忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン オ セーグル

というパンです。

レシピ本を見ると 

1339c1ec.JPGこんな感じでした。

これを焼いてみたくて頑張ってみました ^^
















どうかしらん・・・・・・

e417113b.JPGなんか いい感じじゃない
(#^.^#)

ライ麦が32%と かなり多めなんです。

プレーンヨーグルトも入って
ライ麦の風味を生かしてます。











一つずつ
d91c0d54.jpg
 
手ゴネ 手成型の オーバル型ですよ(*^^)v


そして・・・・・・
 
dfded655.jpg
 
こちらはバケット成型^^

えらくきれいにクープが開き エッジもバッチリたちました♪

調子に乗って もう一枚

097b2f7f.jpg
なかなか 素敵に焼きあがりましたよ(^^♪

もう少し焼き込んでも良かったのかも・・・



でも渾身の出来です(*゜ー^*)v




















断面 まずはオーバルな形のほう

4b1bf7b2.jpg

真ん中あたりが少し高くなってて 釜伸びしてるのがわかります。


 











そしてバケット成型のほう

c6b1abf1.jpg
断面の画像はどちらもブレてます(/_;)

見た目より 中のほうはやわらかいんです。

ほんの少しショートニングが入ってるので 表面はバリッと。


ハード系にライ麦はとてもよく合います(^○^)






実はこのレシピ本は 自家製酵母(レーズン酵母)から元種を作って使用しているので 
丹沢酵母の生種を使って焼く私とは 水分量が違うんです。

その水分量を自分で調節するのがとても難しい。

今回も水分の目安を間違えて 途中で粉を20g追加したり・・・・・・

パンを焼くにあたって 一番重要なポイントですもんね、水分量。

毎回こうやって 試行錯誤を繰り返し 失敗もしつつ・・・・楽しんでます(笑)



ここ2~3日 一日のうち少しだけ雨が降って 夜が涼しかったのですが、今日は朝から ほぼ一日中雨でした。

お日様が出ない分 気温は上がりませんが、湿気がすごかった><

今夜も気持ちいい風が入ってきます。

今日は忙しかった。

先週行うはずだった義母の一周忌の法要が明日なので 菩提寺やお墓にお供えする花を買いに行き、
図書館に予約本を受け取りに行き、帰りに買い物。

昼食後には 街のドラックストアまで 今度来る娘や孫たちの歯ブラシなどを買いに行きました。

夕方から 4部屋の網戸と窓ふき。

その間に このパンを焼きました(*^。^*)

よ~頑張ったなー (*´・∀・`*)ゞ



PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ホントそんな忙しい中よう頑張ったなぁ^^
お疲れさまでした♪

 本より上手く焼けてるよ(^_^)v
クープもエッジも素敵~★

 明日は、本番!?疲れを出さないよう
頑張ってね^^
  • ふわ。 さん |
  • 2011/07/26 (19:44) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

お疲れ様です!

しかし綺麗に開きましたね~~!♪
スバラシイ出来です!
(=^・^=)v
  • kumi さん |
  • 2011/07/26 (21:08) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
ほんまよう頑張ったわ(^^♪

今日のパンは上手に焼けたんよ^^
こういう時があるから やめられんわ(#^.^#)

明日が終われば三日後に娘の帰省。
身体も財布も暇なしじゃー(笑)
  • もも さん |
  • 2011/07/26 (22:08) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
ありがとう(#^.^#)

今日は本当にうまく焼きあがりました♪

また頑張るぞー(*^^)v
  • もも さん |
  • 2011/07/26 (22:09) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ももさん、こんばんは~

きゃ、素敵なクープ!エッジもたってるしぃ!!
いいなぁ~
こんなに素敵なハードぱん私も焼きたいです^m^

ライ麦が入ったぱん、私も好きですぅ~
美味しいですよね!!
私も頑張るぞぅ!
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/07/26 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

今日は予定いっぱいフル活動の一日だったんですね^-^お疲れ様でした。チビちゃんたちが来るなんて楽しみですね♪
なるほど~、ショートニングが入ってるんですね!
  • もも さん |
  • 2011/07/27 (19:51) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しぃちゃん
今回は すごくうまくいきました^^

ライ麦が入ると独特の香りがするよね(#^.^#)
レパートリーを増やしたいです♪
  • もも さん |
  • 2011/07/27 (22:14) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
はい、老体に鞭打って頑張りました^^

ちっちゃいほうの孫も大きくなったから 以前ほどあれこれ準備しなくて済むようになって 楽になりました(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2011/07/27 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ほんとうによく頑張りましたね。花丸!

窓拭きって汗だらだらになるでしょう。

うちも台風後、窓が汚れていますがまだそのままです。
夕立も多いし、汚れの上にまた汚れが・・

そして、パンの方も花丸な出来だったんですね^^
おめでとうございます
  • かりんとう さん |
  • 2011/07/28 (21:49) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>かりんとうさん
よく働いたでしょ^^
窓ふきって時間はそんなにかからないんだけど、腰を上げるまでが大変><
しかしその後も静岡は数日間雨が降ったりやんだりで また汚れてしまいました。

パンは渾身の出来でした。
またこんな風に焼けるように修業です。
  • もも さん |
  • 2011/07/29 (21:45) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]