忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハード食パン

今日は ハード食パンを焼きました^^

最強力粉とフランスパン用粉を半々。

砂糖とバターを少し、イーストと塩で焼きました。

水分は68%、扱うにはこれくらいが私には丁度いい感じ♪

DSC_0077.jpg

やや色白でございます(#^.^#)


DSC_0078.jpg

焼きあがって 時間がたつと ピチピチといい音をたてて屋根がひび割れていきました。

これは「天使のささやき」と呼ばれます^^


DSC_0079.jpg

カットすると中はふわふわ(^○^)

外はパリッと 中はもっちり (^^♪

これハードトーストの 美味しさ。

勿論 厚切りトーストが一番合います(*^。^*)



台風が 去った後 急に朝晩の気温が下がり 秋らしくなりました。

スーパーに並ぶ食材も そろそろ鍋物の野菜や 魚介類を見かけるようになりました。

秋は 朝はさわやか、昼は心地いいのですが 夕暮れは 少し寂しくなりますねー。


そうそう。

今月は下旬に岡山の娘のところに行くことにしました。

1週間くらい滞在する予定ですが、そのうち 一泊二日で友人のところに泊りに行きます。

春にご主人を亡くされて 落ち着いてからお悔やみに行こうと思っていたものですから・・・・・

二人の娘さんも 一人は嫁がれ もう一人も東京で学生さん。

仕事をされているのですが そろそろ寂しくなるころだろうなぁ・・・・・・って。

4年間 毎日一緒に仕事をして その後も もう10年。

一緒に鍋でもつついてきます(*^。^*)


PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ハード食パンも美味しそうやね(^_^)v
やっぱりここでパンを見れるのは幸せじゃわ(笑)
本当に食べれたら もっと幸せかも

 今月末は岡山ですか~♪
娘さんもお友達も楽しみにしてるでしょうね
時間があったら私もお会いしたいなぁ^^
な~んてね 1週間じゃ忙しいよね
またの機会にでも…(^_^)v
  • ふわ。 さん |
  • 2009/10/10 (19:43) |
  • Edit |
  • 返信

こんばんは。

今日もおいしそうなパン!
その、ピチピチいうてっぺんのとこにかじりつきたい!!
いいなぁ・・。

ももさんって本当に優しい方なんだなぁ。。ホロリ><。。
  • kumi さん |
  • 2009/10/10 (22:19) |
  • Edit |
  • 返信

わぁ~!!

美味しそ~~♪凄いです~~!!
『天使のささやき』私も一度聞きたいです!!
でも。。。ももさんだから天使がささやくのかも。。。
「ささやきが聞こえなかったらどうしょう」と思ってしまった(笑)

えっ岡山へ来られるんですか?
瀬戸内海の向こうなのに。。。
なんだか 近いような気がしました^^;;
ゆっくりとして来てくださいね~^^
  • きんぎょ さん |
  • 2009/10/10 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
やわらかいパンも美味しいんだけどサックリ+もっちりもなかなかイケるんですよ^^

岡山も当初は10日間くらいと思ってたんだけど 大義名分もないのに主人に悪いかなぁ・・・って。
そのうち ゆっくりできるときに会いたいですね(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2009/10/10 (23:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
このパンはトーストすると美味しさが増します^^
食パンも食感の違いで楽しめます(*^^)v

いやぁ、私も彼女には年に数回会わないと寂しいんです^^
今から楽しみです(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2009/10/10 (23:22) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
焼きあがって冷ます間 ピチピチとひび割れていくんです^^
この音を聞きながらレシピを書き留めていると幸せ~♪

今回は友人に会いに行ってきます。
岡山だと香川とはお向かいですもんね^^
ん~、うどん食べに行きたい!
  • もも さん |
  • 2009/10/10 (23:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

「天使のささやき」、私も聞きた~い。
次回のパン教室では食パンを焼きます。聞けるかな・・・^^
  • lilyee改めmarie さん |
  • 2009/10/11 (17:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>marieさん
今度は食パンなんですね^^
これが焼けるようになるとおうちの朝食が随分助かります(*^^)v

音が聞こえるといいですね^^
  • もも さん |
  • 2009/10/11 (21:05) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]