忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑えるぅ~~(#^.^#)


昨日 お餅をついて長女に送ったのは 日記に書いたのですが・・・・・

先日も消しゴムを孫に送ったり 実家の母にパンを送ったりと 結構クロネコさんと仲良しかも^^

昨日 集荷を頼んだ際に「送り状」を少し持ってきてもらってたんですが 今日はポストにこんなものが入っていました・・・・

95c2a443.jpeg

私の住所が打ち込まれた送り状がこんなにいっぱい(@_@;)

昨日はドライバー専用の携帯番号ののった名刺をいただき 今日はこれ(*^。^*)

また たびたび宅配を贈らせていただきますか (笑)

静岡は今日 気象台が桜の満開宣言をしたようです。

花冷えの中 薄ピンク色の桜が 寒そうに揺れていました。
PR

くっそぉ~~・・・・・(-"-)

最近のグリル。

魚を焼くところなんですが ・・・・・・・

焼きあがった魚をくまでのような金属のヘラを 魚の下に入れて すくい上げるように取り出しますよね。

今夜 鯵の塩焼きにしたのですが 焼きあがった鯵を取り出そうといつものように
鯵の下に へらを入れて 若干網に皮がくっついていたので”グッ”と力を入れた
その瞬間・・・・・・・

鯵が ボテッと 下に落ちた・・・・・(--〆)

この失敗を 5回に1回はやってしまう。

特に 寝起き お弁当のおかずの鮭を焼いたときなど 目が覚めてないこともあって
結構な確率でやってしまう (/_;)

そして ボテッと下に落とすと 下に敷いている台所マットが 汚れる(ーー;)


ちゃんと 焼くときには網に油を塗るとか 取り出すときにもっと慎重にやるとか

何とかすればいいのだろうけど 面倒くさいのと 元来アバウトな私。

何度失敗しても 学習する気なし(笑)


今夜も悲鳴とともに鯵がボテッと 勢いよく落ちて マットに炭のような汚れと
鯵の皮が こびりついた・・・・・・・

マット 洗ってそう日にちがたってないのになぁ・・・・・

ショック (@_@;)

あったかパンツと聖護院ダイコン

西の方に住んでる方には きっとお馴染の聖護院ダイコン。

この時期は やわらかくて味がしみこんで なお且つ 煮えるのも早い重宝食材。

実は 静岡県では・・・いえ 私がここ10年近く住んでた周りでは見かけなかった。

ところが 先日ブラブラしてる時 普段行かないスーパーで突然見かけたんです。


「ひゃ~、懐かしい(/_;)」と思わず購入。

これって 田舎育ちの私なんか いつも誰かが

「たくさんとれたから 食べねー^^」 と持ってきてくれてたものなんだけど・・・・・

まま、 それはそれとして さっそく炊いたら まぁ、美味しいこと♪

鰆の煮つけをして その煮汁を少しだし汁で薄めて煮ました。

ほーんと 懐かしい 「母の味」って感じ(^u^)

処変わればで 食材は地方によって随分違います。

まだ 残っているので 今夜は油揚げと炊く予定。


今日は出かける用事が多かったので (自転車と徒歩です)あったかパンツを

今年初めてはいてみた^^

やっぱ あったかいわ~(*^^)v

脛の上までのヤツだけど 違うね^^

特に午後からは 1時間くらい歩いて出かけてきたので助かりました。

4d4ee4f6.jpeg

途中 カフェラテで一休み。

今夜は 娘が休みだそうで 夕ご飯を食べに来ます。

これからカツ丼の準備をしま~す (*^。^*)


真冬の自転車


今日 久しぶりに朝早くに自転車に乗ることになった。

午後からはジムに行く予定があったし こりゃ用事を午前中に済ませるしかないと。


寒くなってからというもの ほとんどが徒歩で 自転車はご無沙汰。

だって 寒いんだも~ん(ーー;)


急ぐし背に腹は代えられず ギコギコ・・・・・・


おっ?! なかなか さわやかではないの (*^^)v

ちゃんとダウンを着て 手袋をすれば 案外耐えられる^^

思ったより ずっと快適でした(#^.^#)

寒くても お日様がでて風がないと 意外と大丈夫。

これなら 荷物が多い時は 車じゃなくて 自転車 アリだなぁ・・・・・

明けましておめでとうございます^^


新年 明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様 よろしくお願いします。


年末から年始にかけて 毎日を忙しく過ごしました。

毎度のことながら 大人ばかりで暮らしていると 時間の流れも緩やかですが、 小さい子供がいると

どうしても その時間にはしなくてはいけないことがあって なかなか大変。

まぁ この生活を一人で切り盛りしている娘の大変さを痛感します。

2日には 婿の実家に顔をだすため 帰って行きました。

いると 賑やかですが いざ夫婦二人になると

「こんなに 静かだっけ?」 って感じです。


ここ静岡での初めてのお正月。

歩いて10分くらいのところに 「浅間神社」がありまして 今年はお兄ちゃんを連れて夜中にお参りしました。


すると なんとまぁ 賑やかなこと。

鳥居の前には大勢の行列。

カウントダウンをして進むと 境内では獅子舞やら神楽やら・・・・・寒いのに巫女さんまでが舞っている。

それを見ていると 合間には ”餅投げ”  私二つ 拾いました(*^^)v

ジジ・ババ・孫の三人で お参りを済ませてウロウロ。

夜中だと言うのに露店がいっぱい♪

金平糖やらりんご飴などお土産に買って あまりの寒さに 三人でおしるこを食べました^^

ちゃんと 小さいお餅が二つ入ってて 食べるとポカポカ♪

とどめに孫は”チョコバナナ”を買い ご機嫌で帰宅。

しかし 初めての夜更かしにバタンキュー(笑)


なかなか 楽しい初詣でした (#^.^#)



さて 今年の抱負・・・・というような大そうなことは考えてはおりませんが

まず 健康!

これに尽きますな(*^_^*)

趣味も どんどん深めていけたら と思っています。

肩の力を抜いて 自然体で生活の中に趣味を取り入れていけたら最高です♪









  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]