忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーグル

今日は丹沢酵母で 「ふかふかベーグル」

とはいっても 高橋さんはDイーストなので 水分量と工程を何となくマネてみました^^

粉はキタノカオリ。

レシピではゴールデンヨットを使われていましたが、私が持ってる粉で一番たんぱく質含有量が多いのがこれだったので。

焼きあがり♪

ca2dde2c.jpeg


まずまずじゃないの (*^。^*)


こっちは イチジクと胡桃


287eacf0.jpeg


こっちが チョコとオレンジピール


4d5d6bcc.jpeg


切った場所が悪かったのか 具のない感じになりましたが、断面から ふかふか なのが伝わるとうれしいです。

試食してみると 確かにふかふかです。

前回の「もちもち」と違うところは オートリースをとるかどうかやホイロの時間ですね。

あと水分量が ふかふかの方が多いです。

イーストと酵母なので 数字がピッタリではないのですが もちもちとの違いはやはりあるように思います。

こうやってみると 何だか面白い(^^♪

やっぱりパンって 深いわぁ~^^

出来上がった生地が オーブンに入れて パンになっていくのを見るのが楽しい(#^.^#)


今日は 台風の接近による 雨の一日でした。

朝から雨でしたが そんなにザーザー降るわけでもなく 風もビュービューでもなく・・・・・


夕方には 突然陽が差してきて 大きな虹がでました(*⌒ー⌒*)

こちらはカメラ技術が未熟なため 画像がないのですが、 不思議な空。


d4288b09.jpeg


画像の下の方が 雨雲。

東から西へと かなりのスピードで流れていました。

そして 上の方は青空。

不思議な空ですねー(#^.^#)



最近気になってるもの。


       
 オイルヒーター

ストーブと比べてどうなんだろう・・・・・・

灯油も 結構高いし 買いに行ったり エレベーターで部屋まで運んだりと手間もかかる。

暖かさと電気代  ご存じの方いらっしゃいません?


PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

オイルヒーターは輻射熱なので暖まるまでに時間がかかりますが、匂いがないので良いですよ!
電気代も昔の物よりもかかんないと思います。。
  • ぶぅこ。 さん |
  • 2010/10/30 (18:51) |
  • Edit |
  • 返信

無題

今日のベーグルも美味しそうじゃなぁ(^_^)v
久しく本気でベーグルって食べてないなぁ
本気で買いに行かなきゃ(笑)

 こちらも台風の影響は、殆どなくて
少し雨が降ったくらいかなぁ~ちと拍子抜けでした^^
ありがたい事です♪
  • ふわ。 さん |
  • 2010/10/30 (19:03) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ぶぅこさん
ありがとう^^
とにかく暖かさが一番なんだけどね。
エアコンもナノイーのそれなり大きさのものをつけてるんだけど、部屋の間取りからか 一角の壁にあたって部屋がぬくもらなくて・・・・・><
参考にさせてもらいます(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/10/30 (20:41) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ベーグルじゃ~
いい焼き色♪ ふわふわちゃんとわかりますぅ\(^o^)/
ベーグル最近よく私、焼いてますが、水分量とか色々難しいですね。。毎回毎回、違った顔を見せてくれます。奥が深い(^^ゞ だからパン焼きは止めれませんね!
仕事から帰って、ベーグル焼くか、普通にパン焼くか迷いつつ今日はまだ仕込んでない^^;
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/10/30 (20:44) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
今日のはふかふかのベーグルです^^
チョットしたことで パンって出来上がりが変わるんですよ(#^.^#)

こっちもさっき暴風警報が解除されて やれやれです。
でも寒いわぁ~(-"-)
  • もも さん |
  • 2010/10/30 (20:45) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
「何焼こう?」って思った時に ベーグルって有力候補よね。
シンプルパンだと食べるときにアレンジすればいいし、ベーグルはそれこそ水分や工程で変化があるしね(*^。^*)
私も昔はベーグルは敬遠してたけど 最近はメッチャよく焼いています^^
  • もも さん |
  • 2010/10/30 (20:48) |
  • Edit |
  • 返信

無題

神が降りてきそうな不思議で不気味な空ですね。

台風、思っていたより弱い勢力で何事もなく終わりました。
そちらもでしたか?

オイルヒーターは、空気が汚れないとか。
よくデロンギのが出ていますよね。
そういう季節になりましたね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/10/31 (16:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
この白い雲も 何だか不思議な形だったんです。
いつも空を見るけど 「一生でこの空は一度きり」と思うと感慨深いですよね(#^.^#)

台風、あまり暴れず過ぎてくれてよかった^^
オイルヒーターって 暖かさが緩やかならしいですね。
やっぱりストーブかなぁ・・・・・
  • もも さん |
  • 2010/10/31 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こんばんわ♪
ふかふかベーグルももちもちベーグルもいいですね~。
いちじくとくるみのがいいな^^

オイルヒーター、前に猫好きなクルルの友達が使ってて、いいなと思ったんだけど機械本体が高くて手が出なかった記憶があります。ほかには何も知識なくてごめんなさいね^^;
  • kumi さん |
  • 2010/10/31 (21:45) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
味だけでなく食感でも楽しめるから面白いですよ♪

そうそう、確かお値段が結構な金額のようです><
うちは小さい子どもが普段いないので 安全よりは暖房力だなー。
情報 ありがとう(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/10/31 (23:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

キャッ―!!ツヤピカな美味しそうなベーグル♪
イチジク&胡桃も チョコ&オレンジピールどちらも
美味しそう~で、そのふかふか感を味わってみたい~~^^
ふかふかベーグルいいですね♪

今日は少し暖かかったですね^^
オイルヒーターは機能が良くて 子供が小さかった頃に
欲しかったのですが。。。高くて今だに買えずにいます^^;
  • きんぎょ さん |
  • 2010/10/31 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
もちもちに比べたら少し生地が傷んだようになっちゃった^^
でも 出来上がりは食感の差が感じられて満足でした♪

やっぱりオイルヒーターは値段がネックなんですよねー><
今年もストーブかなぁ・・・・
  • もも さん |
  • 2010/11/01 (18:03) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]