忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江原啓之さんの講演

昨日でしたが 江原さんの講演に行ってきました。

「幸せをつかむコツ」という演題でした。


私なりに解釈すると

* 自分なりに自己責任の範囲で 精一杯生き抜く 

* どんな時も笑顔でポジティブシンキング

* 他人と比べたりしない

* 親子は友達ではなくて 人生の先輩と後輩


いろんなお話を一時間半強されて とても元気をもらいました。

「つつがない人生」なんてありえないのだから 生きてるうちに色々な経験を積むこと。

そして前向きに生きること。

私はネガティブな方なので 「うんうん」と 自分に言い聞かせておりました。

人のことなど気にせず 自分が思うように生きたら それが自分の幸せ。

そして どんなになっても生き抜くことが大事。

そして「ボヤボヤしてたら死んじゃうから 悩んでる時間はないんですよ」 とも言われていました(笑)

私にとっては 得るものの多かった講演でした。


そして「オーラの泉」は あと1回で終了なんだそうです。

江原さん自身は 伝えたいメッセージをただ伝えているだけなのに こういった番組を「霊感商法まがい」と言う人もいて テレビ朝日さんの打ち切りが決まったそうです。

残念ですね。


夜は静岡では7月にあるはずだった花火大会が開催されました。

約2時間 15000発の花火を 堪能しました^^

マンションの屋上が解放されていたので そこに上がって見ました。

吹く風が気持ちよくて とても贅沢な時間でしたが チョット立ったままでは足がだるくて 来年は椅子でも持って上がろうと思いました。


そして 今朝テレビを見ていたら とっても いい言葉を聞きました^^

おばあちゃんが総菜を買いに行って そこの方に

「気を付けて 帰ってよ。 それ車に入れっぱなしてたら また猫にとられるよ。」と声をかけられた時

おばあちゃんは

「猫も生きとるからな 猫も食べんと」 って即答してた。

何だか こういう言葉がすぐに出てくるって きっと心豊かに暮らしてるんだろうなぁ・・・・・と感心しました。

自分は絶対「とられまい」と考える側の人間だと思う。

でも、おばあちゃんのように 思考回路のスイッチをみんなが切り替えたら どんなにやさしい社会ができるんだろう・・・・

少し自分が恥ずかしくなった・・・・・・。

昨日の江原さんの講演でも こういう意味合いのことも話されていました。

いつもいつも 「いい人」でなんていられないけど たまにはこういう言葉を思い出してみるのもいいなぁ・・・・・
と思いました。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ももさん、全然ネガティブな感じしませんよぉ~
おおらかで気使いので出来る方だと思うし、無理もしてなさそうだし・・・
話しやすいしねっ!!

私もお話聞きに行ってみたいわ。

無題

>lilyeeさん
ありがとう^^
おおらかなことには間違いないです(#^.^#)
細かいことが苦手なので・・・・・(笑)

こういう講演を聞きに行って 刺激を受けることもいいかもしれませんね。
  • もも さん |
  • 2009/08/30 (21:18) |
  • Edit |
  • 返信

いいお話^^

いいお話を聞いて来たんですね~^^
「前向きに生きる」は私もとても好きな言葉で
いつも「クヨクヨ悩むより一歩でも前に」って思っています^^;
花火凄いですね~15000発ですか!!
それは見ごたえ充分ですね~~♪(*^^*ゞ

無題

>きんぎょさん
前向きって 調子のいい時はそうなんだけど、いったん躓くとどうもネガティブになりがち。
せめて心がけていきたいですね^^

花火はとってもきれいでした。
いろんな花火があるんですねー^^
来年は椅子持参で見たいです。
  • もも さん |
  • 2009/08/30 (23:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

どれも良い言葉ですね^^私もふんふんと頷いてしまったわ
本当に前向きに~ですね
私も頑張ろう!(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2009/08/31 (20:26) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
どれも何となく自分に当てはまる気がしますよね^^
色々なことを経験するために生まれてきたそうなので これからもどん欲に頑張りましょ(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2009/09/01 (12:25) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]