忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母でミニバタールと丸パン

実は昨日から 「夕飯に ビーフシチューもいいなぁ・・・・・」なーんて思っていまして そうなるとバタールを焼くといいよなぁ・・・・・・(#^.^#) って考えて

昨夜のうちに生地を捏ねて 寝るまで3時間室温で その後冷蔵庫に入ってもらって発酵をとめました。

今朝冷蔵庫から出して室温で もう3時間発酵。

今日のミニバタールは水分60%です。

87506577.jpeg

最近は 比較的コンスタントにクープが開いてくれ エッジも立つようになりました^^


これも・・・・ね。


403e043f.jpeg


少し茶色っぽいのは 全粒粉を15%くらい入れてあるから。


気泡はこれくらい。

a9c97d98.jpeg


もっと水分をたくさんにするか 時間を調整することで 気泡も増えるのかなぁ…・・?

でも 生地の扱いは 今日の60%が私は限界っぽい(ーー;)

食べると 表面はパリッっと 中はもっちりした いいミニバタールです(*^^)v

これなら シチューに合いそうだワン(*≧∀≦*)


そして 明日の朝のパンも・・・・・・・とエンジンがかかってしまい 朝捏ねたテーブルブレット。

実は 以前から 天然酵母のシンプルパンって 質感があって それはそれで美味しいんだけど、Dイーストのパンのような ふわふわとしたパンは焼けないものか? と思っていたんです。


今日は イーストの時とほぼ同じ材料で イーストを天然酵母にかえて 水分を調節して焼いてみた^^

93cb9db4.jpeg

きゃ、かわゆい丸パン♪ (*/∀\*)

これは水分を 65%で捏ねました。

しかし 結構軟らかい生地で 成型も丸以外には チョット難しいくらいでした。


焼きあがりを ちぎってみると・・・・・・・・


fe526cb3.jpeg


ふわふわのパンが焼きあがりました。

それでも イーストのような軽さとは違う 天然酵母らしさは残っています。

もう少し水分を抑えてみてもいいかなー・・・・・って思いました(#^.^#)

今日の丸パンの材料は

はるゆたかB        200g

砂糖              20g

塩               4g

スキムミルク        8g

牛乳             40g

卵              32g

水              58g

バター           20g

丹沢酵母         16g      です。



で、 今夜も明日の朝も これでOK~♪  って思ってたら 宅配のお兄さんが ピンポ~ン♪

「へ? 何もネットで頼んでないし この時期なんだ?」 と思って出てみると

なーんと、実家の母が ”鯖寿司” を送ってきてくれたんです。

実家は 今日明日が 秋祭り。

昔は散らし寿司も 鯖寿司も 母の手作りだったけど もう歳をとって面倒になったとかで こうやってお店で買ったものを送ってきてくれます(*^_^*)

お寿司なんて どこでも売ってるんだけど 親ってありがたいですね。

すっごい 嬉しいんだけど これにビーフシチューはチョット・・・・・・・(--〆)

ということで メニューを変更しました。

鶏ミンチで かぶでも炊こうかな(*⌒ー⌒*)

パンも 別に今夜食べなくても 日持ちするしね。


実は今日は 雨なんだけど歩いて図書館まで行ったんです。

そしたら なんと高橋雅子さんの「tecona bagel works」 というベーグルのレシピ本を見つけたんです^^

読んでみたかった本が偶然あって いいことが一つ。

帰り道 中学校の傍を通ったら 金木犀のいい香りに出会えて いいことが二つ目。

そして 母からの宅配便で いいことが三つ。

なーんて 幸せな日でしょう♪

私のラッキデーだったみたいです(b^ω^)b 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

うひょ~い

こんにちは~?こんばんは?
わわわ、めっちゃいい感じのクープじゃないですか~
クラムもいい感じ! めっちゃ美味しそう♪ 丸パンも卵入りなんてリッチで贅沢な丸パン♪ どっちも食べたい!あああなんで近くじゃないんだろ… クロネコさんになって静岡に行きたい!!!! 夕飯前でお腹鳴ってるぅ… 
あ、鯖寿司私大好きなんです! 小さい頃から大好き♪
姉妹は、にぎり寿司を頼みのに私ひとり鯖寿司を注文してました! 最近食べてないな… これも食べたい!!!!
私も高橋雅子さんの「tecona bagel works」持ってます!思わず買っちゃった(笑) もちもちのレシピで作ったけど、出来上がったらむぎゅだった。。何故?粉の違いもあるのかな??? 今日もまた気になるのがあったのでターメリックを買っちゃった。。P32… P51も気になってます(笑)
全部気になるけど(笑)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/10/09 (18:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

