忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

カテゴリー「ひとりごと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の名残り

一昨日、昨日と雨が降り 昨夜からとても涼しくなりました。

今日も気温が上がる予報でしたが、ずっと曇り空の一日。

お日様が出ないと やはり気温は上がりません。

扇風機も使わない一日を過ごしました。

これ、チョット いや かなりお見苦しいのですが 私の足といつも履いてるサンダルです。

c8db1974.jpeg サンダルのクロスしたリボンがそのまんま 日焼け後として残りました^^


このサンダル、去年娘二人と三人お揃いで買った 990円のサンダル。

2年履いたけど まだ来年も履けそうです。


この写真だとわらないのですが、ひと夏ジーンズを折り上げて履いたので
そのジーンズの丈から下が同じような色に日に焼けています。

「足にも日焼け止めを塗らなきゃ・・・・・・」

と 考え付かないくらい 今年の夏は急ぎ足で過ぎました。









そろそろ 夜の寝苦しさからも解放され 虫の声がきこえるようになりました(*^。^*)

日中は暑いでしょうが 秋はもうじきかも・・・・・・・・
PR

スピリチュアル講演会

今日は 江原啓之さんのスピリチュアル講演会に行ってきました。

題目は「不幸になる人のルール」 だったのですが、江原さん曰く 「不幸にならないように こういう例の逆に参考にしてください」とのことでした^^

その時は「うん うん」と聴いたのですが 終わってみたら 「えーっと、何だっけ~?」なーんて
ノー天気な私(笑)

でも一番大切なのは ”○○でなければいけない”という考えをしないことだそうです。

そして人(他)と比べないこと。

明るく笑って過ごすこと。 などなど・・・・

確か10箇条くらいあったような・・・・・・(ーー;)

人間 ネガティブになってはいけないそうです。

かねてから江原さんは好きで 江原さんの言葉にはとても救われるところがあったように思います。


ただ 生きてればそれなりに周りが見えたり いろんなことが耳に入ってきたりと なかなか自分に自信をもって過ごすことができにくいときもあります。

迷うことも 自己嫌悪に陥ることもあります。

でも その迷いの多くは 結局のところ 大して意味のない固定観念だったり 他と比べたりした結果。

こういったところを うまくかわせば もっと楽に生きられるのかもしれません。

その時は「なるどぉ・・・・」と思うのですが しばらくすれば また忘れてしまう。

確か去年も講演会に出かけたのですが 年に一度 こうやって再認識するのもいいかもなー(#^.^#)

江原さんのトークもなかなか面白いし 元気になれます。

でもご本人は

「今日 私に会ってご利益があるかも・・・・・なーんて思ってないでしょうねー。残念ながら 私はお地蔵さんじゃないんで ご利益は自分でつかむように。」と笑いを誘っていました。


忙しく夏を過ごしましたが これから少しは落ち着くであろう秋に向けて 気持ちの仕切り直しができました(*^。^*)

よぉーっし! ファイトだーっ p(´∇`)q♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はぁ~~~~~~

実はお義母さん。

完治して退院をしていたのですが どうも食事をとらない。

老人だし とにかく主治医のところに連れていったのだけど もう点滴もいれさせない。

”暴れる”というとオーバーなんだけど 食べ物や飲み物を近くまで持って行っても跳ね飛ばす。

点滴も動いて抵抗して針をさすことができない。

困って 結局先日入院していた大きい総合病院にまた入院しました。

どこかが悪いわけじゃないんだけど 食べなければ栄養点滴しなきゃいけない。
だけど とにかくそれをなかなかさせてくれない。

おまけに大きな声でずっと叫んでる(ーー;)

たぶん これがお義母さんの認知の症状なのかと思ったりする。

このせいで 「今回の入院は個室で対応させてください。」
ということで1日6000円。(治療費は別です)

もうグループホームでは生活できそうにない。

このホームでは医療行為ができないので・・・・

そうなると 次の受け入れ先が見つかるまで 数週間になるか数か月になるかわからないけど 入院費用もかなりかさんでくる。

介護型療養施設を探すことになるんだろうけど ここがまた結構高いんです。

お金ではないけど 現実にはやはり厳しい。

もう少し家計にやさしい福祉にはならないんだろうか・・・・。


食事しないと 身体が弱ること、そうでなければ点滴しないと身体がもたないこと。

大声で暴れたりすると 身体拘束をされる 

これだけのことなのに お義母さんにはもう伝わらない。

決して人ごとじゃなく 自分の将来も重ねてしまう。

私たちくらいの歳になると 親のことで多かれ少なかれ 皆悩みがあると思う。

今回もなるようにしかならないけど ピンチです。


ゲゲッ( ̄ロ ̄ll)


今日はお給料日。

いつものようにいそいそとATMへ行きましたがな(*^_^*)

まずは通帳記帳したのですが、な・な・なんと!

先月より数万円少ないではないの(@_@;)

「なぜ?」という疑問がわいたんだけど おばちゃんはここで他のことを考えると操作を間違えてしまいそうなので ひとまず集中。

口座から口座へ移し 更に 振り込みも済ませました。

帰る道すがら 理由を考えたんだけどわからない。

明細もパソコンにメールで送られてくるので それまではハッキリせず。

帰宅して それそれに振り分けたら 勿論先月までより かなり少ない(--〆)

夕方 主人からメールがきたのでチェックしたら

地方税が2倍になってました (@_@;)

そりゃ 手取りが少なくなるわなぁ・・・・・・・

所得は増えてないのに……

主人曰く 「通勤費が増えたのも所得に入ってるし。」って・・

それって 満額必要なお金じゃん (o`3´o) ブ-

とにかく こればっかりは文句を言っても 自動的に引かれるわけで 今までより更に切りつめていかなければいけません(>_<)


参議院選挙が公示され 賑やかになりましたが 政治家たちの言う

「国民のために・・・」の”国民”っていったい誰をさしているんだろう?

全くをもって 私たちのところには何の恩恵もなく 税金だけがうなぎのぼり。

今回の選挙なんて どこの誰に一票を投じるべきか 考えてもでてこない。

どうも 国民、庶民の生活をよそに 政治家だけが それぞれの自己満足のために大声を張り上げているようにしか感じられない。


こんな折、昨夜のワールドカップ 良かったですねー(^^♪

元気をもらいました(*^。^*)

決勝トーナメント 満足のいくプレーで実力発揮できるといいですね。

 


今日ジムから帰る途中 夕方4時頃。

家の近くまで帰ってきて 信号待ちでボーっとしてたら

近所の「ほっと もっと」で買ったであろうお弁当とお茶を下げて歩いてるスーツ姿の男性を発見。


ん~~~~ 何ご飯?

2時くらいなら 遅い昼食、5時くらいなら早い夕食。


でも4時って・・・・・・微妙・・・・・・(@_@;)

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]