忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーグル オ フィグ

昨夜のうちに 天然酵母で捏ねておきました^^

くるみといちじくのハード系のパンです♪

29193c0e.jpeg

粉はFを使っています。

これでFはなくなっちゃった。


いい感じなんだけど くるみといちじくが結構入ってるので 成型したものの ボコボコになっちゃった(ーー;)

割るとね・・・・・

c5f57935.jpeg

こんな感じです^^

普通 こういうタイプのパンは重い感じに焼いてあるのですが、 私は適当に自分で軽く仕上げています。

って、よくわからないのですが、ライ麦を入れずにフランパン用粉だけで焼いたからかしら。

この方が 好みなんです、私。


そして おまけ。

8d13dee0.jpeg

孫サンタからのクリスマスカードが届きました(#^.^#)

お兄ちゃんは 春から頑張って小学校に通いました。

どうなることか という周囲の心配をよそに 飄々と大きくなってます。

二男は 先日高いところから飛んで 足の骨にひびがはいってました(--〆)

やっと歩き出したらしく 年末の帰省にやっと間に合いました。

来週の月曜日にはきますので ファイナルカウントダウンにはいりました(笑)

賑やかな年末年始が すぐそこです(^^♪
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

いちじく♪

いちじくはそのままよく食べますが
(乾燥物)美味しいですよね♪(笑)
パンなら尚更美味しそう!!
孫サンタさんかわいいですね♪(笑)
足の骨にヒビ・・は痛々しいですが、
子供の頃なんて、
なんでもありです♪(笑)
元気が一番!!(笑)

おいしそ〜

いつもおいしそうなパンを見せていただいてありがとうございます。
見るだけなのが残念!
いちぢくの入ったパン、大好きです。

お孫さんの成長も楽しみですね。

無題

こんなに無花果の入ったパン
食べてみたいわ~(^_^)v

 孫サンタ 可愛いね~♪
次男ちゃん 骨にひびとは・・・
しかし、活発な子になりそうですね
将来が楽しみじゃなぁ(^_^)v

の前に月曜が待ち遠しいね~
疲れを出さないよう頑張ってねw
  • ふわ。 さん |
  • 2009/12/25 (19:28) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>jackieさん
乾燥いちじくはパンやケーキによく使われるようです^^
私は初めて買って使いました。
とっても美味しいです♪
レーズンと似てるようで こっちの方が食べやすいかも(^u^)
  • もも さん |
  • 2009/12/25 (19:39) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>栞さん
ありがとうございます^^

いちじくを初めて買って作ってみました。
ハード系のパンによく合います。

孫は子どもより早く大きくなるみたい。
手をかけないからかなぁ・・・(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2009/12/25 (19:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
具(?)が多くて 生地からはみだしてうまく成型できませんでした(ーー;)
でも美味しかったです♪

長男はおとなしかったんだけど次男は見てると怖い(-"-)
ばあちゃんのテにはおえません。
  • もも さん |
  • 2009/12/25 (19:52) |
  • Edit |
  • 返信

無題

お孫さんのヒビ心配ですね><
でも、子供ってそのくらい元気なほうがいいのかな♪
  • ちょこ さん |
  • 2009/12/26 (12:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
これで懲りたかと思いきや、高い所に立つとまた
「ピョ~ン」と言ってるらしい(ーー;)
わんぱくなのかおバカなのか・・・・微妙~^^
  • もも さん |
  • 2009/12/26 (18:26) |
  • Edit |
  • 返信

いちくるパン!

ネットで買ったことあります。
本当においしかった。確かにずっしりと重かったですが、ももさんn柔らかそうなのもおいしそう^^

来週からはまた大変そうですが、無理しないでがんばってくださいね♪
  • kumi さん |
  • 2009/12/27 (13:20) |
  • Edit |
  • 返信

かわいい~^^

クルミといちじく美味しそう~♪
作る時にたくさん入れるとゴロゴロしていて混ぜにくいですよね~(笑)
いちじくは一度使ってみたいなぁと思っています^^

お孫さんからのクリスマスカード可愛いですね!!
賑やかなお正月になりそうですね~^^
  • きんぎょ さん |
  • 2009/12/27 (17:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
そうなんです。
こういうパンはライ麦を入れるので 重いかんじになりがち。

でも 普通のフランスパンの配合で焼くと軽くて食べやすいです(*^^)v

Xデーがもう”明日”になっちゃった^^
楽しみです(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2009/12/27 (20:40) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
このパンは美味しいです♪

具が大きくて多いもんだから もうはみ出してブリブリ(笑)
結局 所々焦げちゃった(ーー;)

明日から賑やかな日々になります。
  • もも さん |
  • 2009/12/27 (20:42) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]