忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーグル

高橋雅子さんの「tecona bagel works」から ”もちもちバージョン”

水分は50%、小さじ八分の一のイーストで 一晩冷蔵発酵です。

粉は 本では「春よ恋」ですが 私は「はるゆたかブレンド」です。

これらはたんぱく質も灰分もほぼ同じ^^

さーて 焼きあがり


0ccc9709.jpeg


なかなか ツヤピカのベーグルちゃんが焼けました(*^^)v


アップぅ~


35a3be72.jpeg


見にくいけど 断面も一応^^


b6143cbc.jpeg


手で捏ねるのですが 50%の水分は かなり力がいりました(*^。^*)

ケトリングは片面1分と30秒。


焼きあがりは 意外と表面がパリッとしていたのですが 冷めてくると”もっちもち” (^^♪

「うーん、なるほど」
 と言いたくなる ベーグルです。

普段焼いてるベーグルとは違う食感。

レパートリーが広がるのはいいですね(#^.^#)


今日は昼間は暑かったけど 夕方からめっきり涼しく・・・・いや、寒いくらい。

網戸にしていたのですが 窓を閉めました。

ゆっくりだけど ちゃーんと秋が深まっていくんですね。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おお ホンマ美人さんのベーグルちゃん(^_^)v
売り物以上の出来じゃなぁ♪
美味しそう~

 確かにこちらも日中の暑さは?くらい寒くなったような
やはり秋なんよなぁ^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/10/16 (18:42) |
  • Edit |
  • 返信

つやつや~

わぁ~めっちゃツヤツヤじゃないですか~\(^o^)/
私もこのレシピのもちもちで作ったけど… 手捏ねせずHBで捏ねたもんでなんかもちもちよりむぎゅだった(涙)
何故? まだリベンジしてないけど…
けどめっちゃHBさん、しんどそうだった(汗)
今度は、手捏ねでちゃんとしよっと!
これ、めっちゃ美味しそう♪ 私やっぱり、むぎゅもちが好き♪かなぁ~
ホントですね。。朝晩はほんと冷えます…
薄着だと寒くて上着がいりますね~
  • しぃちゃん さん |
  • URL |
  • 2010/10/16 (20:57) |
  • Edit |
  • 返信

無題

あら~♪つやっつやじゃないですか~!!美味しそう^-^
こっちも、午後になると気温がどんどん下がってくるようになりました。ほんと、ちゃんと季節は変わってるんですね。
  • ちょこ さん |
  • 2010/10/16 (22:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
いつもこれくらいうまくできるといいんだけどね^^

あれだけ暑かった夏も さすがにこれくらいにはおさまりましたね。
その内 冬支度がいるんだろうなぁ・・・・・(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/10/16 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>しいちゃん
これ、HBだと捏ねるのがさぞかししんどかったでしょう^^
手ごねでも 結構力が入りました(#^.^#)
このベーグル、確かに「もちもち」♪

今度はむぎゅむぎゅに挑戦してみよっかな(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/10/16 (23:03) |
  • Edit |
  • 返信

無題

どこかで売ってたら絶対に買うよ、この照り具合!♪

いいなぁ、欲しい~!

寒くなってきましたw
今朝は10度だった。もうコタツ出さなきゃねぇ^^;
  • kumi さん |
  • 2010/10/16 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
今日はとってもうまく焼きあがりました(^^♪

今夜は網戸を全部閉めました^^
紅葉の季節がきますね。
  • もも さん |
  • 2010/10/16 (23:06) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
今日のは本当にうまくできました(*^。^*)

そっちは寒くなったんですね^^
私もそろそろ靴下が手放せなくなりました。
扇風機片付けなきゃね(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/10/16 (23:17) |
  • Edit |
  • 返信

手作りに見えない・・

毎回思うのですが特にこれは・・
手作りに見えません!!(笑)
スゴクきれいに出来てるし、
おいしそー!!
もっちもっち感が伝わってくる断面です♪(笑)
段々秋になってるなぁって感じがしますね♪
相変わらず布団かぶっては・・投げてます。。(爆!!)

無題

いつものことながら美味しそうですね。
手ごねなんですね。
力がいるでしょう。

今朝も寒いくらいでした。
厚手の毛布をかぶるのが気持ちよかった・・・
扇風機も・・・まだいるけどね。
衣替えして年賀状用意して、早いですよね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/10/17 (11:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
ありがとう~♪
今回は自分でもうまく成型できたと思います(#^.^#)
いつもこんな風にできるといいのですが・・・・
まぁ、いつも同じにできたらお店が出せますよね^^

朝晩の気温が下がってきましたね。
風邪薬を買っておきました(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/10/17 (17:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
このベーグルは水分が少ないので 余計に力がいりました^^
それでも こうやってきれいに出来上がると嬉しいです♪

もう毛布を出されたんですね(#^.^#)
うちは冬布団だけかけて寝ています。
そろそろ毛布もいいかなぁ・・・・・・・
扇風機がまだ出ていますけど(笑)

今年は我が家は年賀状を失礼するはがきを出さなきゃね。

印刷を頼むと高そうなのではがきを買ってきてプリンターで作ろうと思ってます。
  • もも さん |
  • 2010/10/17 (17:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

わぁ~ももさんのベーグル!!ツヤピカ~♪
成形もすんなりスマートでめっちゃ美味しそう!!
粉の違いでも美味しさは違うのだと思うけど
ももさんの作ったベーグルはそれ以上に美味しそうです
この成形には本当 (*´ー`*)ゥットリ 美しいです❤

昼間は暑いのに朝夕は少し肌寒くなって来ましたね^^;
  • きんぎょ さん |
  • 2010/10/17 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
ありがと~♪
今回はたまたまうまくいきました(*^^)v
もう少し 太めでも良かった気はしてるんだけど、これはこれで。
もちもち感がとっても感じられました。

朝晩ははおり物がほしいのに 昼間は動くと暑い。
風邪ひかないようにしないとね(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/10/18 (11:06) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]