忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンとこない

今日って「体育の日」なんですね。

このところ シルバーウィークだの国民の休日だの 私世代の人間には馴染みのない休日が増えて

「休日」と言われても 何の日なんだかわからないこともしばしば。

昔は 体育の日は10月10日 だったのにねー。


PR

苦手分野

今日は朝から いいお天気に恵まれました。

掃除をしながら 「ん?」 と。

そうです。 まだ扇風機がありました(>_<)

たま~に気にはなっていたのですが 見て見ぬふりをしてまして(笑)、 しかも今誰も使ってない部屋に放置してあるものだから 余計にね。

でも さすがに今日は片付けようと 洗面所で分解して洗いました。

一つ目は ”ふんふん♪” と何とか収納^^

b150a94e.jpeg

ほらね(*^^)v

しかし・・・・・・

3f326777.jpeg

こっちはどうやっても 収納不可能(>_<)

こういうことは 大雑把+いい加減な私には 大の苦手分野。

主人の帰りを待って 片付けてもらいます(*^。^*)


この連休は 静岡では 大きな商店街で「静岡おでん祭り」が開催されてます♪

私も丁度 出かけるのに上に羽織るものが欲しかったので 買い物がてらのぞいてきました。


しかし 人気おでんの屋台には長蛇の列。

おでんは あきらめて こっちにしました(#^.^#)

3.JPG

これも イベントでは必ずある「富士宮焼きそば」

麺が普通の焼きそばより 弾力があるんです。

私個人としては 焼きそばは好きなので どっちでもいいのですが・・・・・

広い通りに 机や椅子をたくさん並べて みんな思い思いの物を買ってきて食べていました。

私も 一人ですが 空いたベンチで青空の下 美味しくいただきました(^^♪

外で食べると また違った雰囲気でいいですね~♪


帰宅してから ついでに”衣替え”もしました。

サイズダウンしたので どうにも着ることができなくなったものは 衣装ケースに仕舞いました。

捨てないところがミソですな(笑)


今日は富士山が うっすら雪をかぶっていました。

写真を撮ろうと思ったら 夕方にかけては雲がわいて ほとんど隠れてしまったので また天気のいい日の
富士山をアップしますね。

まごはやさしい ご飯^^

昨日の 「たけしの家庭の医学・・・・」を見られた方 いらっしゃるでしょうか。

番組を見ながら バランスよく食べる食事の法則 「まごはやさしい」 を見て なるほどぉ。

今回私がトライしたダイエットも 似たようなメニューでした。

   豆類・タンパク質

ご   ごま・ナッツ類

   わかめ・昆布・のり

   野菜・根菜

   魚・タンパク質

   しいたけ・きのこ類

   芋類

これを バランス良く食事に取り入れれば 身体に必要な栄養素が自然ととれるということでした。

確かにダイエットメニューはそんな感じでした。

ただ筋トレをするので お肉も「もも肉」ですが 結構メニューにありましたが・・・


野菜といえば 根菜か緑黄色野菜がほとんどで あまり淡色野菜はありませんでした。 

番組を見ながら

「ほぉ・・・・理にかなった メニューレシピだったんだ・・・」と 感心しておりました。


ダイエットもそうだけど 健康でいるためには食事は大事ですね^^

これからも できるだけ気を配って いきたいと思います(#^.^#)

頂き物♪

毎年 主人の学生時代の友人が ブドウを一箱を送ってくださいます^^

今年もこんなにたくさんいただきました(*^。^*)

2009090408100000.jpg

このブドウ。

実はここに到着するまでにはドラマがあったそうな(#^.^#)

春に引っ越ししたのに 主人はお友達に伝えてなくて  浜松の住所に送ったところ戻ってきたらしい(-_-;)

友達から

「おまえ~、どこに行ったんだぁ~?」という連絡が主人の携帯に入ってきて 新住所を伝え

やっと 我が家に辿り着いてくれました(*^^)v


今年は日照時間が少なかったし どんなんだろう・・・・・ と思いつつ食べたのですが これが甘くて美味しい♪


明日は 娘とマルイに秋モノのウインドーショッピングに出かける予定。

安くていいものがあるといいなー(*^。^*)

実は ダイエットでサイズが変わってしまい 少し補充したいところ。

今 6㎏減量いたしました。

ここ2週間ほど 針がふれず停滞期かも・・・・

ま、のんびりいきましょ^^

江原啓之さんの講演

昨日でしたが 江原さんの講演に行ってきました。

「幸せをつかむコツ」という演題でした。


私なりに解釈すると

* 自分なりに自己責任の範囲で 精一杯生き抜く 

* どんな時も笑顔でポジティブシンキング

* 他人と比べたりしない

* 親子は友達ではなくて 人生の先輩と後輩


いろんなお話を一時間半強されて とても元気をもらいました。

「つつがない人生」なんてありえないのだから 生きてるうちに色々な経験を積むこと。

そして前向きに生きること。

私はネガティブな方なので 「うんうん」と 自分に言い聞かせておりました。

人のことなど気にせず 自分が思うように生きたら それが自分の幸せ。

そして どんなになっても生き抜くことが大事。

そして「ボヤボヤしてたら死んじゃうから 悩んでる時間はないんですよ」 とも言われていました(笑)

私にとっては 得るものの多かった講演でした。


そして「オーラの泉」は あと1回で終了なんだそうです。

江原さん自身は 伝えたいメッセージをただ伝えているだけなのに こういった番組を「霊感商法まがい」と言う人もいて テレビ朝日さんの打ち切りが決まったそうです。

残念ですね。


夜は静岡では7月にあるはずだった花火大会が開催されました。

約2時間 15000発の花火を 堪能しました^^

マンションの屋上が解放されていたので そこに上がって見ました。

吹く風が気持ちよくて とても贅沢な時間でしたが チョット立ったままでは足がだるくて 来年は椅子でも持って上がろうと思いました。


そして 今朝テレビを見ていたら とっても いい言葉を聞きました^^

おばあちゃんが総菜を買いに行って そこの方に

「気を付けて 帰ってよ。 それ車に入れっぱなしてたら また猫にとられるよ。」と声をかけられた時

おばあちゃんは

「猫も生きとるからな 猫も食べんと」 って即答してた。

何だか こういう言葉がすぐに出てくるって きっと心豊かに暮らしてるんだろうなぁ・・・・・と感心しました。

自分は絶対「とられまい」と考える側の人間だと思う。

でも、おばあちゃんのように 思考回路のスイッチをみんなが切り替えたら どんなにやさしい社会ができるんだろう・・・・

少し自分が恥ずかしくなった・・・・・・。

昨日の江原さんの講演でも こういう意味合いのことも話されていました。

いつもいつも 「いい人」でなんていられないけど たまにはこういう言葉を思い出してみるのもいいなぁ・・・・・
と思いました。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]