忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あったかかったですよぉ~♪


今日は静岡市はとっても暖かかった。

気温が25℃くらいまであがりました。

長袖Tシャツ一枚で 上着がいらないくらいです(#^.^#)

とっとこ歩くと 薄着でも汗ばみました(^○^)

このまま続いてくれると嬉しいけど 残念ながら明日は今日より11℃マイナス って・・・・(--〆)

いきなり気温が約半分(@_@;)  「おーい!」ですよね(-"-)


今日買い物に行って 目にとまった「スルガエレガント」という甘夏のようなみかん。

買って帰って食べたら すっごい美味しかった♪

果汁もたっぷりで・・・・・・で、1個 一人で全部食べてしまった (/_;)

また買おうかなー・・・・・^^




PR

岡山 満喫


一週間の滞在を終え 帰ってきました。

岡山では 友人と会って食事をしたり 実家に寄ったりと結構忙しく動いた毎日でした。

孫二人は とっても元気で 楽しく過ごしました。

お兄ちゃんは朝早くに登校したら 夕方4時くらいまではいないのですが
帰宅したら 宿題やら 翌日の用意やらで 夕飯まで大忙し。

夕飯を食べたら お風呂→就寝と 夕方からはジェットコースター並みの忙しさ。

そして ”やんちゃ盛り”の次男。

いつも兄ちゃんに対抗意識を燃やし 自分も同じでないと気が済まない。
思うようにいかないとビービーと泣き叫びます><

それでも生まれた時から兄ちゃんというライバルがいるので仕方ないのかも。

やんちゃ盛りではあるけど この春2才ですから かわいい盛り でもあります。

小さい子どもがいると 笑いが絶えません(#^.^#)


今回は娘が実家に連れて行ってくれたので 久しぶりに母ともあってあれこれと話をしたり 母の散らし寿司を食べてきました。

やはり実家の味はいいものです^^

静岡に帰ると ゆったりのんびりは過ごせるのですが 夫婦二人ってチョット寂しいものですね。

今度孫たちに会えるのは 夏休みかな(^^♪

また 大きくなっているんだろうなぁ……

遠いところで 二人の子どもを育てている娘は本当に大変。
一緒に過ごすと その大変さがよくわかります。

また帰ってきた時は のんびりさせてやらないとね・・・・(*^。^*)



静かな一日

今日は朝から雨。

巷では祝日ですが 我が家には関係なし(ーー;)

いつも通り 主人は7時半に出かけました。

家事を済ませて 冷蔵庫をのぞくと 今夜の夕飯は何とかなりそうで買い物もパス。

そうなると 一日 自分時間になりまして・・・・(*^_^*)

20d55d90.jpeg

まったりと お気に入りの 「レディーグレイ」をいれたり レモンをスライスして
蜂蜜漬けにしたり 気の向くまま 過ごしました♪

午後からは「ビスケットパン」や「バケット」を仕込んだりしましたが

一日の大半を読書に費やしました。

宮部みゆきさんの「天狗風」を読み切りました。

なかなか面白かったです。

雨も 結構降りましたが 風が強かったです。

春のような 昨日までと打って変わって また寒くなりました。

身体がビックリ(@_@;)

風花が舞いました


今日は予報通り とっても寒い一日でした。

静岡では 去年の大みそか以来の風花が舞いました。

普段が温暖で暖かいところだけど こんな寒い日もあるんですねー(@_@;)


さて、昨日のチーズケーキのレシピです。(これは18センチの底がとれる丸型1台分です)

材料は

  プレーンヨーグルト   500ml (前日の夜からキッチンペーパーで水切りしてお
                       く)
                 私はボウルにザルを入れて ペーパータオルを敷いて
                 水切りしています。

  クリームチーズ      200g (室温に戻しておく)

  砂糖            60g

  卵              2個

  コーンスターチ      大匙3

  メープルシロップ     大匙1

  ラム酒           大匙1

 レモン汁          小さじ1


型の底と側面にサラダ油をぬってオーブンシートを敷き オーブンを170℃に余熱しておく。


ボウルの中でやわらかくなったクリームチーズをクリーム状になるまでしっかり練る。

ここに砂糖を数回に分けて入れて 更に すり混ぜてなじませる。

これに水切りしたヨーグルト→卵を1個ずつ→コーンスターチ(静かに混ぜてなじませる)→メープルシロップ

 を入れ その都度 静かに混ぜる。

これにラム酒とレモン汁も入れ 混ぜる。

この生地を万能こし機(ざるみたいなもの)でこすと 仕上がりがよりなめらかになります。(どっちでも かまいません^^)

型に流し込んで 170℃のオーブンで45分焼く

焦げそうになったら 10℃下げるか アルミホイルをかぶせて焼く。

竹串をさして ドロッとしたものがついてこなければOK.

粗熱がとれたら 型ごと冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり♪

焼き時間はオーブンで様子を見てください。

私は これよりかなり焼き時間を延長しました。

オーブンシートは粗熱がとれてから はがしてくださいね^^

私は一度失敗して ケーキの周りがボロボロになりました(/_;)


仕上がりもヨーグルトが入ると とてもあっさりしています。

よかったら 挑戦してみてください。



まだ数日寒い日が続くみたい。

寒いと肩が凝ります。

あー、やっぱ 健康の話題が多くなる(笑)
  
    
 


  

 

孫準備


今日は 昼前から雨になりました。

さして用事もなかったので 先日主人と下見しておいた 孫へのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

077dbebc.jpeg


わかりにくいのですが 本です。

チビのほうが 本が好きで 音の出る本をチョイス♪

音楽を聞くと 身体を揺らしたりするので 丁度いいかと。

おにいちゃんは「ぷよぷよ 7」のwiiのソフトが希望なんですが チビに本を買ってやったので ついでに迷路。

最近の迷路って すごく手がこんでて 大人が見てても面白いです^^


で、上のプーさん これポチ袋なんです。

Loftに行ったら まあ カレンダー・手帳・ポチ袋・クリスマス用品が山のよう・・・・・・

このポチ袋 後もチョットしたものを入れることができるようで 可愛いですよね。

どうせなら「トラ年」なんだから「ティガ」があればよかったんだけど これしかなかった。

ま、いっか (#^.^#)

年末に来て 喜んでくれるといいな(*^。^*)

こんなものをブラブラと探して歩くのも 楽しいものです♪
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]