忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずまずのものが焼けました^^

前回失敗した フランスパン。

今日も朝から 挑戦!

朝 7時半くらいから取り掛かって 2時前に焼きあがりました♪

今日の 小物は「チョコクッペ」

f080c8a0.jpeg

黒豆と区別がつけにくい感じだけど(笑) これ チョコチップです。

案外 合うんですよ フランスパンとチョコ♪

そして 今日のコレ

ea1f5de1.jpeg

まずまずの 焼きあがりです(*^^)v

少しアップで撮ると・・・・

732e6bee.jpeg

いい感じです♪

カットすると・・・・・・

b17b8f72.jpeg

ツヤツヤクラム♡

今日は 水分を65%に抑えて 捏ねる時間を2分増やしました。

結果的にこれが良かったんだと思うのですが・・・・

以前焼けた 元気なバタール。

タンパク質が1% 多い粉を使いました。

今日のこの粉では これくらいが限度なんだろうか・・・・・・・・

この粉で 以前と同じような 元気なボリューム感のあるバタールは無理なのかなぁ・・・・・

今度は 捏ねる時 生地の様子に注意して もっと長く捏ねてみようかと思っています。

このタンパク質の1%の差を 何で埋めることができるのか・・・・はたまた 無理なのか

懲りずに挑戦してみます^^

今夜は あり合わせの野菜で「ポトフ」でも作って バタールでいただこうかと思います(*^^)v


今日は 図書館から 予約していた本 「パラドックス 13」を借りてきました(#^.^#)

東野圭吾さんの本。

楽しみだなー♪

予約多数の本らしく 「読み終えたら 早めに返却してください」 という注意書きが貼ってあります。

これ予約して半年、人気のほどがうかがえますね。



台風が近づいてるようです。

明日・明後日は我が家はお休み。

引きこもりの休日になりそう・・・・・・・・です(--〆)




PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ほんと、台風に備えないとですよね。明日中にお買い物にいってこなくちゃ~。
  • ちょこ さん |
  • 2009/10/06 (21:02) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
ホント。
こっちも明日は午後からは大変になるかも・・・・・
  • もも さん |
  • 2009/10/06 (23:37) |
  • Edit |
  • 返信

やりましたね!

すごいすごい^^v
手間かけて最後に焼き上がりがこんなにきれいだと嬉しいでしょうね!
食べてみたいです。

台風、ヤバいですよね・・。
どうか被害がありませんように。
  • kumi さん |
  • 2009/10/07 (07:26) |
  • Edit |
  • 返信

無題

フランスパン 奥が深いですね~^^
チョコチップ入り 美味しそう(^_^)/

 ホント台風が迫ってますね
被害無く サッと通り過ぎてくれるとイイね
  • ふわ。 さん |
  • 2009/10/07 (07:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
ありがとう♪
何度も失敗して うまく焼きあがったら本当に嬉しいです(*^^)v

こちらもさっき警報が発令されました。
気をつけないと・・・・
被害がないといいですね。
  • もも さん |
  • 2009/10/07 (19:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
パンを焼き始めて5年近く。
やっとそれらしいフランスパンが焼けるようになりました^^

こっちは今日は寒いです><
明日は一日 おとなしくまったりです(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2009/10/07 (19:51) |
  • Edit |
  • 返信

(*^o^*)ぅわ~

チョコクッペ!!美味しそ~~!!
フランスパンにチョコいいですね。。。φ(ー` )メモっとこ
バタールも水加減と捏ね加減 ぅ~ん難しいですね~
また挑戦して下さい!!応援してま~す^^

凄い本なんですねー予約して半年だなんてーー
きっといい本なんだろうな~^^
私の分まで読んで下さいね(笑)
  • きんぎょ さん |
  • 2009/10/08 (21:44) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
パンてどれも奥深いんだけど フランスパンは私には特に難しいです。

まだまだ修行は続きます。

東野圭吾さんは人気ですね♪
予約してたことすら忘れてました(#^.^#)
やっぱり面白いです(*^^)v
  • もも さん |
  • 2009/10/08 (23:40) |
  • Edit |
  • 返信

無題

フランスパン、とってもおいしそ~
粉と湿度とかで水の量を調整どうやってするんだろう。まだまだ、難しい。
  • lilyee改めmarie さん |
  • 2009/10/11 (18:01) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>marieさん
フランスパンは難しいですね(*^。^*)
一応 気温+粉温度+水温が60℃くらいになるように・・・ということです。
そして捏ねあげ温度が24℃。
でも気温や湿度によって同じようにはできないみたいです(>_<)
私もまだまだ修行中。
頑張りましょ(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2009/10/11 (21:10) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]