忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチセサミバケット

ハード系です。

天然酵母で 黒ゴマを入れて 生地の半分はプレーン、残りはチーズを混ぜました^^

珍しくホイロ(二次発酵)の様子を撮ってみました。
 

ce3d193e.jpeg
 

こーんな感じです。


焼きあがったバケット
 

42687619.jpeg
 

250gの粉で6本に分割しました。

胡麻ははじめから粉に入れて捏ね、生地を半分こして 片方にだけチーズを混ぜ込んでボウル2つで一次発酵しました。

こっちはプレーン
 

79dde8bc.jpeg
 

毎回焼き始めてからでないとわからないのですが、今回はクープがきれいに開きました(#^.^#)


で、こっちがチーズ^^
 

a0f4f3ed.jpeg
 

はみでたチーズがポコポココブみたい (*^_^*)


今回は水分55%、生種18g  手ゴネです^^

一応水分などデータにして残してはいるのですが、気温や湿度 水の温度によって ほぼ毎回生地の状態が違います。

こういうことが いつもコンスタントに判断できて 同じ状態のパンが焼きあがったらいいのになー・・・・って思います。

ま、それができたらパン屋さんができるんですけどね(*^。^*)


何日も降り続いた雨がようやく一旦お休みしてくれて 晴れ間がでました。

やっぱり天気のいい日に乾いた洗濯物は気持ちいです。

今日と明日で シーツなど大きなものを洗濯しておこうと思います。

PR

たくさん焼きました^^

普段からお世話になってるなってる方が うちにみえることになったのでお土産にパンを焼きました^^

今日の午後にはいらっしゃるということで 昨夜から仕込みました。

まずは ”少しのイースト”のレシピから 

「もちもちベーグル」
 

367ab106.jpg
 

今日はすっごくツヤツヤのべっぴんベーグル♪
 

3b904203.jpg
 

でしょ?


そして もう一つは 「雑穀ブレッド」
 

fe03ca46.jpg
 

差し上げるものなので カットできませんがあしからず(#^.^#)


これだけ お嫁に出しました(#^.^#)
 

0fef408c.jpg
 

「えーっ? これ自分で焼いたのぉ?」 って 驚いて とても喜んでいただきました^^

頑張って焼いたかいがありました (*゜ー^*)v


そして これは今朝仕込んでおいた 我が家のパン^^
 

f875067d.JPG
 

さきほど焼きあがりました^^

リング型を使って焼いた 胡桃パンベース(*^_^*)

 胡桃パンの中にレーズンを入れた 胡桃レーズン。

 

9d405798.JPG
 

チョット レーズンが見にくいんだけど 結構入ってます^^


そして こちらは胡桃パンにクリームチーズを入れたもの。
 

c13f1144.jpg
 

このクリームチーズのワンピースは この後私のお腹に入っていきました><

夕飯を食べた直後なのに 我慢できませんでした (--〆)


台風の影響で雨が続いてて 今朝はきれいな青空が広がっていたので喜んだのもつかの間、

夕方前からまた雨が降り始めました。

明日からもう6月だというのに まだ半袖を着る機会がなかなかありません。
 

天然酵母で山型食パン

今日は丹沢酵母で山型食パン^^

全粒粉を入れてます。

朝8時に捏ねあげて 焼きあがったのはほぼ12時間後でした。

 

b0906a5e.jpeg

 

キモチ伸びがもう2センチほどほしかったなぁ・・・・・・(*^_^*)

お約束の裂けてくクラム
 

ba44491d.jpeg
 

今日は水と牛乳両方を仕込み水にし、バターも1割程度入っています。

 

287b94ba.jpeg
 

全粒粉の粒々がみえるかと思ったけど 残念ながら見えませんでした><

このふわふわ食パン♪

今夜ポテトサラダをおかずの一品に作ったので 残った分で 朝の朝 ポテサラサンドにしていただきます。


さて 東海地方も梅雨入りしました。

例年より随分早いそうです。

これから約2か月 梅雨空とのお付き合いですね。

そろそろアジサイが色づいてきますね(#^.^#)
 

カレンズのカンパーニュ

今日はカンパーニュ。

レーズンよりチョット小さめのカレンズを入れました^^

チョット色黒のカンパーニュになりました(*^_^*)
 

ee0ddd71.jpeg
 

夕飯の支度しながら焼いてたら 気がついたらもう焦げ気味で・・・・><

途中でのぞくべきでしたね・・・・(ё_ё)


スライスしてみると
 

e8468ccc.jpeg
 

なかなか美味しいカンパが焼きあがりました♪

実は今日は大変な失敗をしております。

私は元来すっごいアバウトなところがあり、今日もスケールの上にニーダーのポットを置き 粉2種・塩・生種

などを”0”に戻しながら計量してたんです。

ところが最後に水を入れ始めた途端 スケールがエラーの表示に・・・・((◎o◎))

おいおい・・・・・水の量がわからないって そんな無謀なことありえない・・・・・・(-"-)

数秒固まりました。

この粉や生種を廃棄して 一からやり直すか このまま突っ走ってみるか・・・・・

アバウトな・・・・いえ、その上ケチな私は突っ走りましたがな(笑)

流しいれた水を「だいたいこれくらい」 と別の容器に入れて計り あと必要な量を足しました。

でも あくまで目分量。

一か八かの賭けでした(#^.^#)

ま、偶然 ちゃんと焼きあがって やれやれ ってとこです。


このところパンを焼く時に 「焼きたいパン」 と 「食べたいパン」 の間で気持ちが揺れます。

惣菜パンや菓子パンは本当に時々になってしまいます。

昨日午後から降りだした雨が 今日のお昼頃上がりました。

昨日から肌寒いです。

 

全粒粉のプチパン

天然酵母でプチパン^^

全粒粉を混ぜて捏ねました。

水分55%で捏ねたんだけど 発酵後の生地がえらいやわらかくて 本当はクッペにしようかと思ってたんだけど どうにも成型できず 丸めただけ(笑)
986b774f.jpeg
 
それなりに焼きあがりましたよぉ(*^_^*)

 
d5ff9cb1.jpeg
 
これが一番べっぴんさんかな^^

 
d912bdf3.jpeg
 
こ~んな感じです。

表面パリッとしてて なかなか美味しくできました♪


先日読み終えた本。

重松清さんの「カシオペアの丘で」 という本なんですが・・・・・・・・

私は本の内容をうまく説明できないのですが、 すごく心打たれる本でした。

上下本だったのですが 一気に読みました。


最近 コアを鍛えてます^^

呼吸法を練習しているのですが これがなかなか難しい。

結構疲れます。

目指せ くびれ(*^_^*)  (何事も 目標は大きく^^)
  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]