忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このかたまりは何?

この物体を見た 主人の一言・・・・・・

物体とは・・・・・
 

98f0ab38.jpeg
 

ま、無理ないか(-"-)

この不気味な物体は実は 「フォカッチャ」です(笑)

久々にインスタントドライイーストでフォカッチャを焼いたんです。

粉 250g、 ジャガイモを茹でてツブしたもの約70g、フライドオニオンとカリカリベーコンが入ってます^^

手で捏ねて 室温発酵ですが 暑いので1時間で一次発酵終了。

中はこんな感じですねん(#^.^#)
 

dacfcfb1.jpeg
 

めっちゃふわふわなフォカッチャ^^

焼く前に オリーブオイルをかけて ローズマリーと大粒の塩をパラパラ・・・・・・・(*´m`*)

 

ee26b2e0.jpeg
 

とってもいい香りのフォカッチャが焼きあがりました♪

気温も高く 湿度も高いので冷やした水を使ったけど 手で捏ねてると温度が上がるからベタついてしまいました><

天然酵母に比べると こっちの方がふわふわです。

食べ応えは天然酵母のほうが好みかな(*^。^*)

ま、これはあくまで好みの問題ですね。


昨日が35℃を超え 今日も真夏日だったみたい。

湿気があるから暑いですねー(@_@;)

これは 2~3日前に撮った富士山です。
 

cf53a279.jpeg
 

かなりぼんやりしか見えません><

ここ数週間 雨だったり 降ってなくてもボーっと霞んでいて これ久しぶりに見えた富士山です。

今日は晴れていたんですが やっぱり現れてくれませんでした。

さすがにもう雪は頂上に少しだけ。

それでも やっぱり気になるものですね(*^。^*)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

中にも色々はいっていて、栄養もありそうですね。

この生地を薄くのばしてピザ生地にするというのを本で見たことがあります。
暑くなるとピザもいいですよね。

富士山、季節によって表情も色々なんでしょうね。
どちらかというと冬のイメージが強いです。
  • かりんとう さん |
  • 2011/06/24 (12:48) |
  • Edit |
  • 返信

言われてみれば・・

すみません・・フォカッチャといわれて
やっとわかりました♪(笑)
じゃがいもが入っているのですね!
おいしそー!!(笑)
富士山、今年も登山者多そうですね。

No Title

>かりんとうさん
そうですね、このままピザもいいかもしれません(#^.^#)
トマトのいいのが出回ってきたし、これから美味しいですもんね^^

富士山は冬の方が富士山らしいです。
頂に雪がある方がきれいだし。
これから益々見える日が少なくなるんです。
  • もも さん |
  • 2011/06/24 (21:09) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>jackieさん
フォカッチャは我が家は大好きでよく焼くんです。
あっさりした感じのパンですね(*^。^*)
この生地にジャガイモを入れると少しもっちりして食べ応えがします。

今年も登山の方多いでしょうね^^
これからが本番ですね。

  • もも さん |
  • 2011/06/24 (21:12) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

あはは かたまりかぁ(笑)
でも良い香りがしてたじゃろに^^
フォカッチャも美味しいよね~私は作れないけど(笑)

 昨日今日と6月とは思えぬ暑さよなぁ
7月になったらどうなるんじゃろと不安になるわ^^
なんとか無難に過ぎて欲しいよね
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/24 (22:07) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
フォカッチャは普通のパンのバターをオリーブオイルに置き換えた感じのパン^^
サッパリしてます(#^.^#)

暑いねー><
夏至あたりから急に暑くなった。
昨夜 初エアコンをいれてしまいました。
  • もも さん |
  • 2011/06/25 (17:31) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

わ~♪フォカッチャだ!!私大好きなんです。美味しそうだなぁ~!!
  • もも さん |
  • 2011/06/25 (22:11) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
フォカッチャもワインに合いますよぉ~(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2011/06/26 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]