忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい 買ってしまった・・・・・


今日 JA産直市に行ったら こんなものが出ていました^^
0d32ed86.jpeg
 

わかるかなぁ・・・・・?

私が小さい頃は 「ぐいび」 って呼んでたんだけど。


今は取り壊して 家を建て直した実家ですが 昔々は 富有柿やイチジク このぐいびの木がありました。


この赤い実がなると 嬉しくて またしては庭に出て むしってはほうばったものです。

よく母に 「食べすぎるとお腹を壊すから いい加減にしなさい。」と叱られたものです。


帰宅して まずお供えした後 一つ口に入れたら まぁ なんと!

酢っぱ~~~~い! (*>ー<*)

昔はもっと 甘くて美味しいものだったようにも思えるんだけど・・・・・・

食べ物が豊富になって きっと食べる側に味覚も変わったんでしょうね^^

昔を懐かしみながら 残りのぐいびをいただきます(#^.^#)
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

こちらでいうところの「ぐみ」のことかな?
見た目はそっくりです。
家の庭に木があって、長い棒の先にはさんでちぎっていたような・・・
うちも母から、お腹を壊すから少しね・・・って言われていました。懐かしいな~
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/10 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ももさんこんばんは~

名前だけ聞くとわかんなかった~でも画像見たら
知ってます! そんなに食べた記憶はないけど
でも食べてたと思います\(^o^)/
味とか覚えてないけどね(笑)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/06/10 (20:47) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

わ~♪ サクランボとアセロラのあいの子みたい!
とっても鮮やかで美味しそうですね♪
昔近くに住んでいた祖父母の家にプラムの木があってよく食べたのを思い出しました。
  • もも さん |
  • 2011/06/10 (20:58) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>かりんとうさん
たぶんそうだと思います^^
地域によっていろんな呼び名があるんでしょうね。

昔はもっと美味しいと思ったんだけどなー(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/10 (22:01) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しいちゃん
しぃちゃんは若いから きっともっと美味しいお菓子を食べてたんじゃない(笑)

ふる里を思い出す 懐かしい木の実です^^
  • もも さん |
  • 2011/06/10 (22:03) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
小さい頃の思い出って いいよねー(#^.^#)

私くらいの歳になると尚更です。
昔は大抵の家に庭があって 何かしら果実があったように思います^^
  • もも さん |
  • 2011/06/10 (22:05) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

昔の家なので、うちにあります^^v
今年は赤い実がいっぱい残ってるので、ばあちゃんが「食べ過ぎておなかこわしたんかなぁ?」
って言ってるw

確かにそう言われて、あんまり食べなかった覚えがあります。
明日ちょっと食べてみようかな。
  • kumi さん |
  • 2011/06/10 (22:27) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
あら~、おうちにあるんだ(*^。^*)

今よりずっと生活は不便だったけど そういう思い出がたくさんあって 気持ちが豊かだった気がします。
  • もも さん |
  • 2011/06/11 (12:29) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

私は「びーびー」と言ってました^^
ちょっと渋味もあるよね(笑)
私の実家もこの木があって“ゆすら”があるお宅が
羨ましかった覚えがあるわ^^ ゆすらの方が少し美味しいんよね
なんだか懐かしい話になっちゃったわ
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/12 (19:01) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

↑ ゆすらうめもうちにあるわ(笑)
グミも南天もみんな鳥が食べていってしまいます。

  • kumi さん |
  • 2011/06/13 (17:34) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
意気込んで買ってきて食べたら
「こんな味だったっけ?」ってね(*^。^*)
そうそう、渋みがあって よく子どもの頃食べてたと 感心しました^^
  • もも さん |
  • 2011/06/13 (18:47) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
赤い実は鳥がつつきにくるよねぇ^^

子どもの頃それを見るのも怖かったンよなぁ・・・・(-"-)
  • もも さん |
  • 2011/06/13 (18:48) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]