんです。

斜めに置いて ギリギリのところに置いたのですが どこかが焦げたり プレートからはみ出た部分が垂れたり・・・

もっと ちゃんと丸くなると良かったんだけど 仕方ないですね(*^。^*)

まずは こちら。


a00a0e86.jpeg


クリームチーズとブルーベリーです。


もう一つは・・・・・


948c5f6c.jpeg


クリームチーズと オレンジピールです。

生地の中に黒い粒々が見えるでしょ?

これは アールグレイの茶葉が入ってます(#^.^#)


実際 作るまでは この茶葉とクリームチーズやオレンジピールがどんなハーモニーなのか想像つきませんでした(@_@;)

でも 焼きあがって食べると すっごく合います♪

美味しいです!(*^^)v


レシピはクリチとブルーベリーではなくて クリチと生姜の蜂蜜漬けだったのですが ちょっと手に入らなかったのと 作るのも面倒だったので ブルーベリーに変更しました。

でも、クリチとオレンジピールが こんなに美味しいなら きっと期待できる味なんだろうなぁ・・・・・

また何かの機会に 試してもいいかも(^^♪



今日は ユニクロのヒートテックが990円と安くなっていたので 午後から出かけたんですが・・・・

109の5階のユニクロが偉いことに・・・(--〆)

人の多いのなんのって。

その上レジに長蛇の列。

文字通り とぐろを巻いたように フロア内を蛇行するような行列。

「ここが最後尾でーす!」とプラカードを掲げて 叫んでいるおねえさんのところに行くと レジまでの距離の長さにちょっとゲンナリしましたが、とにかくお金を払わないと買うことができないので並びました。

恐るべし ユニクロ・・・・・・・

プチパン

今日は 丹沢酵母でプチパンを焼きました。

かわいいよぉ~♪

fcb50d77.jpeg


チョット色白ちゃんたちです(*^。^*)


ご覧の通り ごまと胡桃の二種類です^^


ごまぁ~(*^_^*)

ea7c8304.jpeg


と、くるみぃ~(*^_^*)


b02aad9e.jpeg


今日は 250gの粉、はるゆたかブレンドで2種類焼きました。

胡桃は 入れ過ぎた感じかなぁ・・・・・・

生地半分に 50g入れました^^


今日は天気予報では ”穏やかな晴れ” のはずが 全く日差しのない肌寒い一日になりました。

こういう天気は 生地の発酵が進みません><

8時に捏ねあがったのですが 午前中いっぱい室温で放置したら お昼が来てもほとんど変化なし。

午後からは スチームオーブンの発酵機能を使って 30℃で4時間かかりました。

でも スチームオーブンだとタイマーが2時間まで。

発酵機がほしいなぁ・・・・・・・・(ё_ё)


昇仙峡の紅葉を2枚。

1c396488.jpeg


7.jpg


ここの散策は ほとんど山登りと一緒^^

今日もまだ 向う脛と股関節が痛いです(-"-)

運動はしてるつもりでも 坂道となるとやはり堪えます。


いつ予約したのか思いだせない本。

東野圭吾さんの「プラチナデータ」と 伊坂幸太郎さんの「オー!ファーザー」の二冊。

やっと順番が来たらしく メールがきたので図書館に受け取りに行きました。

また楽しみができました(#^.^#)

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]