忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根菜サラダ

先日きんぴらで使った牛蒡が10㎝。

煮物に使った里芋が2個。

そして 何に使ったのかは不明だけど サツマイモが少ぉ~し。

シメジも半パック

これで 何作ろうか・・・・・・(-"-)


で、悩んだ(?)結果 根菜サラダに決定!

牛蒡はささがぎにしてアク抜きだけして あとの野菜を全部適当に切って 蒸し器で蒸しました^^

レンジでチンだと たまに水分をもってかれちゃう事があるので 面倒だけど蒸し器で。

8786724c.jpeg

なかなか 残り物で作ったわりには サマになりました(*^^)v

栗は 今日1P200円と安かったので 買ってきて茹でたものを これ用に少し皮をむきました。

きゅうりは 適当に切って ナイロン袋に入れ すりこぎでバッシバシ 叩きました(*^。^*)

そして レーズンは パン用に冷蔵庫にラム酒漬けになってるもの。

これらを 器に盛って 胡麻ドレッシングで和えました。


これがなかなうまい!

サツマイモと栗って 似てるようだけど 食感が違うんですね。

栗って 結構トロンとしてる^^

きゅうりのパリパリとレーズンの甘いアクセント。

やー、こりゃ美味しい一品ができました。

メインですか?

老夫婦なのに オムライスとオニオンスープです(#^.^#)

まだこんなものも たまには食べたくなるお年頃・・・・・・

食欲の秋は深まるばかりです^^

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

すごいです!

わぁ~ももさんのアイディア根菜サラダ!!美味しそう♪
材料を茹でる所なんかヘルシーで
胡麻ドレッシングで和えて健康一番サラダですね~
残り物だなんて思えないですよ^^b

いつになってもオムライスっていいですよね^^
なぜかワクワクしちゃいます~(笑)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/09/29 (22:46) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こんばんは~
わぁ、この根菜サラダめっちゃいいですね~
蒸すなんて凄い!私は横着者なので蒸し器を出すのが面倒でついついレンジでチン~ 今はルクエなんぞ使ってる(笑)
秋らしい一品ですね!美味しそう~食べたい!!
 ↓のパン教室のパン美味しそう♪です。。
ケークサレパンバージョン。。いいですね~
おしゃれだわ♪ 
実は昨日、PC目の前にしてウトウトして寝てました…
なので、訪れずそしたら美味しそうなパンちゃんがずらりとあったよぅ~
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/09/29 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ナイスアイディアですね!
最近なにもかもマンネリ化してきて、新しい料理も思い浮かばない・・(^^ゞ

私ならきっとけんちん汁にしちゃってるだろうなぁw 変わりばえしないなぁ~
  • kumi さん |
  • 2010/09/29 (23:32) |
  • Edit |
  • 返信

無題

とってもステキだし、ヘルシーですね^-^
色鮮やかで美味しそう~。オムライス二人で食べてる姿かわいらしいです。
  • ちょこ さん |
  • 2010/09/30 (08:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

いや残り物の域じゃないわ^^立派 って言うか豪華
言わなきゃ分からない(笑)
ホント段々とアッサリが良くなってきたよね
じじ&ばばの食生活が笑えなくなってきたわ^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/09/30 (15:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
もうまさに残り物^^
でも 根菜ってお腹にたまるから腹もちもいいし案外”食べた感”がありますよ(^^♪

オムライスって美味しいですよね~♪
卵の安売りで卵がたまってくるとコレ(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/09/30 (21:17) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
レンジでチンもいいんだけど、たま~に野菜の水分が飛んでる時があって・・・><
今回は慎重に蒸しましたぞ(#^.^#)

さすがに東京疲れがでたかな(笑)
ここは天然酵母のパン屋さんのパン教室なんですよ(^^♪
使ってるのは丹沢酵母。
ここで天然酵母デビューしました^^
  • もも さん |
  • 2010/09/30 (21:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
私も最初「けんちん汁」を思いついたんです(#^.^#)
でも これに豆腐とこんにゃくを買ってこないと・・・・
と思うと。
買い物に行くと ついつい他のものまで買ってしまうのが私。
節約サラダなんです(笑)
  • もも さん |
  • 2010/09/30 (21:23) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
かわいい?
クノールスープを飲んだけど 三浦春馬と北川景子には遠い二人です(爆)
  • もも さん |
  • 2010/09/30 (21:25) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
そう?ありがと^^
残り物+節約サラダです(*^^)v
長年主婦やってても 献立って変わり映えしなのよねぇ・・・・
チョット目先を変えたら美味しかったです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/09/30 (21:27) |
  • Edit |
  • 返信

ヘルシー♪

ヘルシーですねぇ♪
食で体ができると思うのでおいしそうって思いました!!
なぜにこういうおいしそうなものが食べられないのかな・・
我が旦那さま!!(苦笑!!)
オムライス&オニオンスープ♪
くー・・
たまらない組み合わせですね♪(笑)

無題

ごぼうに里芋ときたら・・・「豚汁」」かと思っちゃった。

根菜をサラダにするなんて思いつきませんでした。

自分で考えたサラダが美味しいとたまりませんね。
いろどりも良くてレーズンの味が効いてそう。
  • かりんとう さん |
  • 2010/10/01 (11:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
煮物も買ってきた野菜全部は使わないことが多いので 根菜類だってサラダになるっしょ・・ってね(#^.^#)

これからの季節はね野菜をしっかり食べて冷えに備えたいですね。
  • もも さん |
  • 2010/10/01 (17:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
えへへ(*´m`*) 豚汁も大好きなんだけど この日は豚肉がなかった(--〆)んです。
ぜーんぶ 一度に蒸しただけ。
野菜の切れ端ができたら これもアリでした(*^^)v
レーズンは鉄分が多いのでよく使います♪
パンを焼くので 冷蔵庫にいつもあるから便利です^^
  • もも さん |
  • 2010/10/01 (17:50) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]