忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母のカンパーニュ

焼きたかったカンパーニュを焼きました^^

粉はエペ・はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦をブレンドして400gです。

じゃじゃ~ん!

ad3d10e7.jpeg

今日のカンパはいい感じじゃない?(*^。^*)

オーブンの熱がちゃんとあたるところは こんなだったり・・・・


b18dbfe8.jpeg
 

こんなだったり・・・・
 

00f1d6b6.jpeg
 

結構いい感じにクープがパックリと開いて ムクムクと伸びてくれました(*^^)v


冷めてからカットすると
 

c3e162f6.jpeg
 

今日は クランベリーと胡桃・ピーカンナッツが入ってます(^o^)丿


アップぅ
 

7497005c.jpeg
 

”うひょひょ”と 素敵なカンパーニュが焼きあがりました♪

いつもパンを焼く時に 「焼くもの」と「レシピ」を決めるんですが、 適当にやっちゃうと焼きあがりもまちまち。


それもまたいいんだけど 一応のレシピもあるといいかもなぁ・・・・・と思っています。

毎回一応  生地や焼きあがりの状態をメモしています。

今回のカンパはいい仕上がりだったので 保存版です(笑)

勿論 材料が全く同じ量でも 気温や湿度、水や粉のの温度が違えば 出来上がりは変わってくるんですが
一応の目安があると楽ですもんね。


今日は一段と寒いですね><

部屋にいると 鼻の頭が冷たい(笑)

今夜はアジア杯の決勝。 対オーストラリア戦ですね^^

しかし 12時キックオフとは・・・・・・・(--〆)

見た~い! でも眠~い(-_-;)

しかも我が家は主人が明日も仕事。

朝寝坊できないしなー・・・・・・・

でも見たいなー(*>ー<*)

とにかく 応援しなきゃ! p(。・∀・)○))ガンボレエエェェェェエエ!!
 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うん バッチリバッチリ 美味しそうよ(^_^)v
「買って来ました」と言っても分からない^^
ホント上手い事出来るなぁ

 あっ今夜が決勝なんだぁ~
私は、気になるけどサッサと寝ます(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2011/01/29 (20:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
ありがとぉ~(*^。^*)
今日はうまく焼けたんよ♪

12時からってチョット遅いよなあ・・・
  • もも さん |
  • 2011/01/29 (20:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん、こんばんは~
めっちゃ素敵なパックリカンパさん!!
私もこんなのが焼きたいよぅ\(^o^)/

フィリングも好き好き(●^o^●)
ぷっくり高さもあるし! いいなぁ~

こっち、19時位から雪が降り始めてだいぶ積もってきました… めっちゃ寒いです(T_T)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/01/29 (23:10) |
  • Edit |
  • 返信

無題

きれいに焼けたんですね~。
ほんと、売ってるのよりもずっとおいしそう!
ひときれください。。。

決勝戦、私も見えなかった^^;
勝ったんですね!よかったねぇ~。
それにしても素晴らしいアシスト&ゴールでした。
川島も、全員ががんばりましたね♪
  • kumi さん |
  • 2011/01/30 (11:23) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しぃちゃん
今回のカンパは色々な条件がうまい具合にいったみたいで 会心の出来でした(*^^)v
寒いですよねー><
こっちでも雪が舞いました。
  • もも さん |
  • 2011/01/30 (19:31) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
上手に焼けると見かけだけではなく 食べても美味しいんですよ^^

本当によく頑張ってくれました。
若い人たちが スポーツで世界を舞台に頑張ってくれてるのをみると 本当に勇気がわいてきます。
スポーツってステキですね(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2011/01/30 (19:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

寒い日もパン作りで充実した家時間ですね。

ほんとに本に載っているのと同じような焼き上がりですね。
こういうタイプは普通のスーパーのパンコーナーにないから、焼けるといいですね。

サッカー途中で寝てしまいました。
李選手、ゴールを決めてさぞ嬉しかった事でしょうね。
スポーツはすかっと元気にしてくれるからいいですね。
  • かりんとう さん |
  • 2011/01/30 (20:13) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
朝食のパンがなくなってくると焼くようにしています。
スーパーのパンも食べたいものがあると買うんですが、自分で焼くことも楽しんでいます(^^♪
「今時の若いもん」はなかなかすごいです(*^^)v
  • もも さん |
  • 2011/01/30 (22:39) |
  • Edit |
  • 返信

無題

さすが!ももさん。
ちゃ~んと、パンのメモをつけてるんですね。やっぱり、私の適当コネコネとは違うなぁ!見習わなくちゃ!
  • ちょこ さん |
  • 2011/01/30 (23:50) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
メモしておくと次に焼く時の目安になりますよ^^
  • もも さん |
  • 2011/01/31 (18:52) |
  • Edit |
  • 返信

無題

粉のブレンド400gのカンパーニュ!!
おぉ~すっすごい大きいですね~
ももさんのクープは、いつ見てもとってもキレイ!!
(*´ー`*)ゥットリします。
一応の目安があると作っていても楽ですよね^^
私も、早く目安を作りたいな~

今朝は-6度と一段と寒い朝でしたよ~(笑
  • きんぎょ さん |
  • 2011/01/31 (21:59) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
天然酵母ってDイーストに比べて粉量が多いんです。
何でかは よくわかりませんが(笑)

今回は自分でもうまく焼けたと思います(*^^)v
目安があると失敗は少なくなるんです。

西日本は寒そうですねー><
ここは寒いけど全国的にみると 暖かいようです。
  • もも さん |
  • 2011/02/01 (18:05) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]