忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンプレ

昨日偶然パン教室でご一緒してた方と会いましてこの「コンプレ」という単語を聞いて作ってみることに。

コンプレは天然酵母のパン教室で教えてもらった”ライ麦と全粒粉の食パン”なんです。

ライ麦と全粒粉を15%ずついれた 結構おもいパンです。

私の型は 真四角1斤型ですが 強力粉245g、ライ麦と全粒粉が52gずつ入ってます^^

焼きあがったもの


87b09682.jpeg


一次発酵の見極めが今ひとつだったのか、釜伸びが不十分な感じです・・・・・


カットすると・・・・・


e3b135b0.jpeg


ふんわり サワーのようなライ麦の香りがします(*^。^*)

ぎっしり詰まった 食べ応えのあるパンが焼きあがりました。

このパンは 少し強めに焼いて食べると美味しいです♪

普段と少し違う食パン。

たまにはいいですよね(#^.^#)


さて、先日ジムで「ボディースキャン」なるものを行いました。

身長・男女・年齢などを入力して 体内の筋肉量や脂肪率、基礎代謝量を計測するのですが…

ショックなことに 半年前と体重は変わってないのに 筋肉量が減って 脂肪が増えてた(--〆)

真面目に筋トレもやってるのになー・・・・・・

どういうメカニズムなのかわからないけど 身体って不思議・・・・・・

PR

プレーンマフィン

さて これは何でしょう?^^

31b2b8ae.jpeg

昨夜 内職しました(*^。^*)



実は これが焼きたくて・・・・・・・


d855bb96.jpeg


マフィン型のセルクルを手づくりしました^^

イングリッシュマフィンは 今まで型に入れずにフライパンで焼いてたし そう頻繁に使わないので買ってなかったんだけど、 これを見ると チョット型で焼くのもいいよなぁ・・・・ってね(^^♪


こんな風にして 使いました。


4a085fd8.jpeg


二次発酵ですね。

この状態で 27℃前後で40分発酵させます。


終了したら この上に一枚オーブンシートを置いて さらに天板をのせて焼くんです(^u^)


焼きあがりました~♪


358b147d.jpeg


かわいいでしょ?

上も下も天板に接触してるんだけど やっぱり重力の関係か底の方だけ焼き色がつきました^^


フォークでザックリ割りました。


7eaa45b9.jpeg


ジャムがいいかなー? それともベーコンエッグ?

悩んじゃいますよね~(#^.^#)


今日は粉ははるゆたかブレンドと全粒粉のブレンド。

仕込み水も水と牛乳を混ぜて使っています。

丹沢酵母使用です(*^^)v


今日は近くのスーパーがリニューアルオープンでして お米「宮城産ひとめぼれ」10㎏が2480円。

普段は二人暮らしだし 5㎏ずつ買うんですが 安いし年末は人も増えるから”買い”ですよね^^

しかし 近くまで行くとすごい人でして 駐車場も臨時に設けられたところまで満車に近かったなぁ・・・・


他には特に買う物がなかったので それだけ買って車に戻ったんだけど・・・・重い(ё_ё)

今日のところは車のトランクで眠っていただきます(笑)


ソーセージバケット

今日は丹沢酵母でソーセージバッケト♪

久しぶりのフランスパン(*^。^*)

朝9時過ぎに捏ねておいて 途中パンチをいれて5時頃一次発酵終了。

焼きあがったのは7時過ぎてました^^

これで~す!

f2e41f88.jpeg

250gの粉で3本焼きました。

今日はライ麦も少し入れてあります。


今日は クープは一本です。

cd27067c.jpeg

もう少し 盛り上がってほしかったけど 仕方ないですねー(*^_^*)



ではカットしたところ いきますかー!


ff0816bd.jpeg


粒マスタードとウインナーがのぞいてま~す(*^。^*)

一つのバケットに普通のサイズのウインナーが2本はいってます(*^^)v


今日はJAにもち米を買いに行ってきました。

そろそろ年末の準備です。

このところ晴天続きで 昼間もあったかいんですが 来週あたりから寒くなるようですね。

冬らしくなるのでしょうが 暖かいと光熱費は助かりますよねー^^

娘たちが帰省してくるので 布団を出してシーツをかけて干しておかないと・・・・・

今からみんなが来るのが楽しみです(^^♪


黒オリーブのフォカッチャ

大好きな黒オリーブのフォカッチャを焼きました^^

今日はタイプERというフランスパン用粉。

丹沢酵母で仕込みました。

うまそぉ~(*^。^*)ee51ded3.jpeg


焼く前に 表面にたっぷりのオリーブオイルとあら塩と黒コショーをパパッ^^


アップぅ~~(^^♪


e39a6b28.jpeg


表面のドアップです^^


カットすると・・・・


ca4730f4.jpeg


このあら塩がいい仕事してます (*^^)v

食べると止まらない・・・・・・

後を引くこの塩け。

ご飯を食べた後だというのに お腹パンパンです^^


昨日は久しぶりに娘が来たので ジーンズショップのバーゲンにくりだして何枚か冬物を買い足した。

年末に向けて あっちもこっちもバーゲン^^

まんまとのせられてしまいました(笑)

ま、 たまにはいっかぁ~ と思いつつ また今月も節約だー・・・・とちょっぴり後悔しております(-_-;)

むぎゅむぎゅベーグル

今日は高橋雅子さんのレシピで ”むぎゅむぎゅベーグル”

とってもヒキの強いベーグルです。

粉はキタノカオリ125gとタイプER125gのブレンド。

あとは塩とはちみつ、イーストは小さじ8分の一。 水は115g。

材料をボウルの中でまとめて15分濡れ布巾をかけて休ませます。

その後5分ほど捏ねて 冷蔵庫で一晩一次発酵。

今朝 取り出して室温で30分やすませて 分割→ベンチタイム→ケトリング→焼成です。

さて 焼きあがったベーグルたち^^


53ac74f3.jpeg


明るい場所で撮ったらすごいツヤピカに写ったので 普段のところで(笑)


cdd8da34.jpeg

こんな感じです。

さっきほどではないけど ちゃんとツヤピカのベーグルが焼けてます(*^。^*)


一つをアップで・・・・・


a3e43832.jpeg


ねじり成型なので ケトリング中にどうしても楕円形になってしまうんです。

これはレシピ本にも書いてあったので ちゃんとできてるってことと納得^^


ちぎるとね・・・・・


3d20bdb2.jpeg


しっかりメがつんでて むぎゅむぎゅ感がわかるかと・・・・・・・

ちぎるときも 結構引っ張りました(#^.^#)


これを試食したのですが すごく風味がいい♪

というのも ふかふかベーグルやもちもちベーグルより 粉の味がすっごくダイレクトに伝わります。

噛むたびに口の中にいい香りが広がります。

ちょうど フランスパンを食べてるような錯覚に。

ヒキが強いベーグルは好みではなかったんだけど 結構気に入りました(*^^)v


今朝がたはすごい雨と雷。

その後晴れてきて なんと気温が23℃まで上がりました。

もう「春ぅ~~~」みたいな・・・・^^

が、夕方 再び夕立がきて 風が冷たい><

なーんて 天気なんだ。

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]