忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風花が舞いました


今日は予報通り とっても寒い一日でした。

静岡では 去年の大みそか以来の風花が舞いました。

普段が温暖で暖かいところだけど こんな寒い日もあるんですねー(@_@;)


さて、昨日のチーズケーキのレシピです。(これは18センチの底がとれる丸型1台分です)

材料は

  プレーンヨーグルト   500ml (前日の夜からキッチンペーパーで水切りしてお
                       く)
                 私はボウルにザルを入れて ペーパータオルを敷いて
                 水切りしています。

  クリームチーズ      200g (室温に戻しておく)

  砂糖            60g

  卵              2個

  コーンスターチ      大匙3

  メープルシロップ     大匙1

  ラム酒           大匙1

 レモン汁          小さじ1


型の底と側面にサラダ油をぬってオーブンシートを敷き オーブンを170℃に余熱しておく。


ボウルの中でやわらかくなったクリームチーズをクリーム状になるまでしっかり練る。

ここに砂糖を数回に分けて入れて 更に すり混ぜてなじませる。

これに水切りしたヨーグルト→卵を1個ずつ→コーンスターチ(静かに混ぜてなじませる)→メープルシロップ

 を入れ その都度 静かに混ぜる。

これにラム酒とレモン汁も入れ 混ぜる。

この生地を万能こし機(ざるみたいなもの)でこすと 仕上がりがよりなめらかになります。(どっちでも かまいません^^)

型に流し込んで 170℃のオーブンで45分焼く

焦げそうになったら 10℃下げるか アルミホイルをかぶせて焼く。

竹串をさして ドロッとしたものがついてこなければOK.

粗熱がとれたら 型ごと冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり♪

焼き時間はオーブンで様子を見てください。

私は これよりかなり焼き時間を延長しました。

オーブンシートは粗熱がとれてから はがしてくださいね^^

私は一度失敗して ケーキの周りがボロボロになりました(/_;)


仕上がりもヨーグルトが入ると とてもあっさりしています。

よかったら 挑戦してみてください。



まだ数日寒い日が続くみたい。

寒いと肩が凝ります。

あー、やっぱ 健康の話題が多くなる(笑)
  
    
 


  

 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

レシピありがとう(^_^)v
早速材料揃えて挑戦してみますね~♪

 岡山も今日は、雪花が散って寒い一日でしたよ
明日もまだ寒いとか・・・^^;
春が待ち遠しいね
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/13 (20:10) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ヨーグルトの入ったものってさっぱりしていいですよね~♪レシピありがとです^-^
お休みの時にやってみよ~っと!
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/13 (20:28) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
よかったら挑戦してみて^^

今日はどこも寒かったんだねー(@_@;)
ホント、春が待ち遠しいわ。
  • もも さん |
  • 2010/01/13 (22:01) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
このケーキは後味がさっぱりです^^

結構たくさん食べられます(^u^)
  • もも さん |
  • 2010/01/13 (22:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こちらも寒くて昨日は生協も来たし、1日こもっていました。。。ら、夕方なんとなく頭痛が。

やはり、1日一度運動しないとすっきりしないようです。私の場合、自転車なんですけどね。

だから、昨夜は9時半頃にはもう寝ちゃいました。
起きたらすっきり~
まだ今日くらいまで冷えるけど、だんだん暖かくなるようですね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/01/15 (15:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
私も先週末に頭痛が・・・・・
どうもお正月の疲れが今ごろでるみたいですね^^

辛い時はのんびりと(#^.^#)
そうできるときだけでもね。

寒い時は寒くないといけないんでしょうけど、やっぱり「ほどほど」がいいなぁ・・・・・
  • もも さん |
  • 2010/01/15 (17:11) |
  • Edit |
  • 返信

わお!

レシピありがとう!
メープルシロップ・・ない(^^ゞ
粉砂糖でもいいよね~?
あと、レーズンも入れたいな。(父ちゃんキライだけどw)
印刷して材料買ってきます。ありがと!
  • kumi さん |
  • 2010/01/16 (11:44) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
うんうん、粉砂糖でもいいと思うよ^^
この量だと風味づけ程度だし なくてもいいくらいだと思います(#^.^#)

私もいつも適当にやっちゃうので レシピも「一応」のものです(笑)
  • もも さん |
  • 2010/01/16 (16:07) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]