忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このかたまりは何?

この物体を見た 主人の一言・・・・・・

物体とは・・・・・
 

98f0ab38.jpeg
 

ま、無理ないか(-"-)

この不気味な物体は実は 「フォカッチャ」です(笑)

久々にインスタントドライイーストでフォカッチャを焼いたんです。

粉 250g、 ジャガイモを茹でてツブしたもの約70g、フライドオニオンとカリカリベーコンが入ってます^^

手で捏ねて 室温発酵ですが 暑いので1時間で一次発酵終了。

中はこんな感じですねん(#^.^#)
 

dacfcfb1.jpeg
 

めっちゃふわふわなフォカッチャ^^

焼く前に オリーブオイルをかけて ローズマリーと大粒の塩をパラパラ・・・・・・・(*´m`*)

 

ee26b2e0.jpeg
 

とってもいい香りのフォカッチャが焼きあがりました♪

気温も高く 湿度も高いので冷やした水を使ったけど 手で捏ねてると温度が上がるからベタついてしまいました><

天然酵母に比べると こっちの方がふわふわです。

食べ応えは天然酵母のほうが好みかな(*^。^*)

ま、これはあくまで好みの問題ですね。


昨日が35℃を超え 今日も真夏日だったみたい。

湿気があるから暑いですねー(@_@;)

これは 2~3日前に撮った富士山です。
 

cf53a279.jpeg
 

かなりぼんやりしか見えません><

ここ数週間 雨だったり 降ってなくてもボーっと霞んでいて これ久しぶりに見えた富士山です。

今日は晴れていたんですが やっぱり現れてくれませんでした。

さすがにもう雪は頂上に少しだけ。

それでも やっぱり気になるものですね(*^。^*)

PR

パン・コンプレとアーモンドチョコロール

今日は朝から生地を仕込みました。

「チョット変わったパンが食べたいなー・・」って レシピ本をめくっていたら 見つけました^^

”フィリップ・ビゴのパン”から 「パン・コンプレ」

フランスパン用粉と全粒粉を30%も入れたハード系のパンです。

レシピ本はインスタントドライイーストを使ってありましたが 私は天然酵母で。

そして本は本格的に発酵生地やモルトなど使用してあるのですが 私は自分でアレンジしています。

じゃじゃ~ん!
dfc2d985.jpeg
 
なかなかいい焼きあがりです(*^。^*)

どう?
 
4ba208c0.jpeg
 
200℃で30分焼き込んだら まわり(クラスト)がしっかりしていい感じ♪

アップ~^^
 
6d88d315.jpeg
 
全粒粉のツブツブは見えないけど カットするとそこから粉の香りがします(#^.^#)

なんか 最近こういう粉の風味を感じるパンを より好きなりました。

とっても好みのパンです。


これ、手ゴネなんですけど これを捏ね終わったら 何故か火がついた(笑)

もう一つ焼こう・・・・と(^u^)

というか、もう少し生地を捏ねていたかったんだろーなー^^

で、久々にラウンド型をひっぱり出して作ったパン。
 
6fa52a2b.jpeg
 
ちょっと色白ですが これコーヒー生地なんです。
 
8aff9769.jpeg
 
チョコチップと細切りアーモンドを巻き込んであります。

牛乳で仕込んでありまして 焼きたてはロールケーキみたいにふわふわですよ(*^_^*)

最近 生地がだれ気味だったので 水分を少し冷たくして捏ねました。


今日も一日雨でした。

梅雨らしい天気が続きます。


 

天然酵母のライ麦食パン

昨夜から仕込んでおいた生地。

実は 全粒粉を混ぜて焼くつもりだったのに、何故かライ麦を入れてしまった私><

入れたものはしょうがない(@_@;)

ということで 焼きました^^

ライ麦山食 
 

3fd041f3.jpeg
 

まずまず 良い感じではないの(*^^)v


お約束・・・・・

 

