忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二度目の奇跡♪

今日は朝からフランスパンを焼きました^^

前回は「まぐれ」だったのかなぁ・・・・・と チョッピリドキドキしながら・・・・(*^。^*)

書き留めたレシピを見ながら 今回は水分を2パーセント増やし 発酵時間などは様子を見ながら。

ef3e2b6b.jpeg

今日も元気なパンが焼けました (*^^)v

今回は一本バタールと 残りの生地はレーズンとくるみをいれた「ノア・レ・ザン」♪

久しぶりですぅ^^

開いたクープ

afdeb862.jpeg

二度目の奇跡が起きました。

そして 断面

DSC_0062.jpg

前回より 気泡がいい感じです。

そして 焼成時間を延ばしたことで クラスとの厚さも 厚くなり しっかりしたいいフランスパンが焼けました。


実はこの「キタノカオリ」はタンパク質が11%くらいあります。

普通 フランスパン用粉は10%くらい。

このフランスパン粉では クープがうまく開かなくて 11%のキタノカオリで開くということは

タンパク質の違いは グルテンのでき具合いが違うってことになるんだろうから・・・・・・

つまり フランスパン用粉の時は もっと捏ねる時間を増やして しっかりグルテン膜を作らないといけないのかしら・・・・・

と、ふと考えました。

これから 色々なことを少しずつ試していこうと思います(^○^)


そして 今日・・・・・・私のせいじゃないと思うんだけど。

私が横断歩道を渡ってたら 向こうから車が来て 私の前を左折していきました。

接触するほど近くだったわけじゃないんだけど、たまたま進行方向からこっちに向けてお巡りさんがきてて

その車は 道のわきに停められてしまいました。

たぶん私に対する 「歩行者保護違反」でしょうね。

私は そのまま歩いて帰りましたが 何とも変な感じ(--〆)

う~ん、「すいませんでした」 (>_<)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おはようございます

きゃ~!また一段と綺麗に焼けたんですね!
うれしいなぁ~^^v
そこらのパン屋さんのより絶対おいしいんだろうな。

横断歩道、青で渡ってても怖い思いをすること多いですよね。
自分も気をつけないと!と思いました。
運転手さんにとっても、たぶん注意くらいですんだだろうし、今後の注意喚起ということでよかったんだと思います。
  • kumi さん |
  • 2009/09/20 (07:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
ありがとう♪
同じように焼けて嬉しかったです(#^.^#)
これからもっと工夫してみたいです。

自分が悪いわけじゃないと思ってても 何となくモヤモヤしちゃいました(-"-)
私も気をつけます^^
  • もも さん |
  • 2009/09/20 (07:34) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こうやって、ちょっとずつ自分の作り方ができてくるのですね。
私は来月からパン教室に通う事にしました。
その様子をブログにしますので、見に来てね~☆

無題

ホント上手く焼けてる~(^_^)v
もうまぐれ!奇跡!じゃなくて普通なんですよ♪
しかし、本当に売ってもOKじゃわ

 横断歩道は、やはり車が悪いわ^^
人が渡ってたら待たなきゃね
その人も注意されて身に染みて良かったと思いますよ
  • ふわ。 さん |
  • 2009/09/20 (19:41) |
  • Edit |
  • 返信

(@゜▽゜@ )わぁ!

美味しそう!!
「ノア・レ・ザン」って言うんだぁ~!
クルミとレーズンが入っていて美味しそうですね!!
バタールは気泡が大きい方がいいパンなんでね~^^

横断歩道は歩行者が優先だから。。。
そのドライバーさんはお気の毒さまでしたね(笑)
車を運転する者としましても 気をつけないとね~^^;;
  • きんぎょ さん |
  • 2009/09/20 (21:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>lilyeeさん
あ、パン教室ですか^^
楽しんでくださいね♪
楽しみにブログをのぞかせていただきます(#^.^#)
色々な作り方もあって 自分なりにやってみて・・・ホントに楽しいですよ^^
  • もも さん |
  • 2009/09/20 (23:02) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
ありがとう~♪
主人が「お店にだしてもいいくらいのが焼けるようになったねー」と(*^^)v
いやぁ・・”嫁ばか”全開です(笑)

何となくその場に居合わせたら 私が気まずい気がしちゃった><
急いで帰ったわ(笑)
  • もも さん |
  • 2009/09/20 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさn
くるみとレーズンは相性がいいです♪
特にこのフランスパンに入れると噛むほどにいいお味^^
気泡は不揃いに大小のものがはいるのがいいみたいです。

法律なんだろうけど チョット気まずい感じがしたよ(--〆)
  • もも さん |
  • 2009/09/20 (23:08) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]