忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーズンとくるみのブール

昨夜 捏ねておいて 一晩発酵。

今朝 丸め直して ホイロ。

焼きあがった ブールです(#^.^#)

84dbe5cb.jpeg

丹沢酵母 です。

午後から 出かける用事があるときなど こうやって一晩発酵させて 朝から焼くというパターンは便利。

天然酵母は 味とはまた別に こういう利用法もできますね。

スライスしてみました^^


9f682406.jpeg

レーズンとくるみも こんな感じで入ってます♪

ちょうど いいくらいの量でした(*^^)v

ハード系のパンは 焼き時間をある程度かけないと 焼きあがり時間がたつと シワがよって縮んだ感じになってしまいます。

初めは高温で スタートしますが これくらい・・・200gの粉で焼いたひと塊りだと 終いの方は温度を下げてもいいので30分は 焼き込むと縮みません。


粉は「 F 」 という フランスパン用粉です。

これ、 クオカさんにあるんですが いつも欠品。

人気がある商品なんだろうから 一度は使ってみたいと思っていて 偶然見かけて注文しました。

さすがに 人気なだけあって 私 そんなに粉の良しあしがわかるほどツウではないのですが
捏ねていて とっても生地がなめらかです。

とても繊細な感じ。

焼きあがりもクセがなく 軽い。

それでいて ちゃんと風味が感じられます♪

使ってみないとわからないと思って 1㎏を注文したのですが これなら2.5㎏を注文しておけばよかった。

数日後には また欠品になってて 未だに欠品のようです。

また 見かけたら取り寄せておこうと思います(*^。^*)


昨日はいいお天気だったのに 今日は曇っていて 薄日が差す程度。

こういうドンヨリは苦手です(-"-)

寒くてもいいから 晴れてほしいなぁ・・・・・

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

やはりパンって粉で違うんじゃなぁ
鈍感な私でも分かるかなぁ?^^

 岡山は、午前中 快晴だったのに
昼から急にどんより… 私もドンヨリは苦手じゃな
  • ふわ。 さん |
  • 2009/12/13 (19:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
自分で作るようになったら 味わって食べるようになったわ^^
特に焼きたては 味がダイレクトに伝わる気がする。

天気が悪いとどうも気分がすぐれない><
晴れてほしいよね。 
  • もも さん |
  • 2009/12/13 (22:02) |
  • Edit |
  • 返信

ブール!

美味しそ~~!!
ブールってハード系のパンなんですか?
やはり人気の粉はいいんだろうな~^^

私もクルミとプルーンのパンを焼きましたよ~
でも。。。ももさんのと大分違った感じなんですが^^;;

また寒くなるそうですよ~^^
  • きんぎょ さん |
  • 2009/12/13 (23:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

人気の粉か~♪ 職人さんみたいです^-^
そうそう、昨日のお休みにこの間ももさんが作っていた練乳のクリームつくりました。美味しかった~!!
  • ちょこ さん |
  • 2009/12/14 (18:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
そうそう、ハード系です。
粉・塩・水。
なので 余計に粉の特徴がでますね^^

くるみとレーズンは相性がいいですね♪
ついつい ちぎって食べすぎますが・・・(ーー;)
  • もも さん |
  • 2009/12/14 (21:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
美味しかった? よかったぁ~(*^。^*)
ミルククリームって買うと結構お高いから これでもお口に合ったら手軽でいいですよね^^
  • もも さん |
  • 2009/12/14 (21:07) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]