5602e95e.jpeg
 

そして断面

 

bce8a951.jpeg
 

ライ麦を使っても ふわふわしっとりの食パンが焼けました(^^♪


9時ごろに捏ねておいて 台所に一晩放置しておいたのですが、今までは朝6時だと まだ発酵不足だったのに
今朝は かなりいい具合に発酵してまして、下手したら 近いうちに涼しい場所に移さないと 朝までに過発酵になるかも。

その内 気温と相談して 対策をねらなくては(-"-)



少し前から 今まで使っていた 遠近両用眼鏡の「遠」の方が 見辛くなっていたんです。

天気の悪い日など 本を読むのに 眼鏡をかけても遠くに離したり、 字を書く時がとっても見えにくかったり。

思い切って眼鏡を作りなおしました。

あのヨン様がCMしてる眼鏡屋さんで^^

私はヨン様のファンじゃござんせん(笑)

一番近い眼鏡屋さんだからです。

今日できあがって かけてみたら まぁ よーく見えるんです(*^。^*)

テレビで言うと アナログからプラズマに変わったくらい((◎o◎))

気のせいか このところひどかった肩凝りも少し軽減されてるような・・・・・・・・

しかし 顔面の毛穴も 浮いたようなファンデもしっかり見えてしまう><

昨日までは 肌もそこそこまだイケると思ってたのに・・・・・・(-"-)

見えるって 残酷だぁ~ (*>ー<*)

あ、ゴミは見えないふりしときます(笑)
 

一本バタール

今日は250gの粉 クラシックというフランパン用粉を使い 天然酵母でバタールを焼きました。

 

c007dcb7.jpeg
 

大きいフランスパンを焼くのは久しぶり^^

やっぱり2本~3本に分けた方が 焼きやすいなぁ・・・・

今日の一番

 

ab2711c8.jpeg
 

でこれくらい。

チョット不調だったかな(*^_^*)


でも今日は焼きあがりに 「天使のささやき」と呼ばれる ”ピチピチ”という音が聞けました。

カットした後で 撮った画像になったんだけど・・・・・

 

eab25eee.jpeg

 

側面に亀裂が入ってるところがそうです。

ここが割れる音のことです。


断面は
 

df9a409c.jpeg

 

これくらい。

あーんまり 気泡が入らないんです><

私個人としては インスタントドライイーストに比べて天然酵母の方が 気泡が少ない気がします。

それでも カットして食べたら 美味しかった(*^^)vも~ん♪


今朝はまだ雨が残っていましたが お昼前には上がりました。

美容院に行ってカットしてもらったので 夜気が向いたら白髪染めしようかな(#^.^#)


最近気になるのが タオルの洗い上がり・・・・・・・というか 乾いた時のやわらかさ。

どうも 乾いた時にかたいんだなー・・・・・・・(--〆)

タオルが古くなったからなのか 天気によるものなのか・・・・・・

皆さんは お気に入りの柔軟剤ってあります?

 

つい 買ってしまった・・・・・


今日 JA産直市に行ったら こんなものが出ていました^^
0d32ed86.jpeg
 

わかるかなぁ・・・・・?

私が小さい頃は 「ぐいび」 って呼んでたんだけど。


今は取り壊して 家を建て直した実家ですが 昔々は 富有柿やイチジク このぐいびの木がありました。


この赤い実がなると 嬉しくて またしては庭に出て むしってはほうばったものです。

よく母に 「食べすぎるとお腹を壊すから いい加減にしなさい。」と叱られたものです。


帰宅して まずお供えした後 一つ口に入れたら まぁ なんと!

酢っぱ~~~~い! (*>ー<*)

昔はもっと 甘くて美味しいものだったようにも思えるんだけど・・・・・・

食べ物が豊富になって きっと食べる側に味覚も変わったんでしょうね^^

昔を懐かしみながら 残りのぐいびをいただきます(#^.^#)
  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]