忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「お菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜きんつば


今日主人が会社でもらったけど 食べる時間がなくて持って帰ってきた「桜きんつば」

17d6ece0.jpeg

「又一庵」という掛川のお店の商品なんですが 実は私 ここのきんつばが大好き♪

ほっこりした小豆あんのきんつば。

この桜きんつばは手亡豆という豆で作ってありました^^

美味しくいただきました。

そして 昨日美容院で教えてもらったパン屋さんに行ってみました。

クリームデニッシュとクロワッサンとバタールを買って帰って味見しました。

どれもとっても美味しい♪

いいパン屋さんみっけ~ です(^^♪

しかし たまにしかパンを買う機会のない私。

値段にびっくり(@_@;)

けっこうお高いですよね(*^。^*)

やっぱりうちでパンを焼くのは 結構節約になってることを実感。

でも お店の美味しいパンもたまにはいいよね~(#^.^#)
PR

あっま~い><


コンビニで見つけた これ^^

e38df436.jpeg

1個380円と高かったけど お給料もらったばっかだし 残り2個だったから”買わなきゃモード”になってしまった。

花畑牧場 の生キャラメルアイスクリーム。

食べてみると すっごく甘い><

クリームもミルキーみたいに甘くて 小さい生キャラメルの粒が入ってるんだけど この粒の甘さがわからないくらい甘い。

せっかくなんだから もう少しクリームの甘さを控えて キャラメルの甘さを強調してくれたらよかったなぁ……

全部食べたら お腹がいっぱいになった(-"-)

大人だと 半分個がいい加減じゃないかと思います。

旬なもの♪


昨日だったかチラシが入ってた まさに今が旬の「苺大福」

そのミルク(練乳)味だそうで・・・・・・

歩いて10分ほどのところなので 行ってみた(#^.^#)

d236a6b5.jpeg

半分に切ると かわいいピンクの餡と 真っ赤に熟れた苺♪

そして ここで手作りされてるので とてもやわらかいお餅 (*^_^*)

二つ買ってきて 写真だけ撮って 速攻でパクリ!

ピンクの餡は 白餡に練乳が混ざってます。

食べると ほんのり練乳が香ります^^

しかも 苺も甘いし 苺の酸味と 餡子の甘さのギャップが苦手な人にはいいかも。

子どもさんでも かなり食べやすいと思います(*^^)v

二つくらいいけそうだけど 主人のまでは食べちゃダメよねぇ・・・・(笑)


今日は 久しぶりにいいお天気で 気持ちよく晴れました(^○^)

外を歩いていると 少しだけ 春の気配のする陽気でした。

本日のお土産^^


これ 何と読むかわかる?

と 会社でもらったお菓子を持って帰ってきた(*^_^*)

ce7935ad.jpeg1843921a.jpeg


「阿闇梨餅」 と書いて 「あじゃらもち」と読むそうです。


カワの部分がとってももっちりしていて とても美味しかったです♪


胃の方は 昨日に比べたら 少し落ち着いてきた気がします。

このまま特にぶり返さなければ 少し様子をみてみます(*^_^*)

ルヴァンデショコラ


今日は天然酵母のパン教室に行ってきました^^

今日は 天然酵母で”ケーキ”です♪

濃厚なチョコレート生地にチョコクリームをかけて焼きます。


チョコレートはフランスのヴァローナの「ピュアクライブ」というカカオ60%のビターチョコと
「タナリバラクテ」というカカオ33%のミルクチョコレートを使ってあります。

(名前 たぶんあってると思いますが 間違ってたすいません^^)

これは私にはわからないけど 結構 高級なチョコレートのようです(*^。^*)

生地の方は ビターチョコとバターをとかして そこに カシスジャム・胡桃・セミドライアプリコットを入れ 更に このビターチョコを大きいまま入れ 卵・砂糖・牛乳
生種・と粉を合わせます。

すると こんな感じに・・・・・

55131945.jpeg

そして チョコクリームは2種類のチョコを合わせて生クリームと一緒に湯せんにかけ
卵・砂糖と合わせます。

74a26c1f.jpeg


最後に チョコ生地を 紙の型の両端にポトン、ポトンと落とし、上からチョコクリームをかけて 上をならします。

オーブンで焼くと 出来上がりです(*^^)v

70909d21.jpeg


とにかく 濃厚で美味しい♪

「ブラウニー」に近いですね(^○^)

3日前に 焼いたものをカットして試食

ee6fd912.jpeg

ご想像通り かなりヘビーです(*^_^*)

でも メッチャうまい!

数日ねかせた方が 美味しいようで 今の時期だと2週間くらい平気だそうです。

一つ丸々お持ち帰りだったのですが、試食の二切れのうち 一切れは持って帰ったので これを主人に食べてもらって 大きいのは次回娘が来たときに 持たせてやろうと思います♪

さて 来月は冬の定番 「クロワッサン」だそうです。

天然酵母では 初めて(#^.^#)

また楽しみです♪
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]