忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒糖ロール


今日は黒糖ロール^^

朝 250gの粉で仕込みました。(手ごねです)

今日はインスタントDイーストで。

捏ねた後の パン生地です。

4355d077.jpeg

黒糖が入ってるので 生地が茶色っぽい。

室温は26℃くらいです。

一次発酵終了
eea0f301.jpeg


ぷっくり膨らみました(#^.^#)

これを6分割して ベンチタイム。

一個が79g~80gになりました。

今日のベンチタイムは冷蔵庫に入ってもらいました。

成型したところ

32ce7df7.jpeg

 細長く伸ばして結んでみました(*^。^*)

向こうに見えるのはロールパン成型です。

ここから室温で 二次発酵。

約40分くらいで いい感じになりました。

そして焼成 180℃余熱 余熱が終わったら生地を入れて そのまま2分待つ。

180℃で12分焼きます。

8710db69.jpeg

焼きあがりました(^^♪

思ったより 黒くなりませんでした。

こんな感じ

743162f1.jpeg

ふんわり しっとりのパンです。

ほんのり黒糖の甘さがあって 美味しい^^

今日の材料

はるゆたか   250g  (野菜庫に入れてあります)
サフ         4g
塩          4g
黒糖        38g
卵          38g
牛乳       137g   (16℃)
バター       20g           です。


相変わらずの梅雨空。

朝は雨、 お昼前から曇り。

降り続くわけじゃないけど 何日間もほとんど青空がでない。

洗濯物が何とか乾くのだけが 救いかなー(*^_^*)





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おや ホントもう少し黒いパンになるのかと思ったら
意外と普通っぽい色ね^^
黒糖も風味があって美味しいじゃろなぁ

 こちらは、なぜか爽やかな良い天気で
儲けた気がしたよ(^_^)v 明日からまた梅雨モードみたい^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/06/22 (19:11) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さんじゃろ?^^
売ってる黒糖ロールってもっと黒いよなぁ。
あれを想像したんだけど 意外に黒くならんかった(#^.^#)

そっちはお天気が良かったんじゃな^^
こっちは夜になると晴れて 昼間は降る。
布団乾燥機のお世話になってます。
  • もも さん |
  • 2010/06/22 (21:52) |
  • Edit |
  • 返信

膨れてる~

黒糖ロール♪ ふんわりと美味しそう~
室温でもめっちゃ膨れてる!
ロールパンの成型も上手じゃないですか(*^^*)

ももさん♪
冷水について回答して頂きましてありがとうございます^^
いつも室温や温度の事を考えずに 無謀なパン作りを
しているんだなと反省する所ばかりです^^;
やっぱり本を読まないといけませんね。。。
すごく勉強になります!!今度、温度計買いに行きます(笑)
  • きんぎょ さん |
  • 2010/06/23 (00:05) |
  • Edit |
  • 返信

無題

黒糖のパンなんてなんて贅沢なの~♪あ~コーヒーと一緒にゆっくり食べたいな❤
  • ちょこ さん |
  • 2010/06/23 (10:00) |
  • Edit |
  • 返信

無題

黒糖って素朴な味でいいですよね。
ロールパンは私も作った事があるのですが、(もうだいぶ過去)黒糖を入れるのもまた変わっていいですね。

こちらは、今年はよく雨が降る梅雨のようです。
たまに降水確率が高い時でも晴れ間が急にのぞいてきたり・・
こういう日は、天気予報もはずれで良かったって思いますが
  • かりんとう さん |
  • 2010/06/23 (14:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
ロール成形は今回は成型前のベンチタイムに冷蔵庫に入ってもらったのが良かったみたいです^^

パン作りの決まりなんてないと思いますよ(*^^)v
自分が作りやすいようにやってると 自然に何か自分の勘みたいなものが育ちます(^^♪
楽しむことが一番大事だと私は思ってます^^
  • もも さん |
  • 2010/06/23 (21:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
コーヒーいれたげるから おいで(*^。^*)
  • もも さん |
  • 2010/06/23 (21:22) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
でしょ?
シンプルパンは飽きがこないし アレンジもきくからいいですよね(*^。^*)
私もこれにマーガリンが入ってる市販のものが好きなんです。
噛むとほんのり黒糖の風味がするのがいいですよ^^

こちらは昼間はほとんど雨か曇り。
夕方 日が暮れるころになって夕焼けがでるような日が2~3日続いています。
明日は久しぶりの晴れの予報。
布団が干せるかなぁ・・・・
  • もも さん |
  • 2010/06/23 (21:26) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]