忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチセサミバケット

ハード系です。

天然酵母で 黒ゴマを入れて 生地の半分はプレーン、残りはチーズを混ぜました^^

珍しくホイロ(二次発酵)の様子を撮ってみました。
 

ce3d193e.jpeg
 

こーんな感じです。


焼きあがったバケット
 

42687619.jpeg
 

250gの粉で6本に分割しました。

胡麻ははじめから粉に入れて捏ね、生地を半分こして 片方にだけチーズを混ぜ込んでボウル2つで一次発酵しました。

こっちはプレーン
 

79dde8bc.jpeg
 

毎回焼き始めてからでないとわからないのですが、今回はクープがきれいに開きました(#^.^#)


で、こっちがチーズ^^
 

a0f4f3ed.jpeg
 

はみでたチーズがポコポココブみたい (*^_^*)


今回は水分55%、生種18g  手ゴネです^^

一応水分などデータにして残してはいるのですが、気温や湿度 水の温度によって ほぼ毎回生地の状態が違います。

こういうことが いつもコンスタントに判断できて 同じ状態のパンが焼きあがったらいいのになー・・・・って思います。

ま、それができたらパン屋さんができるんですけどね(*^。^*)


何日も降り続いた雨がようやく一旦お休みしてくれて 晴れ間がでました。

やっぱり天気のいい日に乾いた洗濯物は気持ちいです。

今日と明日で シーツなど大きなものを洗濯しておこうと思います。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ゴマにチーズが美味しそう(^_^)v

 こちらもやっと暑い一日でした^^
明日は、また雨かと思ってたら 急に晴れ予報!
ありがたや~で町内クリーン作戦に参加せねばと
思ってます(~_~)
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/04 (20:28) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
ゴマはパンによく合いますね(*^。^*)

まだ半袖を着るほどではないけど 数日前に比べると気温が上がってきたね^^
クリーン作戦かぁ・・・・こっちじゃないのよね。いいような悪いような・・・・
  • もも さん |
  • 2011/06/04 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こちらはまた、雨が降る日曜日です。
昨日までは曇り~薄い青空だったのですが。

天気がいい日曜日だとおおもの洗濯もできていいですが、今日は地味に過ごす事になりそうです。
こんな美味しいパンがあれば家の中も華やぎそうですね。
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/05 (10:37) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
静岡も晴れの予報だったのに 昼前には白~い空になっちゃいました><
掛け布団カバーを思いっきり糊して干したのにぃ~(*>ー<*)
夜までに 乾くことを祈ります(/_;)
  • もも さん |
  • 2011/06/05 (11:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ほんとですね~!晴れの日を見計らってすぐお洗濯しないとですよね><
う~ん♪ プチバゲット美味しそうだなぁ~!!
  • もも さん |
  • 2011/06/06 (11:37) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
梅雨の晴れ間は貴重だよねー^^

お日様が出ると嬉しくなります(*^_^*)
  • もも さん |
  • 2011/06/06 (16:22) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ももさん、こんばんは~

すご~い! クープいい感じですねぇ~
美味しそう♪ パリっとしててこのままパクっとかじりつきたいですぅ~ セサミ好き♪ プレーンもいいけど、チーズのこぶがこれまた魅力的です(*^_^*)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/06/06 (19:56) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しぃちゃん
そうそう、この少し焦げたチーズのこぶがまたイケルのよ^^

小ぶりなだけに食べきりサイズ^^
朝食にもピッタリです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2011/06/06 (20:28) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]