忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒オリーブのフォカッチャ

大好きな黒オリーブのフォカッチャを焼きました^^

今日はタイプERというフランスパン用粉。

丹沢酵母で仕込みました。

うまそぉ~(*^。^*)ee51ded3.jpeg


焼く前に 表面にたっぷりのオリーブオイルとあら塩と黒コショーをパパッ^^


アップぅ~~(^^♪


e39a6b28.jpeg


表面のドアップです^^


カットすると・・・・


ca4730f4.jpeg


このあら塩がいい仕事してます (*^^)v

食べると止まらない・・・・・・

後を引くこの塩け。

ご飯を食べた後だというのに お腹パンパンです^^


昨日は久しぶりに娘が来たので ジーンズショップのバーゲンにくりだして何枚か冬物を買い足した。

年末に向けて あっちもこっちもバーゲン^^

まんまとのせられてしまいました(笑)

ま、 たまにはいっかぁ~ と思いつつ また今月も節約だー・・・・とちょっぴり後悔しております(-_-;)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

フォカッチャというのは・・
どういう定義なのでしょう?
イタリアンのお店に行くと出てきますが、
わりと大雑把なパンだな~って思って見てます^^;
  • kumi さん |
  • 2010/12/05 (20:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
ビンゴ!
フォカッチャはハーブやオリーブオイルで風味づけしたイタリアの平焼き(伸ばしただけ)パンなんですよ。
なので 大雑把に焼ける手軽なパン♪
ピザの生地になることも有ればサンドイッチにすることもあるみたいです。
簡単オールマイティなパンのようです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/12/05 (21:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

黒オリーブがキレイに並んだ
フォカッチャ!!カワイイ~^^b
おぉーーあら塩がいい仕事しているんですね
ぅ~んあとを引く美味しさを味わってみたい!!
めちゃ美味しそうです~(*^^*)
 
暮れは何かと物入りで。。。ボーナス待ちです(笑)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/12/05 (22:43) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
こういう塩の効いたパンも美味しいです♪
オリーブオイルを表面にぬって焼いているので風味も楽しめますよ^^

うちはもうボーナスはでたんだけど あっちやこっちや振り分けたら手元には残りませんでした(--〆)
  • もも さん |
  • 2010/12/05 (22:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん、こんばんは~
フォカッチャじゃ~ 好き好き♪ 
あ、最近作ってないな… オリーブオイルたっぷりで
岩塩…黒コショウ うんうん、間違いないなぁ~
夜中なのに、お腹空いてきました(笑)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/12/06 (00:32) |
  • Edit |
  • 返信

無題

うっうまそーーーーーーーーー!!!!
クリスマスフォカッチャもいいなぁ♪
う~んう~ん!!
  • ちょこ さん |
  • 2010/12/06 (08:20) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しぃちゃん
これ私も大好きなんです。
塩のきいたパンって美味しいですよね(#^.^#)

確かに夜中にこういう画像は毒かも・・・・(笑)
  • もも さん |
  • 2010/12/06 (19:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
あ、そうそう。
クリスマスにフォカッチャもありですね(^^♪
ちょいと摘むにはいい感じですね^^
  • もも さん |
  • 2010/12/06 (19:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

粗塩&コショウのフォカッチャって
ホントいくらでも食べれそうじゃなぁ^^

 娘さんと買い物は気兼ねなくてイイよね
そりゃ財布の紐が緩むわ(笑)
これも日頃のご褒美♪ ・・・でまた来月から
節約頑張ろう(^_^)/
  • ふわ。 さん |
  • 2010/12/06 (20:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
フォカッチャはアッサリしてて 食感が少し変わってるからたまにはいいのよ(*^。^*)

久しぶりに娘と出かけたから ”この時とばかり”楽しみました(笑)
食べない日はないから大丈夫よなぁ・・・(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/12/06 (23:10) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん、鍵コメもメールアドも見えなかったかな?
で、もしよければ、私のblogのコメに鍵コメで、ももさんの
メルアド入れて下さい! 
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/12/08 (20:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題


お米を食べた後でもパンは別腹で入るよね。
オリーブも入って美味しそうですね。

最近、チラシが多いですよね。
欲しい物もあるけど、もうずっと服を買ってないです。
そろそろジーパンも古くなってきたし、やばいかな・・・
お正月が来るしね(笑
  • かりんとう さん |
  • 2010/12/08 (23:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
そうなんです^^
パン好きの私としましては 夕方焼きあがるパンは怖いんです(笑)
夕飯の後でも つい食べてしまう(*^。^*)

年末年始は購買意欲をそそられるチラシがたっくさん^^
一人だとなかなか出かけなくても娘と二人だとつい買ってしまう・・・・><
たまには散財もストレス発散です(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/12/09 (19:24) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]