忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母でプルマン焼きました

以前二回ほど天然酵母でプルマンを焼きましたが 伸びが今一つだった。

今日は粉量を10g増やし 成型も2分割から3分割に変えて上に伸びようとする力をより強くなるようしてみた。

結果

8f5523e3.jpeg

上には伸びてくれましたが 見極めが少し遅れたようで やわらかいホワイトラインとはいきませんでした。

それでも 以前の伸び不足よりは格好がついた気はします(笑)


冷めたと思ってカットしたんだけど

f58b0998.jpeg

まだ中はあったかかったらしく 生地がひきつれてしまいました(#^.^#)

でも とってもふんわり。

やわらかくて 酵母の香りが素敵なプルマンが焼きあがりました(*^^)v


さて 今朝はすごく冷え込みが厳しかったです。

北の窓から見える 南アルプスの山だと思うのですが・・・・・

こんなふうに

7ba92bad.jpeg

真っ白になっていましたよ^^

ここ静岡にきて こんな風景は初めてです。


雪が少なかった富士山も

fe73f06c.jpeg

今日はこの通り。

冬らしい雪山の姿です。

寒いのは嫌だけど 張りつめた冷たさの中には凛とした心地よさも有ります。

立春を過ぎ 透明度が増した明るい日差しの朝はなおのことです。

でも 暖かい春は待ち遠しいですね(*^。^*)

 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんは、ももさん♪
今日は一日中風が強くて寒かったです。
でもこんなきれいな富士山が見えるんだったらいいですねぇ~。

それにおいしそうな食パン!!!
はしっこからむしゃむしゃ食べつくしてみたいです!
  • kumi さん |
  • 2011/02/13 (21:17) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
朝は冷え込みましたが日中は日差しがでたので過ごしやすかったです。
昨日までが寒かったから余計にそう感じたのかもしれませんね(*^。^*)

お決まりだけど明日の朝は卵サンドです♪
  • もも さん |
  • 2011/02/13 (23:23) |
  • Edit |
  • 返信

無題

すっごいすっごい!!!!ももさんすっごい美味しそうです!!

これは写真見た瞬間テンションあがりますな~!

富士山もステキ♪
  • ちょこ さん |
  • 2011/02/14 (09:51) |
  • Edit |
  • 返信

無題

おっ!キリッとしたカッコイイ~プルマンが焼けてるね(^_^)v
バッチリじゃなぁ♪

 こちらも また今朝から雪が降ってて とうとう積もりはじめました
明日の朝が怖いです(~_~)
  • ふわ。 さん |
  • 2011/02/14 (17:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
やわらかいけどちゃんと食べ応えのあるパンが焼けました^^

空気が澄んで晴れるときれいな富士山が見られます(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2011/02/14 (18:45) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
前回の伸びない背の低いプルマンから進歩が見えました^^

今年はよく降るよねぇ(#^.^#)
こっちでも雪が降るなんて珍しいから どこも雪が多いんだろうね。
雪道は怖いよなぁ・・・><
  • もも さん |
  • 2011/02/14 (18:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん、こんばんは~
ふわっふわなブルマン、美味しそうです!!!
酵母さんで焼くブルマンは美味しいでしょうね♪

ホワイトライン…最近めっきりご無沙汰です。
見気分けがほんと難しいですね(涙)

雪化粧された山と富士山!見るにはいいわ~
こちらも山や雪化粧しております。。。
とっても寒い…(涙)
チラホラ今日も朝、お昼降ってました(;一_一)
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2011/02/14 (20:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ももさん♪
拍手コメありがとうございました^^
年齢と共に反射神経も衰えているな~と思うこの頃です(汗)

天然酵母で作ったプルマン!!
きれいな真四角の食パン美味しそうです~(*´ー`*)ゥットリ♪

おぉ~富士山も雪が随分積もっていますね^^
香川も今日 また雪が降っていますよ~
本当に春が待ち遠しいです♪
  • きんぎょ さん |
  • 2011/02/14 (21:42) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しぃちゃん
天然酵母でのプルマン。
自分のレシピが欲しくて頑張ってます(*^。^*)
焼き立ては丹沢のい香りがしますよ^^

そちらは寒かったみたいですねー(#^.^#)
本当に雪は眺めるにはいいけど 降られると困りますよね。
  • もも さん |
  • 2011/02/15 (19:18) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
山型食パンも美味しいけど プルマンは山型以上に中がしっとりして とても美味しくて サンドイッチなどには最適です^^

ニュースで香川県も雪が降ってるといってました^^
珍しいですよね。
岡山の娘のところも積もったとか(#^.^#)

反射神経は年々衰えるけど 寒いと特に身体がかたくなるから怪我が多くなりますね。
早くよくなりますように^^
  • もも さん |
  • 2011/02/15 (19:22) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]