忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルヴァンデショコラ


今日は天然酵母のパン教室に行ってきました^^

今日は 天然酵母で”ケーキ”です♪

濃厚なチョコレート生地にチョコクリームをかけて焼きます。


チョコレートはフランスのヴァローナの「ピュアクライブ」というカカオ60%のビターチョコと
「タナリバラクテ」というカカオ33%のミルクチョコレートを使ってあります。

(名前 たぶんあってると思いますが 間違ってたすいません^^)

これは私にはわからないけど 結構 高級なチョコレートのようです(*^。^*)

生地の方は ビターチョコとバターをとかして そこに カシスジャム・胡桃・セミドライアプリコットを入れ 更に このビターチョコを大きいまま入れ 卵・砂糖・牛乳
生種・と粉を合わせます。

すると こんな感じに・・・・・

55131945.jpeg

そして チョコクリームは2種類のチョコを合わせて生クリームと一緒に湯せんにかけ
卵・砂糖と合わせます。

74a26c1f.jpeg


最後に チョコ生地を 紙の型の両端にポトン、ポトンと落とし、上からチョコクリームをかけて 上をならします。

オーブンで焼くと 出来上がりです(*^^)v

70909d21.jpeg


とにかく 濃厚で美味しい♪

「ブラウニー」に近いですね(^○^)

3日前に 焼いたものをカットして試食

ee6fd912.jpeg

ご想像通り かなりヘビーです(*^_^*)

でも メッチャうまい!

数日ねかせた方が 美味しいようで 今の時期だと2週間くらい平気だそうです。

一つ丸々お持ち帰りだったのですが、試食の二切れのうち 一切れは持って帰ったので これを主人に食べてもらって 大きいのは次回娘が来たときに 持たせてやろうと思います♪

さて 来月は冬の定番 「クロワッサン」だそうです。

天然酵母では 初めて(#^.^#)

また楽しみです♪
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うわぁ こんなケーキっぽい物まで教えてくれるんですね
めちゃ美味しそう♪
一口私も食べてみたいわ~(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/29 (19:45) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
バレンタインも近いんで こういうメニューなのかも^^
美味しかったよぉ~(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/01/29 (20:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

うっひょ~!!!!!!!!!
チョコレート大好きな私にとっては最高に食べたい一品です!ももさんの娘になりたい!
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/29 (22:25) |
  • Edit |
  • 返信

チョコ~♪

チョコの香りがぅ~ん届いてきます~~!!
美味しそなチョコケーキですね~^^
ブラウニー風ならバレンタイン用にいいかも♪

またパン教室の天然酵母パンを楽しみにしています^^
  • きんぎょ さん |
  • 2010/01/29 (22:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
やっぱり味に深みがある(ような気がする)^^

でもカロリーはこわ~い><
  • もも さん |
  • 2010/01/29 (23:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
そうそう、バレンタインにはぴったり♪

でもたぶん 一枚88円のチョコで作ると思います
(*^。^*)
私も次回のクロワッサン とっても楽しみでーす♪
  • もも さん |
  • 2010/01/29 (23:20) |
  • Edit |
  • 返信

高級そう!

手作りのものって手間隙や材料費を惜しまないから本当においしいですよね!
いいなぁ~~・・・
  • kumi さん |
  • 2010/01/30 (08:34) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
私もこんなリッチなチョコケーキを作ったのは初めてです(*^_^*)
作った材料も見てるだけに 味わいもひとしお^^
うんまぁ~・・・でした(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/01/30 (18:21) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]