忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「お菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩クッキーと癒し

買い物に出かけたら 「クッキーが食べた~い!」と思った^^

で、どれにしようかと選んでいたんだけど 思うようなものが見つからなくて どうせなら今日は午後から時間があるから焼くことにしました(*^_^*)

チョット気になってた塩クッキーです。
55ccb021.jpeg
 

実はこのクッキー バターを使ってなくて 代わりにオリーブオイルを使用。

 
ad08d9fa.jpeg

 
手作りな感じがいいでしょ(#^.^#)

塩の加減は ちょうどクラッカーくらい。

食べると塩味と その裏で甘みが感じられます^^

なかなか美味しいクキーです♪


そして癒されるこちら。
 
d87772ba.jpeg

 
手ぬぐいとレターセットです。

パンを発酵させる時 濡れ手ぬぐいをボウルにかぶせるのですが、今使ってる手ぬぐいが随分ネンキが入ってまして そろそろ引退させてあげようかと・・・・・
 
近所の文具屋さんで見つけました。

レターセット、知人や母に手紙を書くので 季節感のあるもので楽しみます。

たまにはこういうところで季節を感じるのもいいものですね(*^。^*)
PR

ビスコッティなるものを焼いてみた^^

以前からちょくちょく耳にすることのあった「ビスコッティ」

皆さんはご存じで?

今日は時間があったので焼いてみることにしました。

”コーヒーとアーモンドのビスコッティ” です♪

34b82d91.jpeg

こんなものになりました(#^.^#)


近くによってみますと・・・・・・

31315516.jpeg

断面の黒っぽいのはチョコレートなんです♪


一個の全景アップ^^

8742e9d2.jpeg

これだとわかりやすいですね。

薄力粉にBPとインスタントコーヒーを大さじ一杯 一度ふるいにかけまして、砂糖→卵→アーモンドとチョコレートを順番に入れてまぜただけ^^

このお菓子、バターもショートニングも油脂は全く入ってません。

粉を固めてるのは1個の卵だけ♪

意外とヘルシーなんです(#^.^#)

食感は ”ザクザク ガリガリ” です(*^_^*)


ビスコッティは イタリア トスカーナ地方のお菓子で イタリアでは、エスプレッソやワインに浸して食べるそうです。

これは 手でナマコ形に成型して一度焼いてからカットし、側面を更に焼く(裏返しても焼きます)んです。

簡単なわりに とっても美味しい♪

とーっても充実した ティータイムでした (*^^)v

またまたクッキー焼きました^^

今日は 旧正月。

主人がお休みだったので 朝はゆっくり起きて 朝食の後お餅をつきました(*^^)v

餡子餅が8合分、豆餅も同じく、白餅はその倍量。

全部で4回つきましたよぉ(*^。^*)

勿論 お餅は二人の娘のところに行くわけですが・・・・・

夕食の後 チャチャっと孫へは別ものを作りましたよ(*゜ー^*)v

ロリポップクッキー♪

3b93f71b.jpeg

かわいいでしょ?

c8d7b292.jpeg

クッキー生地を丸めて ポッキーを半分に折ったものを突き刺して つぶしてマーブルチョコを埋め込んで焼いてあります。

前回と同じレシピ本からです(*≧∀≦*)

子どもが喜びそうでしょ (*^。^*)

明日 ばあちゃんからの「ふるさと便」を送ろうと思います♪

全粒粉とオートミールのクッキー

ふと思い立ち クッキーを焼きました(^u^)

食べたかったら(笑)

レシピ本は 以前紹介した 「happy smile cookies 」 から 全粒粉とオートミールのクッキー^^

バター・砂糖 各30g。 あとは卵が半分とメープルシロップが大さじ1とヘルシーなクッキーです。

6422b4b7.jpeg

生地をビニール袋に入れて 麺棒で20㎝四方 厚さ約5ミリ に伸ばして ハサミで袋を切り
縦横 5分割にかっとして 焼いただけ(*^。^*)


全粒粉とオートミールの効果で 歯触りがザクザク♪

5d493e06.jpeg

アップで見ると 少し伝わるかしら・・・・・・(#^.^#)

きび砂糖を使っているので 甘さほんのり^^

食感がたまりません(*>ー<*)



さて 今日の富士山ですが

43ebc3f7.jpeg

この時期の富士山としてはとっても雪が少ないんです。

去年なんか三分の二くらいまでは 雪で真白だったのに 今年は山肌が出ている部分が多いです。

こちらは雪は降りませんが 雨も今年になって・・・・というか 年末もいいお天気が多かったし
いつから降ってないんだ? って感じです。

なので 空気がすごく乾燥しています。


そしてこれ。

d27fdb28.jpeg

例によって今朝近くの産直市に野菜を買いに行ったら 何でも「節分市」とかいって 買い物かごの中に最初からこれだけのものを入れてくれてました(^o^)丿

何だか小さいころの子ども会のお菓子を思い出しました(笑)

出口では甘酒が無料でふるまわれてましたよ。

寒い時に嬉しいですよね~(*≧∀≦*)



マーブルチョコのチーズケーキタルト


まいにちでも食べられる あっさり さっぱりチーズケーキレシピ56 より

マーブルチョコのチーズケーキタルトを焼きました♪


d51ae46b.jpeg


かわいいタルトでしょ?(*^。^*)


1カットしたもの

248e4872.jpeg


レシピでは よくスーパーにあるマーブルチョコを使っていたのですが たまたまあった”m&m”のマーブルチョコを使いました。

なので チョコの色が原色のまま残っています。


実は 明日から娘と孫たちが帰省してきます。

なので タルト生地を昨夜から仕込んで 今朝焼きました(*^。^*)

マーブルチョコがお子様っぽくて 可愛いでしょ(^^♪

今年は 大みそかまでの滞在。

また1週間ほど頑張らなくては・・・・・



しかし 今日はすっごい寒いですねー><

ここ静岡でも 朝 珍しく雪が舞いました。

しかも横なぶりに・・・・・・

2~3日前まで 気温が15℃以上まで上がっていたのに 突然の寒波。

身体もビックリですよねー。


冬らしいと言えば そうなんだけど。

さて、「ぼたもちが食べたい」という孫のリクエストにこたえるべく、今夜は小豆を炊いて 餡子を作らなきゃ・・・


  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]