鯖寿司、って味付けが難しそう。
年季の入ったいいお味なんでしょうね。

しおりさんのいいこと三つ、しおりさんのこころが平安だからこそ感じられるしあわせですね。

金木犀の香りってほんといいですよね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/10/09 (19:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
パンを焼き始めて5年くらい ずっとクープ+エッジがうまくいかなかったんだけど、ある時を境にうまくいくようになって・・・・

鯖寿司 おいしいですよね~(#^.^#)
私も大好き♪
今夜は美味しくいただきました(#^.^#)

レシピ本はあっても なかなかその通りにはいかないことが多いよね^^
私も挑戦してみたくてノートにレシピや工程を書き写しました(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/10/09 (21:15) |
  • Edit |
  • 返信

いいこと3つ♪

いいこと3つ!!
中々あることではありませんよね♪(笑)
ももさんの普段の行いの良さ!!ってことじゃ
ないですか?(笑)
ラッキーデーはたまにあるから
嬉しさ倍増なんですよね♪(笑)
それにしても・・
ビーフシチューにミニバタール&丸パン!!
ステキすぎます!!(笑)
これまたおいしそー!!(ヨダレ!!)(笑)

無題

>かりんとうさん
うちの母は特に炊事にはマメな人で 鯖寿司もお祭りの前になると魚屋さんに鯖を予約して 酢でしめて・・・詳しくは私も覚えてないのですが 確か生姜のみじん切りや胡麻が入ってました^^
一つずつ竹の皮に包み 散らし寿司やお赤飯と一緒に 町内の親戚の内に配ってました(*^。^*)

今住んでる所の近所には金木犀がなくて寂しかったのですが、今日金木犀がたくさんあるところを通りました。

あの香りをいっぱい吸って とても穏やかな気持ちになれました。
  • もも さん |
  • 2010/10/09 (21:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
こんな日も有るんですねー(#^.^#)
私 ボーっとしてるから気づけるのかもしれません(笑)

バタールも丸パンも 自分でもうまく焼けたので食べるのも楽しみです(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/10/09 (21:25) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ポジティブなももさんの考え、大好きです♡

人は誰でも、多かれ少なかれいろんな悩みやつらさを抱えているもの・・
でも、どんな時でも前を向いて笑って過ごせたらいいですね。
  • kumi さん |
  • 2010/10/09 (22:42) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさんのバタールはいつ見ても(*´ー`*)ゥットリ です!
気泡もキレイだし本当に美味しそう~♪
丸パンも天然酵母菌で作られたんですね!
ふわふわと丸くてカワイイ~^^

お母様からの『鯖寿司』には秋祭りを思い出す嬉しい宅配で
この日は良いことが重なる いい一日だったんですね^^♪
  • きんぎょ さん |
  • 2010/10/10 (18:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

今日はステキな一日だったんですね^-^
鯖寿司いいな~!大好きです。
明日はビーフシチューかな~❤
  • ちょこ さん |
  • 2010/10/10 (18:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
本当にいことがたくさんあって 幸せ~な一日でした(#^.^#)
好きなことをして 元気に一日が過ごせてありがたいですよね♪
感謝の日々ですぅ~(^o^)丿
  • もも さん |
  • 2010/10/10 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
(*^m^*) ありがとう^^
もう~、褒めてくれたら調子にのっちゃうかも(#^.^#)
イーストと天然酵母。
それぞれの良いところを活かせて 食べたいパンを焼けるってステキですよね^^

母からの鯖寿司は 懐かしい思い出と 故郷への里心で嬉しかったり 少しセンチにも・・・(笑)
この年になって 親のありがたさを痛感しています。
  • もも さん |
  • 2010/10/10 (20:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
そうなの^^
とっても幸せな一日でした(#^.^#)
今夜はシチューとバタールを美味しくいただきました♪
  • もも さん |
  • 2010/10/10 (20:55) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]