忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むぎゅむぎゅベーグル

今日は高橋雅子さんのレシピで ”むぎゅむぎゅベーグル”

とってもヒキの強いベーグルです。

粉はキタノカオリ125gとタイプER125gのブレンド。

あとは塩とはちみつ、イーストは小さじ8分の一。 水は115g。

材料をボウルの中でまとめて15分濡れ布巾をかけて休ませます。

その後5分ほど捏ねて 冷蔵庫で一晩一次発酵。

今朝 取り出して室温で30分やすませて 分割→ベンチタイム→ケトリング→焼成です。

さて 焼きあがったベーグルたち^^


53ac74f3.jpeg


明るい場所で撮ったらすごいツヤピカに写ったので 普段のところで(笑)


cdd8da34.jpeg

こんな感じです。

さっきほどではないけど ちゃんとツヤピカのベーグルが焼けてます(*^。^*)


一つをアップで・・・・・


a3e43832.jpeg


ねじり成型なので ケトリング中にどうしても楕円形になってしまうんです。

これはレシピ本にも書いてあったので ちゃんとできてるってことと納得^^


ちぎるとね・・・・・


3d20bdb2.jpeg


しっかりメがつんでて むぎゅむぎゅ感がわかるかと・・・・・・・

ちぎるときも 結構引っ張りました(#^.^#)


これを試食したのですが すごく風味がいい♪

というのも ふかふかベーグルやもちもちベーグルより 粉の味がすっごくダイレクトに伝わります。

噛むたびに口の中にいい香りが広がります。

ちょうど フランスパンを食べてるような錯覚に。

ヒキが強いベーグルは好みではなかったんだけど 結構気に入りました(*^^)v


今朝がたはすごい雨と雷。

その後晴れてきて なんと気温が23℃まで上がりました。

もう「春ぅ~~~」みたいな・・・・^^

が、夕方 再び夕立がきて 風が冷たい><

なーんて 天気なんだ。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

つやつやの美人さんベーグルの出来上がりじゃなぁ
ホント美味しそうじゃわ(^_^)v

 こちらも急に晴れたり 雷雨になったり
昼からは、強風が吹き荒れたり
なんとも変な一日でした。
しかし、遠いけど似た天気だったのね(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/12/03 (18:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ほんと、今日の天気は二転三転でびっくりです。
それにしても、今日のベーグルも美味しそう♪そのまんまたべたーい!食感を味わいたいです。
  • ちょこ さん |
  • 2010/12/03 (21:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こんばんは~
すご~い! 私も高橋雅子さんのむぎゅむぎゅベーグル
挑戦してもうまくいかなかった(涙)
成形が固いから難しくて… 重ねたとこは剥がれるし(涙)
けど、ももさんのツヤツヤでひきの強いベーグルを見ると食べたくなるぅ~ また挑戦するかな^m^
↓ すみません。。迷わせてしまって…
PCメールアドを入れたのでもしよかったらメール下さい。
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/12/03 (22:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
初めての挑戦にしてはうまくできました(*^^)v

変な天気だったよねー(#^.^#)
夕方から寒くなって 今も結構強い風がふいてるわ。
  • もも さん |
  • 2010/12/03 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
今日のベーグルはフランスパンに近い味わい^^
ワインとも合うかも・・・・(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/12/03 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しぃちゃん
私も苦戦しましたよ^^
はじめ「この粉がまとまるの?」って思ったもん^^
オートリース後は少し良くなって 発酵終了時には何とか成型できました(^^♪
これは美味しかったですよ♪
  • もも さん |
  • 2010/12/03 (22:19) |
  • Edit |
  • 返信

むぎゅむぎゅベーグル???

むぎゅむぎゅベーグル???ってどんなベーグル??って
思っていましたがそういうことなんですねぇ!!
むぎゅむぎゅ感が伝わってきました♪(笑)
それにしても”フランスパンのようなベーグル”
面白いです!!(笑)
昨日の強風と雨はすごかったですね!!
(静岡にいました♪)
帰ってきたら停電があったみたいでビックリしました。。

無題

>jackieさん
そう、”むぎゅむぎゅ”ってひきの強いことを表現してみました^^
ふかふか、もちもち、むぎゅむぎゅ。
水分量や成型の仕方、ケトリングの時間で食感が変わるんですねー(*^。^*)

静岡にいたんですね。
忙しい天気でしたよね><
晴れると暖かいんだけど 風は冷たくなりました。
  • もも さん |
  • 2010/12/04 (21:11) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]