忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニウインナーバケット


4c9d7a8f.jpeg昨夜 天然酵母で手捏ねして しばらく室温→野菜室で一晩発酵させた生地^^

朝 起きてみたら まだ発酵不足だったので そのまま室温で約2時間。


焼きあがりました。

250gの粉で6本。

内 全粒粉が30gほど入ってます(#^.^#)


水を冷たくしても 自分の手が温かいので 手で捏ねてると段々生地がべたついてきます。

水分を減らすことも必要になってきたかも・・・・











今日の 一番クープ

703c9ae9.jpeg
 
 大きく撮り過ぎて わかり辛くなってしまった(@_@;)

中を スパンとお見せします(*^。^*)

 
b129b49c.jpeg

 
今日はロングウインナーが一本入ってます♪

もう少し長く高温で焼いても良かったなー。


夏至を過ぎて 急に気温が上がってきました。

おまけに湿度が高いので とっても不快ですねー><

夕立がザーッときてくれたら 風が冷たくなるのになー。




今日 郵便受けに菩提寺からのお手紙が入ってた。

どうやら書院と庫裡建て替えることになったらしいのです。

東日本大震災の影響で建築資材が値上がりしているので 大幅に予算オーバーになり つきましては
檀家に浄財の歓募を懇願いたすしだい・・・・・・・・

らしいのです。

主人がまだ帰宅してないんだけど これって「寄付」ってことですよね。

金額にしてどれくらいなんだろう?

そこまでは書いてないんだけど。

今年は来月義母の新盆(静岡は7月がお盆なんです)と一周忌(お寺さんの都合で本当は8月なんだけど7月になった)を2週間続けて執り行う予定になってて、それなりに出費もあるのよねー。

こういうことで グズグズ言っちゃいけないんだけど 正直なところ どれくらいの金額を包むのかなんて 全く予想もつきません><

こんな歳になってても まだまだ知らないことばかり。

ため息の夏ですなー・・・・・・・・(-ω-)
 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ももさん、こんばんは~

いいですね!ウインナー好き♪
パクっとかぶりつきたいで~す(●^o^●)

お寺さんから、うちにもよく来ます…
振り込みますけど。。。

 ↓のフォカッチャ美味しそう♪ 偶然にも、
友達の所のパン教室に土曜日にLesson
しにいったのが、「フォカッチャ」でした♪
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/06/27 (20:22) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

おいしそう!
最近はシャウエッセンよりアルトバイエルンにはまってる私♪

寄付は・・ほんとわかんないですよねぇ。
無理しなくっても、お気持ちだけでいいのでは?

乳の一周忌、うちは家族6人もおまいりしたので^^;
ご仏前を2万と、食事代として2万持って行きましたw
  • kumi さん |
  • 2011/06/27 (22:39) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>しぃちゃん
長いウインナーがあったので丁度長さが良かったです(*^。^*)
フォカッチャはふわふわのアッサリ系。

お寺さん やっぱりあるよねー。
どうするか思案中ですわ><
  • もも さん |
  • 2011/06/27 (23:26) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>kumiさん
私たちも初めてのことだし、もう5年もすれば主人も定年。
派手にお付き合いはできないし 悩むところです。
食事代をかなり包むんですねー。
うちはお盆は来ていただくので 車代とお布施一周忌はこちらから出向くのでお布施と食事代と供物にしようかと・・・・・
食事代は5000円でもいいかなと思ったり・・・・

こういうことってホントにわからないものです。
  • もも さん |
  • 2011/06/27 (23:37) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ウインナー入りって美味しそう(^_^)v
と言う私、パンを買う時 一つは絶対ウインナー入りを
買ってるわ(笑)

 お寺さんへのお布施・寄付ってホント曖昧よなぁ
多くても少なくても文句は、言われないだろうけどね^^
  • ふわ。 さん |
  • 2011/06/28 (19:15) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ほんとですね。
冠婚葬祭って人に聞くのも…だし、しょっちゅうあることでもないのでどうしていいかわからない事ですよね。
ウインナーバゲット、ビールと一緒にかぶりつきたいです♪
  • もも さん |
  • 2011/06/28 (21:30) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ふわ。さん
ウインナー入りのパンって やっぱ買うよね^^
甘いパンは続くとキツイけど これなら大丈夫(*^^)v

お寺さんへのことって本当に困るよね。
うちもまだまだ困惑してます。
  • もも さん |
  • 2011/06/28 (22:18) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

>ちょこさん
すごい金額を言われても出せないけど どれくらいなら失礼にならないのかも不明><

夏はビールよねー(*^。^*)
実は私も飲んでます♪
  • もも さん |
  • 2011/06/28 (22:20) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]