忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一本バタール

今日は250gの粉 クラシックというフランパン用粉を使い 天然酵母でバタールを焼きました。

 

c007dcb7.jpeg
 

大きいフランスパンを焼くのは久しぶり^^

やっぱり2本~3本に分けた方が 焼きやすいなぁ・・・・

今日の一番

 

ab2711c8.jpeg
 

でこれくらい。

チョット不調だったかな(*^_^*)


でも今日は焼きあがりに 「天使のささやき」と呼ばれる ”ピチピチ”という音が聞けました。

カットした後で 撮った画像になったんだけど・・・・・

 

eab25eee.jpeg

 

側面に亀裂が入ってるところがそうです。

ここが割れる音のことです。


断面は
 

df9a409c.jpeg

 

これくらい。

あーんまり 気泡が入らないんです><

私個人としては インスタントドライイーストに比べて天然酵母の方が 気泡が少ない気がします。

それでも カットして食べたら 美味しかった(*^^)vも~ん♪


今朝はまだ雨が残っていましたが お昼前には上がりました。

美容院に行ってカットしてもらったので 夜気が向いたら白髪染めしようかな(#^.^#)


最近気になるのが タオルの洗い上がり・・・・・・・というか 乾いた時のやわらかさ。

どうも 乾いた時にかたいんだなー・・・・・・・(--〆)

タオルが古くなったからなのか 天気によるものなのか・・・・・・

皆さんは お気に入りの柔軟剤ってあります?

 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

久しぶりのバタールじゃない?^^

 私は、ソフランをよく使ってたけど
最近は濃縮ハミング使ったりレノア使ったり 
全く凝りの無い私です(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/12 (19:05) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

実はうちは柔軟剤を使わない家なんです。

あれを使わないほうが吸い取りがいいような気がするので、ごわごわのまま使っています^_^;)
一応、洗剤は香りのいいボールドですが。
梅雨時は、イマイチ乾きが悪いですよね。
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/13 (17:18) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

うーん、今回もおいしそうだぞ~~!
「天使のささやき」だなんて、なんて素敵な言葉なんでしょ!
本場フランスではなんていうのかな?

うちも柔軟剤はセーターと毛布くらいにしか使わないけど、娘はレノアのお日さまの香りが大好きです。新シリーズになったらなくなっちゃったけど・・泣
  • kumi さん |
  • 2011/06/13 (17:37) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
そうなんよ。
久しぶりに大きいのを焼いたらうまくいかんかった><

私も値段で買うことが多いから その時安いのを買うんじゃけど、最近タオルがかたいのが気になるんよなぁ・・・
  • もも さん |
  • 2011/06/13 (18:52) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>かりんとうさん
最近はニュービーズとかボールドとか 予め柔軟剤が配合されてるものもでてますよね^^

カサカサした感触もいいのですが、このところあんまり硬いんで気になって・・・・
雨の季節だけど 乾燥機で乾燥したタオルはやわらか過ぎですねー(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/13 (18:59) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
すごく素敵なネーミングでしょ?
フランス語では何ていうんでしょ?
そう呼ぶのは日本だけなんかなぁ・・・・・

私もレノア使ったことがあります^^
あれなくなるんだ(-"-)
真剣に使った柔軟剤と仕上がり具合をチェックするようにしてみます(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/13 (19:18) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

私はレノアをずーっと使ってます^-^
何年もベビーソープの香りというのを使っていたんだけど、最近香りのシリーズが変わったのか売っていなくて><。違う香りを使っています。タオルがフカフカっていいですよね♪

天使の声か~、そんな素敵な音のするパン焼いてみたいなぁ~♪

  • もも さん |
  • 2011/06/13 (20:15) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
レノアって結構人気なんですね^^
レノアの棚のところ 減ってますもん(#^.^#)
今まで適当に買って使ってたんで これからちゃんと何を買って どれがいいか吟味して使ってみます(^o^)丿

ピチピチという音が聞こえると こっちも嬉しくなります♪
  • もも さん |
  • 2011/06/14 (19:10) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]