忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォカッチャ♪


先日行った イタリアンのお店で食べたフォカッチャがとっても美味しかったので・・・・・

焼いてみた ^^

4acbed77.jpeg

黒オリーブのフォカッチャ (^u^)

天然酵母使用。

朝捏ねておいて 夕方から焼きました^^

これは ジャガイモを1個 潰したものが入っています。


断面は こんな感じです♪

5c42a292.jpeg


ふわふわでもなく しっとりでもなく・・・・・・う~ん表現が難しいんだけど(ーー;)

ふわ+サクッ かな (#^.^#)

このサクッは ジャガイモのおかげかな。

食べると ほのかに ジャガイモ風味 ♪


f7a8d61e.jpeg

ど アップだよぉ~ん(^○^)


一次発酵が終わり 形を整えたら オリーブオイルを表面にぬって ホイロ。


焼く前に 黒オリーブを埋めて 更にオリーブオイルをぬります。

最後に 塩と荒挽きコショウをふりかけて オーブンで15分。

釜から出すと オリーブオイルが ジュワジュワしてました (^u^)

試食も勿論しましたが・・・  メチャうま です(*^^)v

オリーブの代わりに ミニトマトなんかもいいかもね♪

オリーブオイルが 結構かかってるわりには とってもかるいです。

油断したら かなり食べてしまいそう・・・・・・・です (*^。^*)
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うわぁ 美味しそう♪
じゃがいもが入るんですか~食べてみたい^^
たまにパスタ頼むとフォカッチャが出てくるお店があるけど
美味しいんだよなぁ~ こんなのが焼けるってイイなイイな
  • ふわ。 さん |
  • 2010/01/11 (19:30) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
そうそう、イタリアンででてくるアレ^^

シンプルな塩コショウ」とオリーブオイルの香りがとってもマッチします♪
  • もも さん |
  • 2010/01/11 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

すっごいすっごい食べたい!!!!!!!!
あ~これと、ワインとチーズで私三時間いけます!!
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/11 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
へぇ~、ちょこさんワイン飲めるんだねー^^

そっかそういう食べ方もあった(^○^)
  • もも さん |
  • 2010/01/12 (13:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

う~、もうたまら~ん。
そろそろ3時、お腹が空いてきました~

これはよく本で見るパンですが、食べた事はないかも。発酵も一次だけでいいとか?書いてあった気がします。

そんなに美味しいんですか~
じゃがいもが入っているというのもミソなんでしょうね。
  • かりんとう さん |
  • 2010/01/12 (14:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
お腹がすいいてる時には たまらないでしょうね。

工程はレシピによって様々ですが これは一応一次発酵+ホイロ、両方時間をとってます^^

ジャガイモは食感に貢献してるみたいです♪
今度 普通のパンにも入れてみようかと思います。
  • もも さん |
  • 2010/01/12 (19:30) |
  • Edit |
  • 返信

すごい~

なんでもオリジナルで焼けちゃうんですね!
尊敬の眼差し・・ジーッ・・・

オリーブオイルの香りって好きです!
  • kumi さん |
  • 2010/01/12 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
オリジナルというか・・・・
私 とってもアバウトな人間なんで レシピ通りにしてるつもりが いつもオリジナルになっちゃうんです(^○^)
でも 失敗も多いです(/_;)
  • もも さん |
  • 2010/01/13 (17:13) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]