忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルブレッド

チョット放置気味のブログです(*^。^*)

先日ホテルブレッドを焼きました。

作った苺ジャムをたっぷり食べるには ふわふっわの食パンが一番(^o^)丿

卵もバターも蜂蜜も入って 牛乳で捏ねたパンです。

焼きあがったんだけど・・・・・
 

966ed59b.jpeg
 

軟らか過ぎて・・・・・・

コシが折れてしまった><
 

a0d84325.jpeg
 

なので 冷ますのも横向きに転んでもらいました(笑)
 

e2418d1e.jpeg
 

翌日カットして 苺ジャムをた~っぷりのせていただきました(*^_^*)

それはそれはやわらかくて 二日目の今朝も トーストしなくてもふわふわ♪

とっても美味しくいただいてます。


昨日から雨の静岡です。

一昨日は30℃をゆうに超えたのに 昨日は20℃くらい。

今日は17℃と 肌寒いくらい。

このところ この低気圧のせいなのかちょっと体調不良。

のんびり過ごしています(#^.^#)

 

PR

惣菜パンを焼きました

今日は天然酵母で惣菜パン♪

一日用事があったのですが、朝 仕込んで 夕飯の時間に合わせて焼くことができました。
 

53313701.jpeg
 

どど~んと4種類^^

まずは ベーコンとシメジを炒めて とけるチーズをトッピングしたパン。
 

755cb9d6.jpeg
 

そして ベーコンと粒マスタードを巻いて パルメザンチーズをかけて焼いたパン。
 

d1c4041b.jpeg
 

写真を撮った後 夕食後の私のお腹に入っていきました(*^。^*)


そして ウインナーパン
 

5b31242c.jpeg
 

こっちは ベーコンと粒マスタードを巻いて とけるチーズをトッピング^^ 

5889389b.jpeg
 


粉は全粒粉を混ぜてあります。

なので ふわふわなんだけど 生地にアクセントがあります(#^.^#)


今日は 久しぶりに娘と街ブラしてきました。

実は来週 4日に 職場の友人や親兄弟だけの内輪の披露宴を行うんです。

仕事の都合や家庭の事情で 去年入籍だけは済ませていたのですが やっとお披露目です。

食事会のようなものですが 3日からには長女の家族がやってきます。

そのまま6日までこっちでゆっくりするようです。

本来なら29日くらいから来て 東京ディズニーランドに行こうかと言っていたんですが、今回の震災で
チョット見送りました。

ま、実家でのんびりもいいかもね(*^。^*)

次女たちは 翌日から成田へ向かい ハワイに行くそうです。

親としましては 末長く仲良くやってくれたら言うことなし(#^.^#)

この連休は 何かと忙しく過ごすことになりました。

ココナッツミルクベーグル

久しぶりに大好きなココナッツミルクベーグルを焼きました^^

d6b102eb.jpeg

なかなかツヤピカのべっぴんベーグル♪

近くで見ると・・・・・
 
c2778b75.jpeg
 
生地に混ぜ込んだココナッツファインのプチプチが見えま~す(^o^)丿

ただ 今日はなぜか生地が少しずつ裂けてしまってる><

ほら!
 
dde02de6.jpeg
 
今日は牛乳で練ってます。
水分率は50%。

もう少し水分を増やせば良かったのかなぁ・・・・・・


今日は気温が上がったところがあったようです。

宮崎や大分では30℃超えとか(@_@;)

静岡はここ数日にわか雨が降る 不安定な天気です。

しかも風がすごい。

油断すると自転車がフラフラ・・・・・・・・倒れそうです。

明日は天気になるかなぁ・・・・・(*^。^*)
 

お寒ぅございます。

久しぶりに大雨になりました。

朝から時折音をたてて降る雨。

チョット近所のスーパーまで出かけても足元からジーパンまで濡れるくらい。

しかも 寒い><

スーパーの中に入ったものなら もう寒いのなんの(*>ー<*)

この季節 暑かったり寒かったり。

私が今悩んでいるのは布団。

皆さん 今 お布団、毛布、敷き毛布、上掛け布団 何を使ってます?

我が家はまだぜーんぶ使ってます。

実は来月3日から 岡山から長女が婿と孫を連れて3泊4日で帰ってきます。

布団の用意をどうしようかと悩むところです。

週が明けたら そろそろ風を通すなど 準備しなきゃいけないんだけど・・・・・・・

今の時期って悩みますよねー(-"-)



さて 今日は天然酵母で雑穀ブレッドを焼きましたよ(*^。^*)
 

bd739ff7.jpeg
 

ちょっと色白。
 

15e35d30.jpeg
 

超ふわふわ♪
 

a2856851.jpeg
 

雑穀がプチプチ入って 香ばしいのです(*^^)v

 

天然酵母でミニベーグル

ベーグルが食べたくて焼きました^^

どど~ん!
 

173e4acd.jpeg
 

普通の丸パンみたいでしょ(*^。^*)

でも これ、ベーグルなんです。

ベーグルってドーナッツみたいな形がポピュラーなんだけど 形を変えるだけでも新鮮です(^○^)
 

a4d2091a.jpeg
 

これは生地に胡麻を混ぜ込んでます。

表面のブツブツは何でかなぁ・・・・?

ケトリングのときに使った蜂蜜が もう砂糖化してたのと関係あるかも(*>ー<*)

で、中身はね・・・・・・
 

4cf9908b.jpeg
 

おつまみのクリームチーズが入ってますの (≧▽≦)b


で、こっちは
 

6dc1efd4.jpeg
 

コーヒー生地に レモンピールを混ぜ込んで・・・・・

 

ae4ed8f0.jpeg
 

中にチョコチップを入れました(*^^)v


今日は 朝から雨だったのに すぐに晴れ間が出て その内にわか雨が降ったり晴れたり 忙しい天気でした。


いつまでも寒いと思っていたけど いつの間にか暖かくなって 暖房がいらなくなりました。


何が起きても季節は流れていきますね。

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]