忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン教室 9月


今日は天然酵母のパン教室でした^^

今日のメニューは「パーティーブリオッシュ」と「じゃこのフォカッチャ」

まずは じゃこのフォカッチャ

32c148a1.jpeg

強力粉に粉チーズを少し入れて 油脂はオリーブオイル。

ちりめんじゃこを5%、白ゴマを3% 入れてます。

焼く前に ごま油を表面に塗り 焼き海苔をトッピングしています。

粉チーズの効果なのか じゃこの生臭さは全くありません(*^^)v

アップにすると・・・・・

aef3217e.jpeg

こーんな感じ^^

胡麻は表面でよくわかるのですが、じゃこはわかりにくいなぁ・・・・・・・

この黒っぽいツブが じゃこなんです。

磯の香りたっぷりの 栄養満点のパン♪

子どもさんのおやつや朝食にぴったりですね(*^。^*)


そして パーティーブリオッシュ

0b7a5b6e.jpeg

14㎝のクグロフ型で焼いています^^

これ1台 お持ち帰りです(#^.^#)

卵30%、バター28%、粉チーズ10% のリッチなブリオッシュ生地に ハム・黒オリーブ・蒸し栗・アーモンド・

ピスタチオなど かなりたくさんのフィリングを贅沢に混ぜ込んだ生地♪

ほぼケーキに近いですよね(*^。^*)

「ケークサレ」のパンバージョンといったところでしょうか^^

で、これ。

e9d51f80.jpeg

カットした断面です。

立たないので 転がってますが(笑) フィリングの色合いもとってもきれいです(^^♪


今日は 朝方は 夕立ちかと思うくらいの土砂降りだったのに 10時過ぎたら急にお日様が顔を出しました。

しかも かなりの強い日差し(>_<)

パン教室には自転車で行ったのですが まぁ あちぃーあちぃー (@_@;)

帰宅する頃 4時くらいになって やっと日陰がいいくらいの気持ちよさ。

朝着ていた 長袖Tシャツも 暑過ぎて 帰宅してからタンクトップに着替えました。

急に寒くなるもの嫌だけど もう少し いい加減なところで 気温も落ち着いてほしいものです。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ピスタチオ♪

じゃこのフォカッチャってスゴイですね!!
和風のフォカッチャって聞いたことがなかったので
驚きです!!
それにしても・・パーティーブリオッシュ
おいしそうですね♪(ヨダレ!)(笑)
ピスタチオが入っているなんて・・
ピスタチオだ~いすき!!なので、ヨダレものです!!
作れると好きな素材を入れられるので、
いいなぁって思います♪
こちらは昼1時過ぎまでスゴイ雨でした。。
変な天気が続くと疲れますね。。

無題

うっわ~~~~~~~~❤ブリオッシュ食べたい!!
ピスタチオ美味しいですよね^-^なんて贅沢。
こちらは一日中雨で今日も肌寒い一日でした。
  • ちょこ さん |
  • 2010/09/28 (20:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

じゃこ入りって珍しいよね^^
売ってるの見た事ないもん
体に良さそう~(^_^)v

 朝晩涼しくなったと思ったら
今日の日中は暑くて・・・体調が整え難いよね
  • ふわ。 さん |
  • 2010/09/28 (20:59) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
”じゃこのフォカッチャ”は何でも食の細いお子さんに何とか栄養価の高い食事をさせようと お母さんが考えついたパンなんだそうです。
パン好きなお子さんだったらしく喜んで食べたそうです^^
自分で作ると 色々なものができていいですよね(*^。^*)

ピスタチオは美味しいですよね~、私も大好きです♪
色もきれいなのでパンではよく使われるみたいです^^
  • もも さん |
  • 2010/09/28 (22:29) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
本当に贅沢ブリオッシュで~す♪

こっちは日差しが強くて 夜もお風呂上がりは扇風機をまわしてます(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/09/28 (22:31) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
でしょう?
いろいろと工夫すると パンもなかなか面白いです(^^♪

こっちも昼前からは29℃くらいまで気温が上がったんですよ><
私もからだがついていけず・・・・・・・・
おとといから体調不良ですわ・・・・
早く落ち着いた天候になってほしいよね^^
  • もも さん |
  • 2010/09/28 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]