忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Free Time

子育ても 一応ひと段落。 普段は主人と二人暮らし。 自由気ままに過ごしています。 こんな私の 忙しいのか 暇なのか・・・・・ 日々のつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗だけど・・・成功なのだ^^


昨夜 天然酵母で捏ねて 一晩おいた生地でバタールを焼きました。

天然酵母+手捏ねは初めて。

普通に焼いても難易度の高いバタールを 天然酵母で、しかも手捏ねで焼けるかどうか・・・・・

とにかくやってみたかった。

焼けました。

e3693358.jpeg

御覧の通り クープが切れちゃって (/□≦、)ウワァーン!! 出来上がり。

でも こうやってちゃんと焼けたってことは 手捏ねの状態も 酵母の状態もいいってことが立証された♪

これが何よりの収穫。

形は後からついてくる・・・・・って 自分に超甘い (#^.^#)

一か所だけ うまくいったクープ♪

491af910.jpeg


断面はこんな感じです。

気泡というよりは 穴があいちゃってた (ーー;)

ま、いっか (^o^)丿

05addf3a.jpeg


寒いですねー(>_<)

急に冷凍庫に入ったみたいな寒さ。

寒いというか 冷たい感じ。

雪のところもあるんでしょうね。

富士山もすっかり 雪景色です。

今朝の富士山。

9dfa5664.jpeg

やっぱり 雪があったほうが 富士山らしい^^


昨夜から 伊東の方で大きな地震がありました。

ここからは随分離れているので 我が家は大丈夫なんですが 夏に大きな地震を経験して 揺れる怖さはわかります。

被害が少ないといいですね。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

凄い もう天然酵母+手捏ね・・・何でもコイ!じゃなぁ
上手い事焼けてる(^_^)v

 私、昨夜は地震の事何もしらなくて
今朝のニュースで聞いて ビックリ
続かないと良いですね^^
  • ふわ。 さん |
  • 2009/12/18 (18:42) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ふわ。さん
少し形になってきたら 色々と楽しもうと意欲満々♪

もう楽しんでます(*^。^*)
夏の地震は怖かったから 早く終息してくれたらと思います。
  • もも さん |
  • 2009/12/18 (20:52) |
  • Edit |
  • 返信

無題

今日の明け方私の住んでる所でも震度4の地震があり、飛び起きました。伊豆の方たちも心配でしょうね。大きな災害がないといいけど。
  • ちょこ さん |
  • 2009/12/18 (21:31) |
  • Edit |
  • 返信

すごい!

もう神の領域だわ!
食べに行きたい^^

腱鞘炎になったりしませんか?^^;
私、ちょっと草刈り機ぶん回しただけでひどい筋肉痛。。
夏は平気だったのに、やっぱ寒くなるとだめですねぇ。
  • kumi さん |
  • 2009/12/19 (00:01) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>ちょこさん
そっか、大丈夫だった?
震度4だと結構揺れたでしょう。
こればかりは気をつけようがないんだけど・・・・・・
被害がでるのは嫌ですよね。
  • もも さん |
  • 2009/12/19 (19:12) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>kumiさん
ありがとう^^
捏ねるのも慣れてきたので そんなに苦にならなくなりました。
むしろ 触ってると癒されます♪
今まで必死に焼いてた時期もあったけど やっと趣味を楽しんでる感じです(*^^)v
  • もも さん |
  • 2009/12/19 (19:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

余震もあったようですが、大丈夫でしたか?
寒いし、冷えるし、こちら南国も冬!という感じです。
ま、12月だしね。
湯たんぽせっせと用意して寝ています。
  • かりんとう さん |
  • 2009/12/20 (18:47) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>かりんとうさん
ありがとう^^
伊東の方なので ここからは離れているのでほとんど影響はないんです。
でも夏に経験してるから怖さはわかります。

ホントに寒いですよね。
年末は寒くてもいいから晴れてほしいですね。
  • もも さん |
  • 2009/12/20 (20:59) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
もも
年齢:
64
性別:
女性
誕生日:
1960/03/18
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
ついに半世紀生き抜きました。

静岡市に越してきて まったり過ごしています。



最新コメント

[08/25 もも]
[08/25 もも]
[08/25 Jackie]
[08/24 ふわ。]
[08/23 もも]

アフェリエイト

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 伊勢丹

最古記事

Copyright ©  -- Free Time --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]