忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老視のこと

老視・・・・・・・老眼のことです。

今年 めでたく(?)半世紀のお誕生日を迎える私は 近視というものに縁がなく 40過ぎまで眼鏡もコンタクト

も使ったことがない生活でした。



ところが この老眼は 近視ではない人に 早くに訪れる傾向があるようです。


例外にもれず私も 小さいものや 近いものがとっても見えにくい。

以前は仕事もしていたので 必要に迫られて 遠近両用眼鏡をかけたりもしていました。

ところが 仕事を引退すると 普段の生活には そう困らない。

新聞や本を読んだり パソに向かう時くらいに限定される。

免許証だって 眼鏡の必要はなし。


ただ 眼鏡をかけると かけないより よく見えます。

特に掃除の時など 眼鏡をかけると 見えなかった 埃や汚れもたっくさん(笑)

一番困るのは 買い物に出かけて パッケージやラベルの説明書きが見えなかったり、洋服の値段の数字が

見えにくかったりすること。

後は 携帯メール^^


ところが ここにきて さらに老眼が進んだような気がします (ーー;)

今までは 眼鏡がなくても何とか見えていたものも 段々と厳しくなってきた。

年配の方々も 街で見かけるに 眼鏡をかけてる方と そうでない方がいらっしゃる。

私より10歳以上年上の方なら かけてない方は 私と同等か むしろ もっと見えないと思うんだけど

みんながみんな 眼鏡をかけてるわけじゃない。

買い物の時など どうしてるんだろう・・・・・

私は 最近は コンパクトタイプのちっちゃい老眼用の眼鏡を いつもバックに入れてます^^

でも 肩コリとか 目の周りが疲れたような感覚が ひどい今日この頃。

観念して 遠近眼鏡を終日かけた方がいいのだろうか・・・・と 思ったりもする。


順調に 年を重ねている証拠ですが 多少 不便なおもいもするようになりました。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

やはり私の周りもみな老眼鏡を持って歩いてるみたいですね
私は、近視なので まだ大丈夫っぽい
(この“ぽい”が怪しいけど^^)
やはり年相応の老いは仕方ないんですかね
これから色んな老いと仲良しにならなきゃ駄目みたいよね
あ~ 年は取りたくないね(笑)
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/11 (06:59) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
今まで面倒なおもいをしなくて済んだぶん、今度は老眼で苦労してますわ(-"-)

掃除は見えなくてラッキー♪なところもあるけど
携帯や新聞も裸眼ではほとんど見えないから不便なのよねー^^
気持ちはそんなに変わらないつもりでも、身体は正直ですなぁ(#^.^#)
  • もも さん |
  • 2010/01/11 (09:35) |
  • Edit |
  • 返信

例外なく

私は強度の近視なんだけど、それでも老眼は容赦ないようで^^;
30年以上コンタクトレンズを使用してるんですが、
最近は遠くも近くもどこもピントが合わなくて困ってしまいます。
特に暗がりがダメですね~。全然読めないww
遠近両用コンタクト、つかってみようかなと考えてる今日この頃です。
  • kumi さん |
  • 2010/01/12 (22:54) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
やっぱり きましたか・・・・

明るいところだと幾分見えやすいですね、確かに。
今までコンタクトを使っていると コンタクトも違和感がないですね^^

やっぱり段々不便になるよねー・・・・・(ーー;)
  • もも さん |
  • 2010/01/13 (17:09) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]