忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修行不足><

今日は パンを焼こうと思って冷蔵庫に入れてある酵母のタッパーを開けたら 何んと もうほとんどなかった(笑)

そういえば前回カンパを焼いた時に「次はやばいなー」と思ったっけ(-"-)

ということで、久しぶりにDイーストで焼くことに。

で、メニューは超久しぶり バターロール。

以前浜松で通ってたパン屋さんのパン教室の先生が

「バターロールを見れば ちゃんと修業したパン屋かどうかわかる。」とおっしゃってた。

たまに焼いて 未熟さを思い知らなければねー(#^.^#)

やっぱね^^

0c880215.jpeg


元々成型が苦手なんですが もっとこんもりしたバターロールが焼きたいんだけど どうもうまくいきません(*>ー<*)

クルクル巻いたところも 段差がほとんどなし(--〆)


ちぎったら・・・・・・

a4c2e5bc.jpeg


すっぽり抜けたように ちぎれてしまった。

やわらかさは抜群です(*^^)v

バター・砂糖ともに 10%入れたほんのり甘いふわふわバターロールです。

明日の朝は 卵サンドにしていただきます。


ついに11月も今日で終わり。

明日からは”師走”

ずっと暖かかった静岡ですが ここ2~3日は風が冷たくなってきました。

今日は初めてダウンジャケットに袖を通しました。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

バターロールも美味しそう^^
明日の朝も楽しみじゃなぁ 卵サンド(^_^)v

 こちらも何気に冷え込んでる気がします
日中 仕事してて(暇過ぎて)寒かったわ^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/11/30 (19:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
これもバリエーションが楽しめるから便利なんよ(*^^)v

ここ2~3日 冬らしくなってきたわ^^
それでも去年よりはあったかい気がする。
年末近くなったら お店が忙しくなりそうじゃなぁ。
  • もも さん |
  • 2010/11/30 (22:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

きちんと酵母からつくるももさん、ほんとちゃ~んとお仕事してるって感じです♪バターロール美味しそう!
  • ちょこ さん |
  • 2010/11/30 (23:34) |
  • Edit |
  • 返信

無題

なるほど!
バターロールをみればわかるんですね。

中には、外見はいいけど、噛むとすかすかしたあれれ?というようなパンもありますものね。

こちらは昨日寒かったけど、今日はまた暖かいです。
雨が降りそうだったのに晴れてきて得した気分
そろそろ気忙しくなってくる季節ですよね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/12/01 (15:20) |
  • Edit |
  • 返信

無題

いや~ん!
もう下の二つもどれも本当においしそうだよぉ~

いいないいな。
ハード系も、こういうやわらかふわふわ系もどっちも大好き!

そっか、バターロールで腕がわかるんか。。
チャーハンで中華飯店がわかるのと同じだね^^

ももさんとこは私が5つ星の太鼓判つけちゃいましゅ!

  • kumi さん |
  • 2010/12/01 (16:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
少しずつだけど 趣味も進歩できてるかなぁ・・・・・・・(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/12/01 (20:08) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
kの言葉を思い出してはたまに焼くんですが やっぱり残念な結果に・・・・(T_T)
色々な反省をしながらまた頑張ります(*^。^*)

気ぜわしくなりますね。
年末にかけても暖かくて 天気が良いといいですよね^^
  • もも さん |
  • 2010/12/01 (20:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
やったー(b^ω^)b
五つ星♪
食べたいと思ったパンが焼けると 嬉しいです。
バターロールは このままでもいいし 何かを挟んでもgood!
休日の朝 ひと手間かけるときには最適ですよ(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/12/01 (20:17) |
  • Edit |
  • 返信

読み逃げごめんなさい!!

読み逃げしてました。。毎度のことながらすみませんね。。
それにしても・・バターロールって難しいのですね。。
でも・・おいしそ♪(笑)
師走ですね!!
やっと寒くなってきたかなって感じですが、
例年に比べるとやはり温かい・・と思います。
私も最近ダウン着てます♪(笑)

無題

>jackieさん
いえいえ^^
読んでみてくださったらそれで(*^。^*)

やっぱり今年は暖かいですよね。
今日もダウンを着て街歩きしたんだけど 少し歩くと暑くなる。
師走だけど 寒さはまだゆるいですねー(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/12/02 (17:31) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん、こんばんは。。。
ここに前もコメ(管理人のみ)したの、届いてますか?
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/12/02 (20:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ほんのり甘くってふわふわバターロール♪
形良く焼けていて美味しそうなのに
これで未熟だなんて?^^
中もやわらかそうで 思わずパクつきたいくらい
美味しそうですよ~♪(*´ー`*)

12月に入って少し寒さが和らいでいますが
今日は雨ですね。。。また寒くなるのかな(*^^*)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/12/02 (23:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しぃちゃん
ごめん。
管理人のみのコメはわからなかった><
チョット調べてみます。
しばしお時間を・・・・・・(o*。_。)oペコリ
  • もも さん |
  • 2010/12/03 (17:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
いやー、まだまだなんですよ(*^。^*)
もっとプックリこんもりが理想なんだけど いつもこんな感じになってしまいます(-"-)
まだまだ修行中です^^

今日はメッチャ暖かかったんだけど、夕方から寒くなってきました。
変な陽気で身体がついていけないですね><
  • もも さん |
  • 2010/12/03 (17:18) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]