忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母のライ麦食パン

昨夜から仕込んでおいた生地。

実は 全粒粉を混ぜて焼くつもりだったのに、何故かライ麦を入れてしまった私><

入れたものはしょうがない(@_@;)

ということで 焼きました^^

ライ麦山食 
 

3fd041f3.jpeg
 

まずまず 良い感じではないの(*^^)v


お約束・・・・・

 

5602e95e.jpeg
 

そして断面

 

bce8a951.jpeg
 

ライ麦を使っても ふわふわしっとりの食パンが焼けました(^^♪


9時ごろに捏ねておいて 台所に一晩放置しておいたのですが、今までは朝6時だと まだ発酵不足だったのに
今朝は かなりいい具合に発酵してまして、下手したら 近いうちに涼しい場所に移さないと 朝までに過発酵になるかも。

その内 気温と相談して 対策をねらなくては(-"-)



少し前から 今まで使っていた 遠近両用眼鏡の「遠」の方が 見辛くなっていたんです。

天気の悪い日など 本を読むのに 眼鏡をかけても遠くに離したり、 字を書く時がとっても見えにくかったり。

思い切って眼鏡を作りなおしました。

あのヨン様がCMしてる眼鏡屋さんで^^

私はヨン様のファンじゃござんせん(笑)

一番近い眼鏡屋さんだからです。

今日できあがって かけてみたら まぁ よーく見えるんです(*^。^*)

テレビで言うと アナログからプラズマに変わったくらい((◎o◎))

気のせいか このところひどかった肩凝りも少し軽減されてるような・・・・・・・・

しかし 顔面の毛穴も 浮いたようなファンデもしっかり見えてしまう><

昨日までは 肌もそこそこまだイケると思ってたのに・・・・・・(-"-)

見えるって 残酷だぁ~ (*>ー<*)

あ、ゴミは見えないふりしときます(笑)
 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ウヒヒ♪確かに見えてほしくないところもあります~!
それにしても、今日も美味しそうだなぁ!パンってほんとに繊細なんですね!
  • もも さん |
  • 2011/06/14 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
見えない方が幸せなこともあるみたいよ^^

そうそう、繊細なんだけど そこがまた面白いとこかもね(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2011/06/14 (23:06) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ももさん、おはようございます!

ライ麦食パンふわっふわ~がよーーくわかります!
ライ麦入れてら、ベトっとするから、成形難しくないですか?
ハード系の時、やっぱりライ麦がはいるとベトついて難しいから^m^ ライ麦の食パンはまだ作ったことないなぁ~
全粒粉のはよく作るけど(笑)
このまま、パクっとかぶりつきた~いです!
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/06/15 (07:22) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しぃちゃん
少しゆるい生地になりました。
このところ 冬場からの水分量だと少しどれもゆるくなるので キモチ水分を減らしたので正解だったみたい(#^.^#)

ライ麦ってハード系に入れたときと こういう使い方した時に また違う食感になるから不思議です^^
  • もも さん |
  • 2011/06/15 (09:16) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

へぇ~そんなに見えるようになるんですね。

私のは近視用のなので近くを見る時には、メガネをはずせばまだ見えるのですが、メガネをかけないと遠くは見えないし・・・なかなか不便です。

気温も上がってきて、発酵時間も変化しそうですね。
こちらは昨夜からまた肌寒くて・・・急に暑くなったり、過ごしにくいです。
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/16 (17:50) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>かりんとうさん
そろそろ観念して ずっとかけていればいいのに、比較的日常生活で困らないから つい外してしまうんです^^
やっぱり歳をとってくると 見えない方がいいところはちゃんと見えなくなるんだ・・・なんて変に納得しております(笑)

こちらも今日は肌寒いんです><
明日はどんな天気なんでしょうね。
お日様がでてくれると嬉しいんですが(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/16 (18:53) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ホントふわふわで美味しそう~♪
見ると食パンが食べたくなるね^^

 そうそう あの眼鏡屋さん安いよね
昔は、なんで あんなに高かったの?って思う^^
よく見えるようになって良かったね~(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/16 (19:18) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

デジタルになったら困ったっていう女優さん、多いですよね^^;

私はコンタクトレンズ(近眼用)なので、やっぱり小さい字が見にくくなってます・・
はずせば見えるんだけど、強度の近視なんではずすともう寝るしかないのよねぇ。

遠近両用コンタクトにしようか、思案中です。


ライ麦パンって粒々がそのまま入ったのかと思ったら、粉なんですかね?粒が見えない・・ 目が見えないんか?^_^;
  • kumi さん |
  • 2011/06/17 (17:22) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
そう、昔は何であんなに眼鏡が高かったんじゃろ^^
最近は物の値段が ようわからんよなぁ(-"-)

しかしよく見えるようになったのはいいけど、手や首のシワやごみもよう見える(笑)
  • もも さん |
  • 2011/06/17 (18:47) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
細挽きのライ麦なんで ほとんどわからないかな。
ただ生地の色が真っ白じゃなくて若干グレイがかってるかな(#^.^#)

元々近視のある人は老眼も遅いらしいね。
これから眼鏡とは長い付き合いになりそうです
(^o^)丿
  • もも さん |
  • 2011/06/17 (18:51) |
  • Edit |
  • 返信

またまたステキな雰囲気に♪

またまたステキな雰囲気のブログに変わりましたね♪
相変わらず、パンが美味しそうで・・
ヨダレが・・(笑)

ももさんに質問です。
私、全粒粉のパンが食べたいのですが売ってなくて・・
作ろうかなと思うのですが横着物なので
パンを作る機械(最近はやりの・・)を使おうかなって
思っているのですが、ああいう機械って
ももさんはどう思いますか?
良かったら聞かせてください♪

メガネは・・結構高いですよね。。
私は目が疲れるとかけます♪(笑)
ももさんに報告!
ついにジムへ行く決心だけはしました♪(笑)

No Title

>jackieさん
そっかー、全粒粉のパンって売ってないんですね。
最近はティファールでしたっけ?フランスパンまで焼けるホームベーカリーがあるみたいですね。
全粒粉だけのパンは 私は焼いた経験がなくて ”全粒粉のパン”というよりは”全粒粉入りのパン”というのが正解だと思います。

今日私が焼いた「コンプレ」や「カンパーニュ」「ライ麦入りパン」などがjackieさんが思っておられるパンに近いんじゃないかと思います。
これらはいずれもハード系なので ホームベーカリーだけで仕上げるのは難しいかなぁ。
このティファールも パン生地を捏ね終わったら一旦取り出して 成型してHBの中にセットして焼きあげるようです。

一度家電量販店で説明してもらった方がいいと思います。

ジムに通うことにされたんですね。
身体を動かすと気持ちいいです(*^。^*)
楽しみですね♪
  • もも さん |
  • 2011/06/18 (22:29) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]