忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

惣菜パン

今日は珍しく惣菜パンを焼きました^^

fd3d4bca.jpeg
茄子とトマトとピーマン・ベーコンのピザ。


黒っぽくちっちゃいのはフライドオニオンです^^


ピザソースを塗るのを忘れました(--〆)


ま、いっかぁ・・・・(#^.^#)






c66343e2.jpeg

これは 茹でたじゃがいもに

もっらた”メンタイチーズドレッシング”を和えて 包んでみました。


少しだけ和えて 焼く前に上からドレッシングを少し流し込んでいます。








f27d91cf.jpeg



こちらはお馴染のウインナーロール^^



今回はロングチョリソーを使用(^o^)丿









4c696063.jpeg

これは チーズロールです。



生地の混ぜ込んだ方が良かったんだけど、生地を捏ねた時に忘れてしまったので 包みました^^









3f0e8335.jpeg

これ 中が分かりにくいのでカットしました。


小さめにカットしたチーズがトロ~リ(*^。^*)



いい感じです。









さて、酷暑も一休み?

昨日の夕方から急に涼しくなりました。

扇風機もいらず  暑い日が続いていたせいか 身体がとても休まる気がします。


今日は 足元が冷えるように感じ ソックスをはきました^^

午後のお茶も 冷たいものではなく ミルクティーを飲んだり。


これくらいの気温だといいなぁ。







PR

小麦胚芽の山食

先日カンパーニュに使って 香ばしさが気に行った「小麦胚芽」

今回 山食に入れてみました^^

c8e26735.jpegこんがり いい色に焼きあがりました。

もう少し伸びてほしかったけど ま、いっか(#^.^#)


このパン 朝仕込んで 焼きあがったのは夜10時くらいでした。

天然酵母は時間がかかります(*^。^*)







ba16dd3d.jpegよ~くみると 屋根にコブ(笑)


どうやら 空気抜きがうまくできてなかったみたい。


チョット面白いね(#^.^#)











e79623af.jpeg

焼きたてを裂いた画像です。

ふわふわした感じが伝わるかな?


焼きたては本当にふっわふわなんですよ(#^.^#)









4069622a.jpeg
冷めて落ち着いてからスライス。

翌日はサンドイッチにも使えるくらいふわふわですが、
トーストするなら キモチしっかりトーストすると ハード系じゃないのに ハード系をトーストしたみたいに パリッとした食感が楽しめます♪


ただ中はもっちり(#^.^#)

小麦胚芽 これからも活躍してくれそうです。



岡山から昨夜帰ってきました。

静岡も暑いけど 岡山もすっごく暑かったです。

娘のところを宿にして あちこち用事を済ませました。

久々に会った母は少し小さくなって ビックカメラまでテレビを買いたいというので連れて行ったのですが、
耳が聞こえにくくなっていて、ああいう喧噪の中では店員さんとのやり取りも無理になってきていました。

しかし年をとると だんだん気難しくなっていくようで 「私もこうなるのかなぁ・・」なーんて思いました(*^。^*)


そして今日は パン屋さんにパンを買いに行ったのですが、なんとそこはパン教室を開催してるとか。

来月あたりハード系メニューの時に 参加させてもらおうと思います(*^^)v

楽しみができたぞー(^^♪









 

親子カンパ


今日は フィリング入りのカンパーニュを焼きました^^
bdbf6452.jpeg



実は 今朝仕込んだんだけど 最初に普通に1個分 捏ねたら フィリングが多すぎた><

それでは 余ったものがもったいないので 急きょ 強力粉100gだけでもう一つ捏ねて生地を作りました。

こっちの親カンパは フランスパン用粉と全粒粉・ライ麦をブレンド

cb21e6d4.jpeg


















 
こっちの子カンパは フランスパン用粉だけ^^



a88c4b64.jpeg


















もちろん バヌトンは一つしかないので 100均のザルにガーゼを敷いて 粉を降って使いました。

よーく見ると 上にかかってる白い粉にところがガーゼの模様なんです(#^.^#)


カットで~す。

69f02ceb.jpeg


















親カンパの具が 下の方によってしまいました (@_@;)


そして 子カンパ

f2bb156b.jpeg


















こっちは ライ麦や全粒粉が入ってない分 生地が白く フィリングが色鮮やかにうつります(*^^)v

こっちの方が うまく具が混ざったようです。



今日から主人がお盆休みで4連休。

今までは 盆休みにはいつも娘の帰省と重なっていて なかなか休みが休みでなかったのですが、
今年は娘が早くに帰省したので ゆったりと休日を満喫してる様子(*^。^*)

