忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン・コンプレとアーモンドチョコロール

今日は朝から生地を仕込みました。

「チョット変わったパンが食べたいなー・・」って レシピ本をめくっていたら 見つけました^^

”フィリップ・ビゴのパン”から 「パン・コンプレ」

フランスパン用粉と全粒粉を30%も入れたハード系のパンです。

レシピ本はインスタントドライイーストを使ってありましたが 私は天然酵母で。

そして本は本格的に発酵生地やモルトなど使用してあるのですが 私は自分でアレンジしています。

じゃじゃ~ん!
dfc2d985.jpeg
 
なかなかいい焼きあがりです(*^。^*)

どう?
 
4ba208c0.jpeg
 
200℃で30分焼き込んだら まわり(クラスト)がしっかりしていい感じ♪

アップ~^^
 
6d88d315.jpeg
 
全粒粉のツブツブは見えないけど カットするとそこから粉の香りがします(#^.^#)

なんか 最近こういう粉の風味を感じるパンを より好きなりました。

とっても好みのパンです。


これ、手ゴネなんですけど これを捏ね終わったら 何故か火がついた(笑)

もう一つ焼こう・・・・と(^u^)

というか、もう少し生地を捏ねていたかったんだろーなー^^

で、久々にラウンド型をひっぱり出して作ったパン。
 
6fa52a2b.jpeg
 
ちょっと色白ですが これコーヒー生地なんです。
 
8aff9769.jpeg
 
チョコチップと細切りアーモンドを巻き込んであります。

牛乳で仕込んでありまして 焼きたてはロールケーキみたいにふわふわですよ(*^_^*)

最近 生地がだれ気味だったので 水分を少し冷たくして捏ねました。


今日も一日雨でした。

梅雨らしい天気が続きます。


 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

丸いの♪

私は↑画像の丸いパン、大好きです♪(笑)
↓詳しい説明ありがとうございました!
非常にわかりやすかったです♪
確かに・・全粒粉”入り”パンですね。(笑)
アメリカのスーパーでこの食パンが1斤(50cm位の長さ)
150円程で売られていてよく買っていたなぁと思い出し、
そういえば日本では見かけないなと。。
パン・コンプレ、すっごくきれいです!!
全粒粉入りなんですね♪おいしそー!!(笑)
今年は梅雨入りが早かった割に明けは例年通りのようで。。
今年も猛暑なんでしょうかね。。(汗!)

こんにちは!

はじめまして・・・ではないんですが。
相変わらず、おいしそうなパンが焼けてますね。

ブログを新築したり、ゴチャゴチャしてました。
岡山はずっと雨が降ったりやんだり…。
梅雨ですもんね。

よかったら、また遊びにきてください ♪

No Title

>jackieさん
さすがアメリカ^^
売ってるもののサイズがすごいですね(*^。^*)
ハード系のパンに全粒粉やライ麦を入れると 粉の風味がより増すように思います。

ずーっと雨が続くと気が滅入りますね。
今年こそ冷夏ならいいのにと思いますが、なかなかそうはいかないかも・・・・ですね。
  • もも さん |
  • 2011/06/19 (22:00) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>はるさん
ん?と思ったら・・・おや、まぁ(#^.^#)

お引っ越ししたんですね^^

梅雨の晴れ間を待ってるんだけど なかなか・・・・

またお邪魔します(^o^)丿
  • もも さん |
  • 2011/06/19 (22:04) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

どっちも美味しそうに焼きあがってるね(^_^)v
一気に二種類も・・・って疲れるでしょうに?
やっぱり好きな事は違う?(笑)

 岡山も降ったり止んだり
今年の梅雨は、梅雨らしいなぁと^_^;
少しはカラッと晴れ間が欲しいもんです。
まぁこの分で行くと水不足は、ないかな(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/20 (08:30) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

外は雨でも家の中でパン作りとかお菓子作りなんかするとワクワクして晴れ気分になれますよね。

しおりさんちには毎日のように美味しい香りがして、梅雨時の鬱陶しさも吹き飛びそうですね♪

こちらは雨と雷で出かけるのがおっくうになるくらいです。
また、ロールケーキを焼いたので食べると少し晴れ晴れするけどね
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/20 (12:52) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ももさん、こんばんは~

きゃ、ステキ♪ いいですね。。。美味しそう\(^o^)/
私もシンプルで味わい深いパンが好きになりましたよ!!
火が付きましたか(笑) いいな~ 
ラウンドパンもいい感じ~ フィリングでそそられちゃいました♪
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/06/20 (21:23) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
なんか パン生地を捏ねてると気持ちよくて、一つ捏ねた後に 「もう一つ作ろう・・・」と思ったんです。
ボーっと捏ねるって 案外癒しみたいよ(*^_^*)

実は今日から次女が長女のところに子守り要請が来て行ってます。
「静岡より暑い」って言ってました^^
いい加減にはお日様みたいよねー(#^.^#)

  • もも さん |
  • 2011/06/20 (21:23) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>かりんとうさん
作ってる時だけは 本当に気分がいい(*^_^*)
外が雨でも 妙にゆったりしてるんですが、こう毎日雨が続くとさすがに 何かやってないと気が滅入ります。

おやつもご飯も いい香りは思わず笑顔になりますね^^


  • もも さん |
  • 2011/06/20 (21:30) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しぃちゃん
自分でパンを焼くと 粉の風味がするパンを美味しく感じますね(*^。^*)
シンプルなパンは 味をつけることもできるし
いいよね♪

甘いパンもたまにはいいけど 毎日は飽きるので この2種類のパンを交互に食べます^^
  • もも さん |
  • 2011/06/20 (21:33) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

うひょ~♪
美味しそうです~!ラウンドのパン どのままガブリつきたいです!!
  • もも さん |
  • 2011/06/21 (08:50) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

パンを自分でアレンジして焼くなんて・・
ホントにすごいなぁ。尊敬します。

私も最近はスポンジケーキは秤ナシで適当に焼いてます。だもんで味も柔らかさもその都度違って、同じものは二度とできない(笑)
  • kumi さん |
  • 2011/06/21 (22:52) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
たまには甘いパンもいいかと・・・・^^
アーモンドの歯ごたえが結構すごかった(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/22 (21:56) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
一緒、一緒(笑)
レシピ見てると うちにないものだったり、急にはできないものがあって 結局どうにか焼くしかなくなるんです(*^。^*)

それでも何とかなる(*^^)v
  • もも さん |
  • 2011/06/22 (21:59) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]