忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケーク・サレ


昨日焼いた ケーク・サレです^^

6f04b6e9.jpeg


私はとりあえず家にあるものでできるものを選びました。

すると ウインナー・レーズン・くるみ ♪

ケーク・サレ とはフランス語で「塩味のケーキ」という意味なんですって。

これもオシャレな食べ物というよりは 家庭にあるあり合わせの材料で作る家庭料理なんだとか。

発酵の必要もなく ササッと混ぜて焼くだけ という手軽さもいいようです。


で、私の感想ですが・・・・・

これ チーズ(粉)が70g入るんです。

これでも若干「えっ」 って感じなのですが サラダ油も70g程度。

私はオリーブオイルにしたのですが チョット油ぽいかも(-_-;)

あくまで私の感想です。

味は・・・ んー・・・・ 具の味と チーズの風味ですかね。

これだと 同じ具が パン生地に入った方が 私は好きです。

でも、 いろいろな具材の組み合わせが本にのってまして 眺めて楽しんでます^^



そして 昨日起こした 「レーズン酵母」なんだけど

051505fc.jpeg


今日もほとんど変化なし (-"-)

じつはこの酵母起こし  二度ほど失敗してます(/_;)

これがうまくいかないと 次にやろうと思ってることができないのでちょっと心配。

もう5日間ほどお守してみます。


 

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

見た感じは美味しそうなんだけど
これに風味とか加わると・・・まぁ色々とあるよね^^
また違う組み合わせで頑張ってみてね(^_^)v

 レーズン酵母・・・最近涼しかったから?
また明日から暑くなるようだから~って関係ないのかな(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/06/02 (20:08) |
  • Edit |
  • 返信

無題

酵母を起こすっていうのは大変な作業なんですね。元気な酵母ちゃんができるといいですね^-^
  • ちょこ さん |
  • 2010/06/02 (20:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
これって砂糖が入ってないから 味があまりないんです。
具材の味くらい。
あとカロリーを考えると怖い(笑)

酵母ねー・・・テレビボードのビデオデッキの横に置いてるんだけどなぁ。
とにかくやるっきゃない(*^^)v
  • もも さん |
  • 2010/06/02 (23:04) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
作業は単純なのよ。
でも何故か私にはできない(-_-;)
何が悪いんだー(/_;)
  • もも さん |
  • 2010/06/02 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ケーキにウィンナー!!
あひゃひゃひゃww
見かけはかなりミスマッチだけど、塩と油の味ならアリなんだろうなぁ。。。
想像しずらいww
  • kumi さん |
  • 2010/06/02 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
でしょう・・・・・(#^.^#)
私も興味本位でいっちょ焼いてみました^^

「この形のものは甘い」という先入観からか 今一つ盛り上がらず・・(-_-;)でした(笑)
  • もも さん |
  • 2010/06/03 (19:23) |
  • Edit |
  • 返信

無題

朝ごはんに良さそうですね。
これだと甘いカフェオレとか合うかも。

どうしてもこういう形だと甘いっ!って思いますものね。
ホイップクリームとかのせるとどうなんだろ?
色々作って楽しそうですね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/06/05 (15:35) |
  • Edit |
  • 返信

無題

はじめまして。
ケーク・サレに興味津々、読み進めて行くと…。
レーズン酵母!
実は私も2日前に仕込んだのです☆
天然酵母は初挑戦なのでドキドキ、、。
上手く出来ると良いですねv

また、お邪魔したいと思います。

無題

>かりんとうさん
味にインパクトがないのが難ですが、チーズ70gって結構お高くつきますよね(-_-;)

「たま~に」作るものになりそうです(*^_^*)
  • もも さん |
  • 2010/06/09 (17:26) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>りこさん
はじめまして^^
おぉ!偶然ですねー(*^_^*)
私は冬場に一度やってみたら失敗しちゃって・・・・><
今回 やっと起こせました。
これで元種を作って パンを焼きたいと思います。
  • もも さん |
  • 2010/06/09 (17:28) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]