忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑穀ブレッド

最近少し流行ってる雑穀。

c286b1a2.jpeg

これは 30分くらい水に浸しておけばすぐ使えます。

富澤商店さんで取り寄せたもの。

食パンに混ぜて焼いてみました(#^.^#)


1.5斤の食パン  私の型では 粉量330g に 30g混ぜました。

捏ねあがった生地


db90e133.jpeg


今日は水分60% 

手触りはとても良くて いい感じ。  

天然酵母(丹沢酵母)です。


さあ、6時間半くらいたって このくらい


29880027.jpeg

指をいれてみて 生地がすぐにかえってこない。

一次発酵終了です。


ここから 2分割 ベンチタイムを30分おき、
成型して 型にいれホイロだったんですが・・・・・

これがなかなか型上まで上がりませんでした。

はじめ30℃で45分待ちましたが ほとんど変化がなかったため 35℃に温度を上げました。

それでもそこから 25分・30分と小刻みに時間を追加して やっと型上まで上がった時には2時間半が経っていました。


そして 焼くこと25分。


9600a091.jpeg

素敵に焼きあがりました♪

思ったより釜伸びもしてくれて ちゃんと普通サイズの山食パンになりました(#^.^#)


カットすると・・・・・


1ea97a74.jpeg


こんな感じです^^


焼きあがりにまず思ったのは とっても芳ばしい♪

お米を煎ったような 香りと風味がしましたよ(*^。^*)


そして すごく弾力のあるモッチリ(^^♪

ミミになる周囲が 意外にパリッとしています。

予想以上に いい仕上がりでした(*^^)v


最近 焼いたパンを食べて 「美味しい」と思えるパンが焼けるようになったような気がしています。

勿論 自分で焼いパン。

ずっと どれも美味しいと思っていますけど・・・・・。


最近 本当に食べて 「うん、美味しい!」と(*^_^*)

何かが変わったわけじゃないけど 年数を重ねることで 知らず知らずのうちに”勘のようなものが備わって
いい方向に働いてくれているような感じです。

シンプルなパンを多く焼くようになって 味の違いがよりわかるようになったんでしょうね。



いいお天気が続いています。

一昨日あたりから 電気カーぺットのスイッチを入れるようになりました。

昼間はとってもいい陽気なのですが さすがに夜は少し暖かいものが欲しくなりました。

今夜は 今年初の粕汁を食べました(#^.^#)
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんは~
めっちゃ素敵な雑穀食パンじゃないですか~
わぁ~美味しそう!! 食べたい… 
ほんとホイロに時間がかかるようになりましたね…
まだ、オーブンの発酵機能を使わずしてるので、私はもっとホイロに時間がかかります(涙)
窯伸びもしてるし、ふわっふわな感じ~
シンプルぱん好き♪ですね。。粉の風味がするパン美味しいもん(^^♪ 私も富澤商店さんで初めて注文したのがやっと来ました! 粉が切れそうだったので嬉しい!沢山買っちゃった^^;
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/11/07 (01:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

そっかぁ雑穀ご飯が流行ってるくらいだから
パンも有り!なんだ^^ 香ばしくて美味しそう
体にも良さそうだし(^_^)v

 秋晴れが続いてたのに 今朝は雨になってしまいました
一雨ごとに寒くなって行くのかなぁ
暑かった夏が懐かしい^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/11/07 (06:20) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
適当な「勘レシピ」でしたけど 何とか焼けました^^
私はオーブンの発酵機能をホイロの時だけ使ってます。
真夏は必要ないんですが これくらいからは あるとありがたいですね(*^_^*)

富澤商店さんは割とお安いから 私はほとんどここです。
少しでも安い方がいいですよね♪
  • もも さん |
  • 2010/11/07 (17:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
昔は雑穀は「”お米ばかりはたべることができないから”混ぜて食べていたのに 今は”健康にいいから 買って”食べる(*^_^*)
不思議な感じだよね^^

ホントに あの暑かった夏が懐かしいわ^^
暑いのも寒いのも嫌なんだけど 光熱費が上がるのも困るンよなぁ・・・・(-"-)
  • もも さん |
  • 2010/11/07 (17:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

わぁ~今日は雑穀が入っているんですね♪
焼きあがりが とってもキレイ!! (*´ー`*)ゥットリ 
雑穀の芳ばしさが届いて来そうで 美味しそう~^^b

シンプルなパンほど美味しさの違いが良く分かるんでしょうね♪

私も雑穀ブレッドに挑戦してみたいのですが。。。
雑穀を生地に混ぜ込むのが苦手で^^;;
  • きんぎょ さん |
  • 2010/11/07 (22:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
やはりシンプルなパンほど粉の味がダイレクトにでますね^^
フィリングを生地に混ぜ込むのは難しいですよね。
これは ニーダーで捏ねたので 一緒にいれただけ。

手で混ぜ込む時は 三回くらいに分けて混ぜています。
  • もも さん |
  • 2010/11/07 (23:19) |
  • Edit |
  • 返信

雑穀ブーム・・

確かに・・うちも雑穀食べてます♪(笑)
私は玄米+雑穀、旦那さまは白米+雑穀♪
どのように体に効いているのかはわかりませんが。。(笑)
雑穀パン、ヘルシーでいいですよね!!
ももさんはスゴイです!!
ずーっとパンを焼いてますよね。
ももさんのブログ見てパン作りっていいなぁと思うこと・・
既に数年経過・・(爆!!)
最近では『よくできたパンを作る機械』を買おうかと。(笑)
でも多分・・続かないのです。。(苦笑!!)
いつかは・・と思ってますが。。
それにしても朝晩・・冷えますね。。
特に明け方4時頃、寒くて目が覚めます。。
富士山に雪が例年ほど積もってないように感じるのは
気のせいでしょうか?
今日もこちらは20度位まで上がりました。。

無題

うっわ~♪ 美味しそうだなぁ!香りが漂ってきそう。ほんと、ももさんもうパン屋さんですね^-^
  • ちょこ さん |
  • 2010/11/08 (17:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
雑穀はブームですね^^
パンにも飛び火したようですよ(*^。^*)
焼くと とても芳ばしいです♪
普通の食パンより 外側と中の気にの違いがすごく出ています。

パン作りはもう6年くらいになったかなぁ・・・(#^.^#)
趣味と実益を兼ねてるのが長続きのポイントかも(^^♪

富士山は一度雪をかぶったんだけど 天気がいいからか だんだん減ってきました。
北の部屋から見える南アルプスの山も 一度真っ白になってまた山肌が見えてます。
こちらも 日中はまだ20℃近くまで上がってます。
  • もも さん |
  • 2010/11/08 (18:02) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん 
ありがとう (*^。^*)
そんなに褒められると 調子にのっちゃいます(^^♪
  • もも さん |
  • 2010/11/08 (18:03) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]