でも こっちとしましては 朝昼晩と食事の世話も増えるし いいことばかりではないですよね(ーー;)

昼間の暑さが戻ってきました。

それでも夜 寝るころには いくらか涼しくなり この夏は夜眠る時にエアコンを使ったのは2~3回。

娘が来てる時も 娘が「母さんとこは涼しいなぁ・・・・」と言ってました。

このまま 夜が涼しくあってくれたらありがたいです(#^.^#)
 

胚芽カンパーニュ

今日は久しぶりにパンを焼きました。

ヘルシーに栄養価の高い 小麦胚芽を使ったカンパーニュです。

小麦胚芽は予めフライパンで弱火でカラ煎りしましたよ。
90637f0c.jpeg

なかなかのカンパでしょ(*^。^*)
 

ブレたけど こんな角度でも・・・・・


 
12a97531.jpeg

 
そして冷めてからカット

 
99b33d2c.jpeg

これだけクープが開くと やっぱり美味しいです♪


小麦胚芽がとっても香ばしく しばらくハマりそうです。


そのまま食べるとハード系なのにもちもち♪

チョット意外な食感でした。
米粉パンに近いくらい^^

これだと翌日はサンドイッチにも使えそうです(*^^)v



先月末から涼しかったのですが、娘たちが帰ってから蒸し暑くなりました。

ここ1週間はエアコンをつかわなかったんだけど、湿気がひどくて除湿をモード。

台風の影響なんかな。


実は12日から私が岡山に行く予定です。

実家の母のところに寄ってこようと思います。

3日間ほどの滞在ですが めまぐるしい予定になって・・・・・・

疲れそうな旅ですが 仕方ありませんね(*^。^*) 

パン オ セーグル

というパンです。

レシピ本を見ると 

1339c1ec.JPGこんな感じでした。

これを焼いてみたくて頑張ってみました ^^
















どうかしらん・・・・・・

e417113b.JPGなんか いい感じじゃない
(#^.^#)

ライ麦が32%と かなり多めなんです。

プレーンヨーグルトも入って
ライ麦の風味を生かしてます。











一つずつ
d91c0d54.jpg
 
手ゴネ 手成型の オーバル型ですよ(*^^)v


そして・・・・・・
 
dfded655.jpg
 
こちらはバケット成型^^

えらくきれいにクープが開き エッジもバッチリたちました♪

調子に乗って もう一枚

097b2f7f.jpg
なかなか 素敵に焼きあがりましたよ(^^♪

もう少し焼き込んでも良かったのかも・・・



でも渾身の出来です(*゜ー^*)v




















断面 まずはオーバルな形のほう

4b1bf7b2.jpg

真ん中あたりが少し高くなってて 釜伸びしてるのがわかります。


 











そしてバケット成型のほう

c6b1abf1.jpg
断面の画像はどちらもブレてます(/_;)

見た目より 中のほうはやわらかいんです。

ほんの少しショートニングが入ってるので 表面はバリッと。


ハード系にライ麦はとてもよく合います(^○^)






実はこのレシピ本は 自家製酵母(レーズン酵母)から元種を作って使用しているので 
丹沢酵母の生種を使って焼く私とは 水分量が違うんです。

その水分量を自分で調節するのがとても難しい。

今回も水分の目安を間違えて 途中で粉を20g追加したり・・・・・・

パンを焼くにあたって 一番重要なポイントですもんね、水分量。

毎回こうやって 試行錯誤を繰り返し 失敗もしつつ・・・・楽しんでます(笑)



ここ2~3日 一日のうち少しだけ雨が降って 夜が涼しかったのですが、今日は朝から ほぼ一日中雨でした。

お日様が出ない分 気温は上がりませんが、湿気がすごかった><

今夜も気持ちいい風が入ってきます。

今日は忙しかった。

先週行うはずだった義母の一周忌の法要が明日なので 菩提寺やお墓にお供えする花を買いに行き、
図書館に予約本を受け取りに行き、帰りに買い物。

昼食後には 街のドラックストアまで 今度来る娘や孫たちの歯ブラシなどを買いに行きました。

夕方から 4部屋の網戸と窓ふき。

その間に このパンを焼きました(*^。^*)

よ~頑張ったなー (*´・∀・`*)ゞ



  

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
59
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]