忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆ふるさと便 再び ^^


ここ1週間ほど スポーツジムがボイラー工事とやらでお休みなんです。

で時間があるので また母に 「ふるさと便」を送ることにしました(*^。^*)

えへへ(*^m^*)  すごいことになった^^

4e68e16a.jpeg

一部昨夜から仕込んで 3種類 (*^^)v

すごいですよね♪


ガーリックバタークッペ

bef82470.jpeg

これは 天然酵母で 昨夜の内に捏ねて一晩かけて発酵させたもの。


そして 何と 超久しぶりに ベーグル

d2fd82bc.jpeg

ドライイーストです。

生地に少しコーヒーを入れてみたんだけど  チョコチップとオレンジピールを混ぜ込んだので オレンジピールの香りが強くて コーヒーが負けてしまった(--〆)

久しぶりだったけど 結構いいツヤで焼けました^^

フィリングを混ぜ込むと どうしても成型してる間に 生地が破れちゃったりします。

巻き込む方がいのかもしれません。

久々にベーグル焼いて食べてみたら すんごい美味しかったので またその内
ベーグルを焼いてみようと思っています(*^_^*)


そして 抹茶大納言

ラウンド型で焼きました

c28e3e1a.jpeg

チョット 大納言が砕けてしまった・・・・・(/_;)

やはり機械だと 加減が難しい。

混ぜ込む時は 手がいいですね。

これだけを 昼過ぎまでに焼き 夕方までに冷まして梱包して宅配に出せば
明日には届きます。

朝から3種類焼くには それぞれの発酵時間や 焼き時間など 逆算して段取りをしなくてはいけません。

この算数が苦手な私は ドタバタ・・・・(笑)

それでも こうやって 何とかなるところまで「パンを焼く」ことに慣れてきたのかもしれません。


今日は 雨が降る前だからか 暖かかったです。

風が冷たくなくて 春のよう。


歩くにも手袋なしで大丈夫でした^^
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

いつもおいしそうなパンを見せていただき、ありがとうございます・・・って、ホントは食べさせていただきたい!

最近、岡山天満屋の近くで、私と同い年くらいの女性が一人でやってる、とっても家庭的なパン屋さんを見つけたんだけど、何となくももさんを思い出してしまいました。
そういう計画ないんですか?

無題

今日ね、たまたま彼氏と親孝行の話をしていて生きてないと親孝行できないよね。だから、親がまだ元気だからって親孝行しないでいないでたまには美味しいものでも食べさせなきゃなぁってはなししてました。でも、いっつも親に甘えてご飯おごってもらったりしちゃってます。こりゃ、親不孝だ~><
  • ちょこ さん |
  • 2010/01/31 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>栞さん
こちらこそ見ていただいてありがとう(#^.^#)

天満屋の近くでですか・・・・へ~
私のパンは趣味なんで 商売にはなりませんよ(笑)
やっぱりプロは毎日同じように焼くことができないとね^^
好きなことは仕事にしない方がよさそうです。
  • もも さん |
  • 2010/01/31 (23:10) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
そうでもないよ^^
私も娘が帰ってきたり 電話で話をするだけでも安心するし 嬉しいものよ(#^.^#)

顔を見せてあげたり 声をかけてあげるだけで十分親孝行ですよ(*^_^*)
  • もも さん |
  • 2010/01/31 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

無題

わぁ 色んな種類のパンが出来上がったんね
お母さん喜ぶわ(^_^)v
ついでに娘さんのところもかな?^^

こちらも昨日今日と雨模様・・・
でも少し暖かく感じるのは、ありがたいわ^^
  • ふわ。 さん |
  • 2010/02/01 (09:17) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
今日は母のところと自分ち^^
これくらいが私の限界じゃな(*^_^*)

今日は雨が降り出したけど 今度は少し寒いかも。
チョット逆戻りっぽいね。
  • もも さん |
  • 2010/02/01 (16:38) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]