忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには総菜パン

ハード系のパンは好きだけど たまには総菜系もいいなぁ・・・・・って^^

で、今日はジムにも行かないし パン三昧の日にしました。

まず朝から 天然酵母と発酵種でフランスパンを仕込み、午後から総菜パンを焼きました。

午後からスタートしてもDイーストはやっぱり早い。

7d9c426f.jpeg


今日は2種類の総菜パンです。


まず ずんだ餡パン。

以前買ったずんだ餡、小分けに冷凍してあるのを使いました。

310aad66.jpeg


餡子を包むのではなくて 生地にぬってクルクル。

黒ゴマをふりました。

緑色がとってもきれいです^^

もう1種類は プチピザ(チーズはないけど・・・・・)

d33379ee.jpeg


丸めた生地の真ん中をくぼませて そこにケチャップを敷いて 上に玉ねぎとピーマンを薄くスライスしたものを少しのオリーブオイルと黒コショウを混ぜトッピング。

その上にハムとプチトマトをのせています^^


実は 今日の総菜パンの生地は フォカッチャの生地です(*^。^*)

新じゃがを茹でたものを練り込んで 油分はオリーブオイル。

表面にも焼く前に オリーブオイルを塗ってあります。

そのせいか 焼きたては表面がパリッとして 中がもっちり(^^♪

何ともいえない食感。

これ かなりいいかも(#^.^#)

「ずんだ餡とこの生地が合うの?」 って思うでしょ?

これが まるで「揚げまんじゅう」のような食感でして 焼き立てを1つペロッと食べちゃったよぉ(^○^)


で、フランスパンはどうなったって?

聞かないでください。

先日と全く同じです(-_-;)

水分量を2%減らしましたが 同じ状態。

次回は もっと減らしてみます。

気分がメッチャ凹んだので 画像もなしです(/_;)

このところハード系 ドツボにはまってる・・・・・・何とかしないとなー。

そんなことしてたら 4時半頃 いきなり主人が「たこやき」片手に帰宅(@_@;)

どうやら出張先から直帰したらしい(*>ー<*)

さっきパン食べて 今度はたこやき・・・・・・・(-"-)

美味しいけどさー、おやつ食べすぎだよねー(ーー;)


さーて、今度は晩御飯だー(ノ゚∀゚)ノ
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

フムフム♪ももさんのブログみてたらパン作りたくなっちゃう~!粉がないので残念><
餡子をまくっていうのなるほど!と思いました。
  • ちょこ さん |
  • 2010/05/29 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
餡子を丸めて生地に包むのが王道だけど こうやって巻くのもアッサリして美味しいです^^
  • もも さん |
  • 2010/05/29 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

どうりで。
なんか生地がぱりっとしてそうだな~と。
フッカッチャの生地だったんですね。
揚げ饅頭かぁ~ますます美味しそう

たこ焼きまであって、晩御飯は、何にしたの?
野菜スープとかあればいい感じですね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/05/30 (18:27) |
  • Edit |
  • 返信

無題

フォカッチャ生地の惣菜パンって食べてみたいなぁ~
やっぱり手作りってイイね(^_^)v
色んな事が楽しめるって♪

 ふふふ たまには、カロリーオーバーの日があっても
良いじゃん^^ 
  • ふわ。 さん |
  • 2010/05/30 (21:41) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
焼く前に表面にもオリーブオイルをぬったんですよ^^
焼きたては本当に美味しかったです(*^^)v

夕飯の下ごしらえをしてあったので牛肉とごぼうの煮物・ほうれん草の胡麻和え・しじみ汁とご馳走になってしまいました。
  • もも さん |
  • 2010/05/30 (22:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
ジャガイモが入るから 重い生地のように思うかもしれないけど、これが質感より食感にでて  美味しいのよ♪
生地も水分量や入れるもので変わるから面白いよ^^

たまには・・・・ならいいけど 最近調子こいて食べてるから 引き締めんといけんわー(-"-)
  • もも さん |
  • 2010/05/30 (22:10) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]