忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡ガスパン教室


今日は静岡ガス主催のパン教室。

「こんにゃくマンナンブレッド」 「パンプキンロール」 「グラハムビスケット」の3品

795492c9.jpeg

お持ち帰りの分をアップ^^

こんにゃくマンナンブレッドは 食パンっぽい長いのです。

これがふんわりして とっても美味しかった(*^^)v

「こんにゃくマンナン」の粉末がありまして これを仕込み水の牛乳に混ぜ込んで焼いてあります。

若干 粉にこんにゃくの匂いがするから牛乳に少しつけておいてから使います。

食感もふわふわ+もっちり♪

米粉のパンが 軽くなった感じです。


パンプキンロールはすっごくリッチな生地(砂糖・卵・バターがたくさん入った生地)を伸ばし
かぼちゃペーストをぬって巻き、カットして焼いてあります。

焼きあがり熱いうちに シロップをかなりかけてしみ込ませます。

冷めてから たてた生クリームを絞ってデコレーション、かぼちゃの種で飾りです。

これはパンというより ケーキです。

かぼちゃペーストにラム酒が入ってるので 「サバラン」のような感じです^^


そして グラハムクッキー。

これは全粒粉の荒引きと細引きを薄力粉・BP・砂糖・塩・バター・牛乳を混ぜて クッキーの要領で作りました。

ザックリした感じで とてもいい感じ♪

タルトの底にもいいかも・・・・です(^^♪


今日の教室は 実は月の半ばの予定だったのですが 台風で今日に変更されました。

明後日は 天然酵母のパン教室と チョットたてこんでしまいます(@_@;)

でも 好きなことは忙しいこと大歓迎(^○^)

お持ち帰りのパンがあるので パンがなかなか焼けませんが そのうちに・・・・・・(笑)

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

わぁ 岡山から帰ったと思ったら忙しいのね^^
まぁ それも楽しみだから良いよね(^_^)v

 こんにゃく粉を入れたパンって珍しいね
ちょっと試食したいわw
  • ふわ。 さん |
  • 2009/10/30 (07:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

おっほ~!!!このパンプキンロール
  • ちょこ さん |
  • 2009/10/30 (08:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

おっほ~!!!このパンプキンロールコーヒーと一緒に食べたい♪絶対絶対まったりなひと時過ごせそうです~^-^
  • ちょこ さん |
  • 2009/10/30 (08:20) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
ありがたく忙しいのよ(笑)

こんにゃく粉の入ったパンは食感が面白いわ♪
”ムッチリ”って感じよ^^
  • もも さん |
  • 2009/10/30 (19:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
パンプキンロール 美味しいよ♪
ホントにケーキみたいでいいんだけど カロリーが気になります^^
  • もも さん |
  • 2009/10/30 (19:49) |
  • Edit |
  • 返信

ぅわ~!!

美味しそ~~!!
こんにゃくマンナンって粉が有るんですか~!?
米粉パンが軽くなった感じ。。。ぅ~ん美味しそうです^^
パンプキンロールもビスケットもいいですね~!!
まだ教室は続くのですか?(笑)
  • きんぎょ さん |
  • 2009/10/30 (20:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ご主人とふたりで食べきれますか?
特にマンナンブレッドが美味しそうですね。
ガス会社の講座って充実しているんですね。
ほんと、好きなことなら忙しくても疲れないですよね。
ダイエットも成功してしおりさんの毎日は楽しそうですね。
  • かりんとう さん |
  • 2009/10/31 (16:48) |
  • Edit |
  • 返信

これが!

期待のこんにゃくマンナン入りのパンですか!
米粉のパンってもちもちでおいしいけど、確かに少し重い感じがしますよね。
こんにゃく粉を入れようと思いついた人はスゴイw ダイエットにもいいのかな~?

グラハムクッキー、作ってみたいです。ああいうザックリしたクッキー、大好きなのよね^^
  • kumi さん |
  • 2009/10/31 (21:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>きんぎょさん
こんにゃくマンナン粉、今回先生に注文したので11月半ばのパン教室で入手できそうです^^
また復習してみますね^^

かぼちゃロールはホントにケーキ♪
美味しいだけに カロリーが↑

このパン教室は 11月で終わりで~す^^
  • もも さん |
  • 2009/10/31 (22:13) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
そうなんです。
他にもいろんな講座あって 「ヘルシー家庭料理」とか「季節の懐石料理」とか「そばうち」などなど・・・・
しかも カルチャースクールより少し安い(#^.^#)

二人で食べるには2~3日かかります^^
しかしパン教室が続いてるため 自分ではパンが焼けず・・・・・

来週あたりからボチボチ・・・・頑張ります。
  • もも さん |
  • 2009/10/31 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
そうですよね、最初に考えた人はすごいですよね。

このレシピは砂糖が多めだったからダイエットにはどうかなぁ・・・・・
自分でやるときは 減らして焼こうと思ってます(*^。^*)

グラハムビスケットはザックリしてましたが 時間がたったら軟らかくなってしまいました・・・・チョット残念。
  • もも さん |
  • 2009/10/31 (22:19) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]