忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ~~~~~~

実はお義母さん。

完治して退院をしていたのですが どうも食事をとらない。

老人だし とにかく主治医のところに連れていったのだけど もう点滴もいれさせない。

”暴れる”というとオーバーなんだけど 食べ物や飲み物を近くまで持って行っても跳ね飛ばす。

点滴も動いて抵抗して針をさすことができない。

困って 結局先日入院していた大きい総合病院にまた入院しました。

どこかが悪いわけじゃないんだけど 食べなければ栄養点滴しなきゃいけない。
だけど とにかくそれをなかなかさせてくれない。

おまけに大きな声でずっと叫んでる(ーー;)

たぶん これがお義母さんの認知の症状なのかと思ったりする。

このせいで 「今回の入院は個室で対応させてください。」
ということで1日6000円。(治療費は別です)

もうグループホームでは生活できそうにない。

このホームでは医療行為ができないので・・・・

そうなると 次の受け入れ先が見つかるまで 数週間になるか数か月になるかわからないけど 入院費用もかなりかさんでくる。

介護型療養施設を探すことになるんだろうけど ここがまた結構高いんです。

お金ではないけど 現実にはやはり厳しい。

もう少し家計にやさしい福祉にはならないんだろうか・・・・。


食事しないと 身体が弱ること、そうでなければ点滴しないと身体がもたないこと。

大声で暴れたりすると 身体拘束をされる 

これだけのことなのに お義母さんにはもう伝わらない。

決して人ごとじゃなく 自分の将来も重ねてしまう。

私たちくらいの歳になると 親のことで多かれ少なかれ 皆悩みがあると思う。

今回もなるようにしかならないけど ピンチです。


PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

そうでしたか、お義母さん食べ物を口に入れてくれないのは困ってしまいますね><。体が弱ってしまっては心配ですもんね。施設といってもいろんな施設があるんですね。ほんと、国民に優しい介護制度ができると嬉しいですね。なんだかんだ言っても自分も最後はお世話になるかもしれないですもん。
  • ちょこ さん |
  • 2010/07/21 (20:22) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
どうもね、どんどん認知がすすんでくみたいです。
本当に施設も色々あるんだけど どこも順番を待つ人がたくさんで 入るには時間がかかるんです。
みんなにやさしい福祉だと助かるんだけどね。
  • もも さん |
  • 2010/07/21 (20:25) |
  • Edit |
  • 返信

無題

お宅もお義母さん 大変な事になってるんですね(~_~)
せめて自力で食べてくれると助かるのにね
それか点滴をさせてくれるか・・・
ウチの義母は食欲バッチリ・病院大好き それだけは助かるかも
まぁお宅に比べたら まだ若いわなぁ^^

 本当に国民に優しい介護制度希望!
只今 しみじみと実感してます^_^;
  • ふわ。 さん |
  • 2010/07/22 (08:35) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
「ふわ。さんち 大変になったなぁ。」って思ってたらうちも・・・・・
どうにも勝気で男気性だった義母。
どうも認知がくいう方向にいったみたい。
何とかならないのか 困り果ててます。
  • もも さん |
  • 2010/07/22 (12:08) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]