忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと・・・・・・

昨日 仕事から帰ってきた主人が 

「健康保険証の新しいのをもらったから 明日古いのを返すから 出しておいて。」と。


実は うち、まだ 昔懐かしいあの三つに畳んである紙の保険証だったんです。


なので 私が岡山の娘のところに行ったりするときには 保険証のコピーをとってうちにおいておいたり。

夫婦が同時に必要なことはほとんどないけど、 不自由な感じがありました。

が、今年から 何んと 個人のカードになりました (b^ω^)b


やっと それぞれに保険証がもらえた(#^.^#)

だからって 途端に何かが変わるわけでもないけど チョット嬉しい気分です(*^。^*)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ありゃ遅かったんなぁ^^カード化
あれも便利なようで不便なような・・・
存在感がなくて診察券とかと間違ってしまうんよなぁ
・・・って私だけかな(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/11/08 (20:13) |
  • Edit |
  • 返信

うちは会社のだなぁ

私は主人の会社のですね。三つ折りの・・懐かしい!!
お、そういえば年金の話。
少なかったら市民税が引かれてるかもしれませんよ。
なんか年金もらって市民税払わない人が多いから
年金から押さえると聞きました。
医療負担も高齢者は1割から2割負担になるみたいですね。
父が嘆いてました。。うち医療費かかるので。。
なのに3歳未満の子には13000円→20.000円に子供手当ての
金額が上がる可能性もあったりして・・
どんな世の中なのでしょうかねぇ。。(悩!)
話それまくってゴメンなさい!!(ぺこり)

無題

>ふわ。さん
そうなんよ(-"-)
今ごろ・・・よ^^
あ、私も診察券と間違えるのアリだと思うわ(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/11/08 (21:31) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
おっ、まだお仲間がいたのね(笑)

年金ねー、どっちにしても一年間数十万円もかけて 年々数千円ずつ目減りしていくなんて 詐欺にあったようなもんですね。
もう2割負担になるんですね。
私もね、子どもは親が苦労しても大きくするのが当たり前だと思うんです。
でも高齢者は守ってあげないとね。
日本の未来は暗いですねー(-"-)
  • もも さん |
  • 2010/11/08 (21:46) |
  • Edit |
  • 返信

無題

保険証もだいぶ様変わりしましたよね。
初めて自分の保険証もらった時は嬉しかったなぁ~♪
  • ちょこ さん |
  • 2010/11/09 (14:28) |
  • Edit |
  • 返信

無題

あ~カードになったんですね。

これでまた、カードが増えたでしょう。
私もいつもお財布に入れているんですが、保険証までカードになったからパンパンです。
でも、これの方が使いやすくてボロボロになりにくいですよね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/11/09 (15:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
お財布に入れると 何かのカードと間違えちゃいそうで怖いです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/11/09 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
はい、やっとカードになりました^^
まだ財布には入れてないんですよ、お店で間違えて出しちゃいそうで(笑)

昔 保険証が一家に一枚の頃は 子どもが修学旅行に出かけたりするたびに コピーをとったりしましたよね。
今もコピーなのかもしれませんが 一人に一枚になるとやっぱり便利ですね(*^_^*)
  • もも さん |
  • 2010/11/09 (18:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

お、懐かしいなぁ。。。っていつ変わったかな…
カードに^^; 忘れちゃった^m^
便利のようで不便なような。。財布に入れてるから急にいることになったら助かるけど。
けど、医療費高いですよね。。。婦人科に毎月ちょっと行くんですけど、30秒の診察だけなのに結構かかるし(涙)
と、ちょおっと話がそれちゃった。
小さくなって個人で自分のが持ててよかったですね♪
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/11/09 (22:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

新しい保険証は小さいカードでしょ^^b
後ろの所にドナー登録だったっけ?サインする所があるんですよ
まだ、何もしていないのですが保険証も変わって来ましたね^^

三つ折りの保険証ーーー懐かしいです(*^^*)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/11/10 (22:56) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
えへへ(*^。^*)
子どもみたいだけど 何となく「自分の」ができるって嬉しいのよねぇ^^

やっぱり一人で数日出かけたりすると 一家に一枚の保険証は不便だもん(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/11/11 (20:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
やっぱり みなさん「なつかしい・・・」んだー^^
私 やっと持てました、自分の保険証(#^.^#)

裏にありました、ドナーの意思確認のサイン。
主人と「どうする?」って話したまま とりあえずそのままになってます(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/11/11 (20:06) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]