忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あったかパンツと聖護院ダイコン

西の方に住んでる方には きっとお馴染の聖護院ダイコン。

この時期は やわらかくて味がしみこんで なお且つ 煮えるのも早い重宝食材。

実は 静岡県では・・・いえ 私がここ10年近く住んでた周りでは見かけなかった。

ところが 先日ブラブラしてる時 普段行かないスーパーで突然見かけたんです。


「ひゃ~、懐かしい(/_;)」と思わず購入。

これって 田舎育ちの私なんか いつも誰かが

「たくさんとれたから 食べねー^^」 と持ってきてくれてたものなんだけど・・・・・

まま、 それはそれとして さっそく炊いたら まぁ、美味しいこと♪

鰆の煮つけをして その煮汁を少しだし汁で薄めて煮ました。

ほーんと 懐かしい 「母の味」って感じ(^u^)

処変わればで 食材は地方によって随分違います。

まだ 残っているので 今夜は油揚げと炊く予定。


今日は出かける用事が多かったので (自転車と徒歩です)あったかパンツを

今年初めてはいてみた^^

やっぱ あったかいわ~(*^^)v

脛の上までのヤツだけど 違うね^^

特に午後からは 1時間くらい歩いて出かけてきたので助かりました。

4d4ee4f6.jpeg

途中 カフェラテで一休み。

今夜は 娘が休みだそうで 夕ご飯を食べに来ます。

これからカツ丼の準備をしま~す (*^。^*)


PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

そうなんや・・

あんなにおいしいのに、売ってないんですねぇ・・
毎年ばあちゃんが畑で作るんだけど、今年はカブラと見まがうくらいの小ささで。泣
ほんと、早く煮えるし味はよくしみるし大好きです。
でもあれ、買って帰るの大変そうww
  • kumi さん |
  • 2010/01/16 (17:37) |
  • Edit |
  • 返信

無題

カブ大根の大きいヤツですか?
あまり使ったことがないのですが、そんなに味しみが良くて美味しいんですね。
今度、見かけたら買ってみます。

一時間も歩いて・・・さすがですね。
こちらも今日は暖かくて散歩日和だったけど、灯油を買ったりするので車になり・・・もったいなかったです。

もうカツ丼できたかな?
うちは生姜焼きにしました。
  • かりんとう さん |
  • 2010/01/16 (17:56) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
そうなんです(-"-)
しかも350円って高くね?
でも食べたいから 下げて帰りました(*^^)v
大根は下ゆでがいるけど これはそのまま炊けて
手間いらず。
いいですよねー(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/01/16 (19:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
私もカブと聖護院と丸大根の区別は今イチなんですが 「聖護院」と表記されてるのを初めて見ました。
1時間くらい歩いて5000~6000歩くらい。
一日一万歩 クリアするように心がけてます^^

カツ丼 食べました^^
久しぶりの揚げ物、美味しゅうございました♪
  • もも さん |
  • 2010/01/16 (19:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

へ~ 売ってないんだ^^
やはり所変われば・・・なんじゃなぁ^^;
私も実家に帰ったら貰ってるわ
やはり買う物じゃない(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/17 (09:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
だよなー。
いつも家でゴロゴロしてたイメージがあって、「買う」という感じじゃないんだけど ここでは買うしかない(笑)

高かったけど久しぶりに故郷の味を堪能しました^^
  • もも さん |
  • 2010/01/17 (09:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題

聖護院大根聞いたことはあるけど食べた事ないな♪
見かけたら買ってみます^-^
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/17 (14:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
煮えるのも早いし すっごくやわらかくなるから
と~っても美味しいのよ(#^.^#)

見かけたら食べてみてね^^
  • もも さん |
  • 2010/01/17 (19:31) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]